春の足音

どうも荒川鯉師です。 2018年も早3ヶ月を迎え、雪降る2月から春の足音が近づいてきました。 近所の桜は日当たりが良いのか、他の桜に比べて早く咲き満開を迎えています。 品種は確か大寒桜だったか忘れてしまいましたが、メジロもいればウグイスも集まる春ら…

第12回諏訪巡拝紀行

どうも荒川鯉師です。 去る2月5日に、八剱神社により、諏訪湖に出来た氷のせりあがりが『御神渡り』へと神格化されたので、定例巡拝『諏訪紀行』を駆使し先週の土曜日に、拝観させていただきました。 前回出来た5年前に比べて人の多さに驚きましたが、これも…

会計検査院お見事!

どうも荒川鯉師です。 ずいぶん間が空いてしまいましたが、まぁ自分のエゴで書いている部分も大きいのでたまたま通り掛かった方が、何の気無しに見てもらうのがベストかと思います。 さて本題ですが、10月26日のNHKニュースでこんな事を報道していました。『…

日本海おけさ紀行-3

どうも荒川鯉師です。 最終日も前日に深酒をしたのにも関わらず、6:00ぐらいに起床し眺めたのは、トキが巣を作っている森の方角…。私の心を突き動かしているのは最早『Nipponia nippon−トキ−』を拝んでやると言う使命感にも似た感情でした。 しかしながら、…

日本海おけさ紀行-2

どうも荒川鯉師です。 2日目を迎え、前日に旅館の従業員から「向かいにある森に放鳥されたトキが巣を作ってまして…」の言葉に(「やっぱり自然界に放たれたトキが見たい…!」)と内なる野望が燃え、朝5時半ぐらいから旅館の廊下から観察していましたが、そん…

日本海おけさ紀行

どうも荒川鯉師です。 もう一週間前のお話になるのですが、5月1日〜3日を利用して新潟県、主に佐渡島をメインに旅行してまいりました。 GWの後半から仕事があったので、ダイアリーへの記載が遅れましたがそこら辺はご了承ください。 5月1日、埼玉県某駅へ集…

第6回諏訪紀行

どうも荒川鯉師です。 車のタイヤもスタッドレスに替え、仕事も休みでしたのでとりあえずの諏訪へ行くことに。 まずは諏訪湖を確認し氷は張っているものの、御神渡りは出来ていませんでした。 お昼休み前に諏訪大社春宮を参拝し、ここまでの道中安全の感謝と…

よく見る富士山の姿に…

どうも荒川鯉師です。 休みになると、午前中には部屋の掃除や洗濯に追われる訳ですが、午後には暇が出来ると最近の暇つぶしスポットへ車を走らせます。そこは、マツダターンパイク箱根の箱根大観山口。ここは駐車場と食事が出来るスカイラウンジがあり、スバ…

地震の痕跡を残す神社〜火雷神社〜

どうも荒川鯉師です。 東北を主とする太平洋沿岸を襲った東日本大震災に伴う大津波は、ありとあらゆるものを奪い去り今もなお復旧・復興が行われているが、その中でも注目されているのが貞観年間に発生した貞観地震に伴う大津波の爪痕は『浪分神社』として後…

いま再びの箱根

どうも荒川鯉師です。 1月4日に箱根神社へお参りに行きましたが、その時に車の交通安全お守りを納め忘れてしまい今回、お札を納めに再び箱根へ向かいました。 4日の時は、大渋滞でしたので、箱根駅伝往路終点の場所にある無料駐車場へ車を停め、歩いて箱根神…

2016年

明けましておめでとうございます。荒川鯉師です。 年明け2日目からの仕事に一区切りがついたので、今日はお休みとなりました。まぁ、こう言う時にこそ忙しくなる業務ですのでしょうがないと言えばしょうがないんですよね。 そんなこんなで、元旦は地元に帰省…

出典、引用の脱落

どうも荒川鯉師です。 今、私はどう言う訳か病院におります。詳しいことは省きますが、まぁ孔が開いてるんですね。 そんなこんなで簡単に近況報告をしましたが、そんな折、自分のブログを見返していると、とんでもない事が判明しました。それは今回のタイト…

大山登山

どうも荒川鯉師です。 約5ヶ月ぶりのダイアリーですが、別に止めていたとかネタが無いとかそういう訳ではなく、単に仕事→寝る→仕事の生活を続けると、こう言ったもの系は全く触らなくなってしまうんですよね。おかげで、東方projectだって相当日数触っていな…

ダイアリーを書く時間が無いので、ざっくりと

どうも荒川鯉師です。 ノッコミが始まる5月も過ぎようとしているのに、一回も釣行に行けていません。そんなんでは鯉釣りを専門にする人の別称『鯉師』の名に恥じてしまいます。しかも神奈川県に引っ越したので『多摩川鯉師』とでも改名しようかとも考えまし…

浅間神社巡拝紀行3(最終回)

どうも荒川鯉師です。 さて、浅間神社巡拝紀行も最終回となりました。 最後は『須山浅間神社』を紹介致します。それではどうぞ。 須山浅間神社 御祭神は木花咲耶姫命を祀る。 当社は、須山口登山道の起点となった神社であり、古くより須山口登山道を通って山…

静岡浅間神社巡拝紀行2

どうも荒川鯉師です。 次に向かった浅間神社は…と言いますが、実は一つ非公表とさせていただきます。 参拝したのは良いのですが、神社から去る時にまるで待ち構えていたかの様に初老の男性が現れ「信仰していますか?」と話しかけられ、「このブレスレットが…

静岡浅間神社巡拝紀行1

どうも荒川鯉師です。 ずいぶんと間が空いてしまいましたが、不定期掲載のブログなのでどうぞお許しを。 さて、去る4月9日に(不自然な)休みが入ったため、霊峰富士山を拝する神社である浅間大社・神社を回ろうと計画し巡拝したのでした。 そんなこんなで紹…

復旧作業員としての私

どうも荒川鯉師です。 ※註※ ここでは、2012〜2013年当時の岩手県陸前高田市の写真が使用されています。 震災に関して強いストレスや不快感を抱かれる方は、ユーターンをお願いします。 荒川鯉師 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ …

東京大空襲

どうも荒川鯉師です。 本日10日は東京大空襲から70年を迎える今日、私の親戚(墨田区)をはじめ、多くの命を一夜の内に奪った忌まわしい日である。 東京大空襲の日、現地の墨田区と実家の埼玉県志木市の様子を過去の記事に記載されています。(東京大空襲) …

タマちゃんを今考える・・・

どうも荒川鯉師です。 ペンネームに荒川とうたっている以上、荒川で起こった出来事は大半出くわしています。 そんな中で一番の衝撃だったものは『タマちゃん・あらちゃん・イノシシ』です。他にも野焼きの延焼火災や土座衛門など…さまざまな様子を魅せる荒川…

東京十社巡拝紀行

どうも荒川鯉師です。 去年の今頃から年末にかけてと長い時間を掛けて東京十社を巡拝しました。 順序や時間列はバラバラですが、それでもよろしければどうぞご覧ください。 東京十社巡拝 王子神社 御祭神は伊邪那岐命・伊邪那美命・天照大御神・速玉之男命・…

年末に出くわした出来事

どうも荒川鯉師です。 長野諏訪紀行の帰りであった2014年12月30日に発生した中央自動車道交通事故による路上での様子を紹介します。 15時前に中央自動車道諏訪I.Cから乗り、一路埼玉県へ帰宅を目指したが、16時45分頃に談合坂S.Aへ入場し、17時15分頃にS.Aを…

長野諏訪地方巡拝紀行-7

どうも荒川鯉師です。 八剱神社を後にした我々は、諏訪参拝で外してはいけない洩矢神社へ到着。 鳥居前の公民館にいた氏子の方々のご協力を得て駐車させていただき、いざ御参拝へ。 洩矢神社 御祭神に洩矢神を祀る。 1356年(延文元)の「諏訪大明神絵詞」に…

長野諏訪地方巡拝紀行-6

どうも荒川鯉師です。 最終日の12月30日、ホテルを出てまず向かったのは御神渡りを認める事が出来る唯一の神社『八剱神社』を紹介します。それではどうぞ。 八剱神社 御祭神は八千矛神・日本武尊・誉田別尊の三柱を祀る。諏訪大社上社の摂社でもある。 古く…

長野諏訪地方巡拝紀行-5

どうも荒川鯉師です。 さて月が変わり早くも2月になってしまいましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 写真のアップロードの件ですが、いつの間にかオリジナルサイズで保存に設定されており、なしてそうなったのか原因は今も不明です。 そんな訳で、手…

紀伊半島巡拝紀行まとめ

どうも荒川鯉師です。 去年の春先に旅行した紀伊半島巡拝紀行(以下:紀伊紀行と略称)のまとめが無かったのでこっそり載せます。 紀伊紀行1(概要) 紀伊紀行2(花乃窟神社) 紀伊紀行3(鬼ヶ城および獅子巌) 紀伊紀行4(熊野三山・飛瀧神社・神倉神社…

厄払い

どうも荒川鯉師です。 さてこの私、何を隠そう今年は本厄でして仕事の業務上、支障が出るのは必至と考え、実家で信仰していいる大宮の氷川神社へ厄払いに向かいました。 正月から12日も経っているのにこの人の多さは氷川様の御神徳によるものでしょうか? そ…

長野諏訪地方巡拝紀行-4

どうも荒川鯉師です。 手長神社を後にした我々は、引き続き夫神である『足長神社』を参拝しました。それではどうぞ。 足長神社 御祭神は脚摩乳命(あしなづちのみこと)を祀る。 当社は桑原城跡の山腹に鎮座し、境内には古松・老杉など多くの草叢に囲まれ、…

長野諏訪地方巡拝紀行-3

どうも荒川鯉師です。 2日目に参拝した中で諏訪紀行初となる神社『手長神社』を紹介致します。それではどうぞ。 手長神社 御祭神を手摩乳命(てなづちのみこと)として祀る。諏訪大神の曾祖母にあたる奇稲田姫の母神にあたり、夫神を脚摩乳命であり、家庭円…

長野諏訪地方巡拝紀行-2

どうも荒川鯉師です。 さて、二日目に突入した訳ですが、昨晩から降り始めた雪はどのようになったのでしょうか? こちらが、その時の写真ですが、何とも言えない積雪量となっております。とは言っても雪中の神社参拝も乙なものかなと言う事ですが、この時は…