2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大震災におけるキャラ潰し

どうも鯉の子です。 今回は怒りと悲しみが同時に訪れた事なので少々言葉が荒れる可能性があるのでご注意下さい。 4月1日から今までにかけて様々な掲示板、スレッド、ブログなど色々な所を観察してきましたがやはり恐れていた事が実際に起きていました。 それ…

今週のお題「私のゴールデンウィーク」

どうも鯉の子です。 私のゴールデンウィーク…ですか。大学の先生方々が「まぁ長い休日だからな」と言わんばかりにいつも以上の宿題・課題・レポートの山、山、山!!うわあああああああああ略>こんんな量GW中に終わるわけ無いじゃん!!…と思いながらやら…

これはとんだ失態を…

どうも鯉の子です。 昨日書いたブログの内容とまったく逆の事態になりました。朝起きて外はどんなもんなんだと思って開けてみると 『快晴』 おいおいおい…晴れていれば何も問題はないのですが昨日の天気予報で『豪雨、落雷、突風に注意』と言っていたので合…

明日学校へ…

どうも鯉の子です。 明日の朝は関東地方で大雨、落雷、突風(竜巻)が発生する可能性が高いと発表されました。特に注意が必要な時間は8時〜9時と短時間ですがこの時間から±3時間は危険時間になるのではないでしょうか?皆さん注意しましょう。

さてどうなるのでしょうか?

どうも鯉の子です。 計画停電と大口企業に属している東武鉄道東上業務部(以下東武東上鉄道)は今現在東松山駅やエスカレーターが未設置の駅を除いた全ての駅でエスカレーターを停止しているのですが最近志木市役所にはエスカレーターの再稼動についての要望が…

2日振りでございます

どうも鯉の子です。 いやいや久しぶりでございます。実は土曜日に八雲紫が来て 「彼方の境界はココまでよ」と言いながら庭に境界杭を打ちつけて行った…と言うのは嘘ですが実は役所の方が見えて境界杭を打ちつけて行きました…と言う事はそうです。引越しです。…

これは私の為にある本

どうも鯉の子です。 いやぁ…この本は地元である志木市を郷土史研究をしている私にとって至高の本である。 『水塚の文化誌』 昔に「水塚の本が出るといいよなぁ」とぼやいていたあの日の期待がそのまま本に!もう有無を言わさず購入。(←誰に?) 内容は…もうや…

水入れ

どうも鯉の子です。 いよいよ宗岡にも田植えの時期を迎えました。まずは田に水を張り土に良く馴染ませて5月に田植えとなります。また宗岡特産のお米『宗岡はるか米』(原種:コシヒカリ)は米本来の味が強く人気があります。 そもそもなんで良質な稲作が出来る…

郷土史研究11

どうも鯉の子です。 郷土史研究も第10回目を向えましたがネタと言うネタは集まっていますがなんとも公表するのに文章を校正に校正を重ねて短文にしないといけないのでどうしても時間がかかってしまうんですよねぇ〜それでは参りましょう。 -宗岡潜管- 『そも…

どう見ても砲弾…

どうも鯉の子です。 大学へ行く途中にある元荒川に架かる橋『新宿橋』。その橋の車止めにとある疑問が…『砲弾だろこれ。』 この形何処からどう見ても橋に刺さった砲弾に鎖が繋がっている…と言ったところでしょうか?でもさすがの鴻巣市もそんな不謹慎な造型…

東方目の極地

どうも鯉の子です。 3月29日の回で紫(むらさき)を紫(ゆかり)と読んでしまう東方視神経過敏症(学名:koinoko to-ho nerve sensitive)を発見し自ら発病した私ですが今回のもまた東方目が発動しました…。 いつもの本屋。うろうろうろついて(←万引きではないよ)い…

鯉の子出生

どうも鯉の子です。 今日は何とも私の誕生日で御座います。いよっ!残り人生1/3〜1/4を切りました。 まぁ20歳と言う人生の節目を迎えたわけですがココまで来るのに色々な事がありましたぁ。小学生時代のいじめ…時代が時代なら自殺してましたね…ホント。そし…

インストール完了しました

どうも鯉の子です。 夜中の24時06分に更新された博麗幻想書譜に驚かれた方も多々いらっしゃるのではないかと思います。私も24時20分ぐらいに何気に見たらもうそれは薮蛇でした。そんなこんなで東方神霊廟 体験版をダウンロードをしようとしたところ… 『混雑…

風強し

どうも鯉の子です。 今日はとんだ強風に見舞われたもんだ…いつもなら5分で渡り切れる橋もこの日ばかりはなんと20分もかかってしまいました。しか足は鉛のように重く、疲れたところに来る眠気がこれからバイトに行こうとする私を阻んでいます。 でもさどこさ…

東方misprint

どうも鯉の子です。 伊吹萃香について調べよう(書こう)として主な資料集として東方幻想画報を使っていた時の出来事…それは『誤植』! 何処が誤植かと言うと、伊吹萃香の説明文中、下から2段目の「…同じ理由で展開の比那名居天子とも交流…」おいぃぃ!なんだ…

河川との新しい付き合い

どうも鯉の子です。 新河岸川の岸辺は今まさに桜が満開を迎えていますがそんな河川の護岸は大規模な工事が繰り広げられています。さてどんな工事でしょうか? 近くにあった完成予定図を見てみるとどうやら船の発着場みたいな所を設けたり遊歩道を造ったりと…

…旅?

どうも鯉の子です。 雑木林を抜けるとそこは雹だった… と言うのは昨日の夕方に起きた事実ですがさてここは何処でしょう?「お前は大学をほっぽいて何処に旅に出ているんだ!?この親不幸者が!」と言うお叱りを受けるかも知れませんが実は通学途中の風景です。…

あれから1ヶ月

どうも鯉の子です。 東日本大震災の本震が発生してから早1ヶ月。ようやく5強以上の地震が減ってきたと書こうとした途端に震度6弱の余震が発生しました。丁度1ヶ月後に起きた強余震なんでまだまだ油断は出来ない状態が続いています。 ホント今回の地震は1年2…

今週のお題「桜」

またまたどうも鯉の子です。 〜今週のお題 桜〜と言う事ですが私の住む街志木市はお世辞にも産業、観光には向いていない市と言えますが唯一の観光資源として柳瀬川・新河岸川の桜並木、長勝院のハタザクラです。 柳瀬川・新河岸川の桜並木は土手に植えられた計…

郷土史研究10

どうも鯉の子です。 本日の郷土史研究は志木市中宗岡にある『天神社』についてです。 『天神社の創立年代は不詳ですが一説では江戸(現東京都)にある湯島天神の分祀。もう一説は近世初期にこの地を支配し後に代々名主役を務めた木下氏の祖先にあたる山口大膳…

大爆発

どうも鯉の子です。 大学の食堂に置いてある電子レンジでお弁当をチンしてた時にそれは起きた。 「ドン!」 おおい!何事かいな今の音は!?あわてて電子レンジを止めて恐る恐る調べてみるとイカが爆発して電子レンジ内に飛び散っていました。 おおおおい!…

またさらに細かくなりました

どうも鯉の子です。 日本野球規則委員会が2011年度野球規則改正を発表していました。 主な改正としては、 (1)一・〇四の22行目を次のように改め(傍線部を改正)、三・〇一(b)の「石灰」を「塗料」に改める。 →図表中のファウルラインおよび太線で示されてい…

『浦和』の付く駅名

どうも鯉の子です。 〜浦和駅と付く駅名は一体いくつあるのか調べてみた。 JR東北本線…浦和駅・北浦和駅・南浦和駅 JR武蔵野線…西浦和駅・東浦和駅・南浦和駅・武蔵浦和駅 JR埼京線…中浦和駅・武蔵浦和駅 埼玉高速鉄道・・・浦和美園駅 計8駅ですね。以外に多い…

わ…私カードゲーム疎いから…

どうも鯉の子です。 とある日友人から「-宴-やろうぜ」と。そもそも宴とは同人カードゲームサークル 雛札製作委員会が出している幻想世界ノ宴の事なんですが、いざ説明されても…分からない!流れが分からない!!カードゲームなんて向こう何年やってなかった…

怖い怖い…

どうも鯉の子です。 時事通信社の報道の見出しに『北朝鮮元高官ら相次ぎ処刑』と言う記事が…内容を見ると、 『【ソウル時事】4日付の韓国紙・朝鮮日報は、北朝鮮で昨年6月に金容三・前鉄道相(在任1998〜2008年)がスパイ容疑で、文一峰・元財政相(同00〜08…

東京十社

どうも鯉の子です。 皆さんは東京十社をご存知でしょうか?この言葉はあまり知られていませんが神道の国として知っておいても良いのでしょうか。 明治元年に明治天皇は氷川神社を勅祭社(祭礼に際して天皇により勅使が遣わされる神社のこと)に定め、それに続…

東方スカイツリー

どうも鯉の子です。 [以下ネタばれ警戒] 東方三月精Oriental Sacred Place②(原作:ZUN 漫画:比良坂真琴)の中で八雲紫嬢が「今の電波塔は凄いのよ?」と言う下りの部分。 要するにこの電波塔は東京スカイツリーを指している事と仮定した場合、紫嬢はこのスカイ…

てゐプリルフールの日

どうも鯉の子です。 今日はてゐプリルフールの日ですね。 そう言えば今一番有名なCM『あいさつの魔法(ACジャパン)』に出てくるキャラクターの中で「ありがとウサギ」が私の耳がおかしくなってしまったのか「ありがとう詐欺」と聞こえてしまいなんとも不謹慎…