お盆

どうも鯉の子です。
日本の風物詩?の一つお盆が来ています。家では先祖を送り迎えするために迎え火と送り火をしました。(いや放火ではないですよ〜)
この行事を経験した事がある人ならわかると思うのですが送り火の際に持っていく動物を模したナスとキュウリ(地方によっては違うかも)ですがその名称が精霊馬(しょうりょううま)と言うんだそうです。千葉に住んでいる知人はではなく船(精霊船・せいれいせん)なんだそうです。
あとちと古いですがシンガーソングライターのさだまさしさんの歌にもあります「精霊流し」も送り火の一種ですね。
日本狭しと言えども地方によって様々な先祖の送り迎え方がありますが先祖を敬う事に関しては同じなんだなぁと日本の文化に関心仕切りの一日でした。