いま再びの箱根

どうも荒川鯉師です。
1月4日に箱根神社へお参りに行きましたが、その時に車の交通安全お守りを納め忘れてしまい今回、お札を納めに再び箱根へ向かいました。

4日の時は、大渋滞でしたので、箱根駅伝往路終点の場所にある無料駐車場へ車を停め、歩いて箱根神社へ向かいましたが、今日は大丈夫だろうと思ったのが運の尽き。大渋滞に阻まれ、箱根役場出張所横の無料駐車場へ。
そこから歩いて箱根神社へ向かい、参拝し納め次に向かうは、静岡県熱海市に鎮座する来宮神社へ。丁度、どんど焼きを執り行う所だったので、私もお邪魔してどんど焼きに参加。白赤白をアルミホイルで包んだものを、焼かれている納められた神札の下へ。去年は大病が続いたので、今年は無病息災を願い食させていただきました。

続いて、熱海市伊豆山にある伊豆山神社へも参拝。そこでは絵馬に無病息災を願い掛けさせていただきました。最近はやっているのか、すべての神社に痛絵馬がありましたが、まぁそこはまた別の話で。
時間も差し迫り、最後に向かったのは、神奈川県湯河原町にある五所神社を参拝。写真は撮らなかった事を後悔しながら家路に着くことになりました。
それでも久しぶりの神社巡拝が出来たことは自分にとっても大きな心のゆとりになりました。これで今年は良い年になる事を願いたいばかりです。
ちなみに写真は、1月4日の写真(下)と1月11日(上)のほぼ同位置から撮った写真となります。富士山の有無はやっぱり景観の雄大さに影響しますね。