よく見る富士山の姿に…

どうも荒川鯉師です。
休みになると、午前中には部屋の掃除や洗濯に追われる訳ですが、午後には暇が出来ると最近の暇つぶしスポットへ車を走らせます。そこは、マツダターンパイク箱根の箱根大観山口。ここは駐車場と食事が出来るスカイラウンジがあり、スバルインプレッサGT-Rなど走り屋の車やダットサンなどの旧車、スポーツバイクやオフロードバイクなどが良く停まっており、車やバイクに疎い私でも十二分に楽しめる空間となっています。
さてそんな所から見える景色は、芦ノ湖と裾野が広がった雄大な富士山の姿を望む事が出来ます。ここ最近は暖冬によるものなのか、富士山に雪を被っておらず、少々さみしい富士山でしたが、17日〜18日にかけて降った降雪により、裾野の下まで被った冬富士の姿を拝む事ができました。

とは言っても、私の車はまだ夏用タイヤ。路面凍結を警戒して県道75号線を登って来たのは正解でしたが、芦ノ湖側に降りるのは危険と判断し、そのまま駐車場で迂回して下山しました。
せっかく芦ノ湖側から箱根に抜けて風呂に入ろうと思ったのですが、それはまたお預けとなり、湯河原温泉で日帰りとなったのでした。そろそろ勿体付けないでスタッドレスタイヤでも買いましょうか。
余談ですが、最近富士山の方から『ドーン…ドーン…』って聞こえるんですよね。富士演習場の号砲音かなとは思うのですが、まるで蟲師に登場するクチナワが鳴く声みたいに。