2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ!?詐欺!?

どうも鯉の子です。 家の界隈で最近流行っている詐欺事件がありまして、それは『復讐代行詐欺』と言うものです。実際に家のポストにも入っていたので内容を見てみましょう。 『平成23年10月20日(木)に私達復讐代行社の下に、貴方の家族を復讐して欲しいと…

郷土史研究26

どうも鯉の子です。 さて今回は、調べれば調べるほど謎が謎を呼ぶ宗岡駐在所を紹介します。私が「宗岡駐在所」を調べ始めたのは小学校5年生の総合学習内の郷土調べ学習でした。当時の駐在者が転勤や死去してしまい全くわからないので、当時その土地を貸して…

社員が発見

どうも鯉の子です。 11月24日(木)午前1時半頃。埼玉県新座市野火止6丁目にある『野火止上信号所』に鯉の子の影武者を、帰宅途中であったアルバイト先の作業責任者社員(31)が発見。声をかけようとしたが、影武者と一緒にいた女子となんかいい雰囲気だった…

なぜ…なぜ釣れないんだ!

どうも鯉の子です。 11月25日〜11月26日の2日間を使って神奈川県横浜市にある釣り場に行ったのですが、志木を19時半に出たのは良いものの釣り場に着いたのがなんと21時半と約2時間弱で思っていたより早く着いてしまい、まぁ長く釣りをやる事になりました。 …

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」

どうも鯉の子です。 さて今週のお題『冬の日に食べたい、あったかーいもの』と言う事ですが、まぁここではあったかーい食べ物に関する失敗を紹介しましょう。 まずは一つ目、鍋に入っている定番のネギに関する失敗談ですが、長ネギを5cm間隔で切ったものが我…

小学生にも分かる

どうも鯉の子です。 さて東日本大震災以降、次なる大震災の危険性が高いと言われているのは首都圏だけでも東京湾北部地震・立川断層地震(2011-11-01ブログ内掲載)そして東海地震(東海・東南海・南海連動型地震を含む)ですが、ここは地震大国日本ですので何…

幅広く請負を…

どうも鯉の子です。 学校脇を通る上越・長野新幹線。その線路下を通る道路の端にこんな(写真参照)怪しげな看板を発見。その看板を読んで見ると何と人生相談から運命鑑定・各(?)祈願・厄除け・土地清めなどをしてくれるみたいで、要するに占い師〜住職・神…

間違ってるよ!

どうも鯉の子です。 さて私は、昨日(2011-11-20)亀戸の蔵前通りから環状7号線(環七)⇒環状8号線(環八)を通って帰ってきたのですが、さてそんな折、とあるお店の看板をよ〜く見ると『還八店』 …何か違う、何かが…あっ!『還』だ!『還と環』の違いだ! …

もう一年ですか…

どうも鯉の子です。 去年の今頃(2011-12-19『新旧合同』)、東京・亀戸へ所用で行きましたが今日もその所用で亀戸へ。 当時は工事中でまだ天辺が出来ていなかった東京スカイツリーがもう完成しており、後は転落防止網を外せば終了と言った感じでした。 と言…

母の言い分

どうも鯉の子です。 釣りの話をしていると母が、「ハゼとかワカサギとか食べにくいよね。」 と言ったんで、「なんであんな小さい魚が食べにくいの?」 と聞いたら「だって釣るときに、ゴカイやら栗虫やらで釣るんだろ?そしたら素揚げで食べる際、少なからず…

寒いですね

どうも鯉の子です。 はぁ…いよいよ寒波が到来しました。北海道では一足早く大雪となり私の自宅がある埼玉県志木市も最低気温5℃を観測し、羽毛布団一枚ではいよいよ足りなくなってきました。 一方で、私は自転車でJR埼京線南与野駅まで行きそこから電車で大学…

県内普及率65.7%

どうも鯉の子です。 総務省消防庁が埼玉県の火災警報器の設置世帯数を調査した所(2011年6月現在)、埼玉県内の普及率65.7%で全国平均71.1%と大きく下回った結果となった。 火災報知器の設置義務は、あの分厚い本でお馴染みの『基本建築基準法関係法令集』…

生コン記念日

どうも鯉の子です。 本日は、『生コンクリート記念日』(出典:wikipedia)でして、全国生コンクリート工業組合連合会が制定しまして、1949年の今日に生コンクリートが初めて市場に出荷されたことを記念とされていますが、生コンなんて戦前からありますやん…

埼玉県民の日

どうも鯉の子です。 今日は『埼玉県民の日』ですが、我々私立大学生には無関係の出来事でございますが、まぁ今日は大宮駅に撮り鉄と言う名の立ち入り禁止区域進入=不法侵入及び列車往来妨害罪・過失往来危険罪を平気で犯す犯罪者集団がまぁいましたいました…

一気に信頼をなくしました

どうも鯉の子です。 これまで一部でしか話し合われなかったのが、3・11の際にとうとう現実のものとなった『液状化現象』ですが、最近ではその液状化現象の解決策として各企業で様々な工法が開発・販売をしていますが、さてそんな今日。どの様な工法があるのか…

満身創痍

どうも鯉の子です。 ホント、この時期は課題が増える時期ですよ。去年も課題がまぁ増える時期でしたからねぇ〜まぁ今年も増える増える…ンで今日になってやっと残り1課題となったのに金曜日に出した課題に不備が見つかり、再提出扱いになりました。と言う訳で…

様々な産業が集い…

どうも鯉の子です。 私の大学の体育館とグランドで各界の産業が集まっていました。外では起震車と電気自動車の試乗体験、急速電気自動車充電機などがあり、体育館の中は…なんか受付の人が「在学生は受け付けないよ」的な雰囲気をかもし出していたので断念し…

しまった!

どうも鯉の子です。 え〜っとですね。前もって言っておきますが、私が持っている東方Project同人誌の100%が一般誌です。 と言う訳ですでね、どうして前記の様な前置きがあったのかといいますと、朝突然の腹痛に目が覚めてとりあえず棚に並んでいる同人誌を…

国会議事堂竣工

どうも鯉の子です。 さて今日は、永田町にある政治家がと言う名の自己チューの集まり、戯言議論を言い合っている様で実は税金のゴミ捨て場『国会議事堂』が竣工した日です。 まぁそんな国会議事堂ですが、着工は1920年(大正9年)1月30日 にとりかかりました…

今更見つかった写真

どうも鯉の子です。 いやぁなんと言ったらいいのでしょうか…2011-09-06『諏訪紀行』から始まり、2011-10-07『諏訪紀行番外編3(最終回)』まで紹介していましたが、実は今日SDカードの整理をしていた際、なんと未掲載の写真が見つかりいやはや参った状態にお…

郷土史研究25

どうも鯉の子です。 昨日は(今日の深夜)バイトの残業を途中に終え、家に帰ったのは良いものの大学の宿題があるのでやろうとしたが、コンクリートの積算が面倒臭くなったので、諦めて寝たら起きたのが13時と土曜日の午前中を無駄に終わらせる結果となりまし…

色々あり過ぎて…

どうも鯉の子です。 昨日から色々あり過ぎて困ってしまう事がありました。 まずは一つ目。昨日バイト先に本社から異動してきた社員が来まして、その挨拶回りが私の所に来た時に、人事社員が「この人は何歳だと思いますか?」と私の年齢当てクイズをその異動…

まんがの日

どうも鯉の子です。 今日は、巷では『文化の日』として定着していますが実は色々と記念日、制定日となっています。 文具の日…東京都文具事務用品商業組合等が1987年に制定 レコードの日…日本レコード協会が1957年に制定 などがありますが、今回の注目する制…

秩父鉄道自動車衝突脱線事故(仮名)

どうも鯉の子です。 昨日はtwitterのツイートにより初めて知った事故でした。 1日午前11時15分ごろ、長瀞町野上下郷、秩父鉄道の野上駅―樋口駅間にある踏切で、三峰口駅発羽生駅行き上り普通電車(3両編成)が、踏切内で故障により立ち往生していた大型ダン…

立川断層地震

どうも鯉の子です。 まだ記憶にも新しい『東日本大震災』から早8ヶ月が経とうとしていますが、未だに原発問題など課題は山積みとなっております。 さて関東地方は大都市圏の中では、ユーラシアプレート・フィリピン海プレート・相模トラフに直近にあります。…