2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

紀伊半島巡拝紀行まとめ

どうも荒川鯉師です。 去年の春先に旅行した紀伊半島巡拝紀行(以下:紀伊紀行と略称)のまとめが無かったのでこっそり載せます。 紀伊紀行1(概要) 紀伊紀行2(花乃窟神社) 紀伊紀行3(鬼ヶ城および獅子巌) 紀伊紀行4(熊野三山・飛瀧神社・神倉神社…

厄払い

どうも荒川鯉師です。 さてこの私、何を隠そう今年は本厄でして仕事の業務上、支障が出るのは必至と考え、実家で信仰していいる大宮の氷川神社へ厄払いに向かいました。 正月から12日も経っているのにこの人の多さは氷川様の御神徳によるものでしょうか? そ…

長野諏訪地方巡拝紀行-4

どうも荒川鯉師です。 手長神社を後にした我々は、引き続き夫神である『足長神社』を参拝しました。それではどうぞ。 足長神社 御祭神は脚摩乳命(あしなづちのみこと)を祀る。 当社は桑原城跡の山腹に鎮座し、境内には古松・老杉など多くの草叢に囲まれ、…

長野諏訪地方巡拝紀行-3

どうも荒川鯉師です。 2日目に参拝した中で諏訪紀行初となる神社『手長神社』を紹介致します。それではどうぞ。 手長神社 御祭神を手摩乳命(てなづちのみこと)として祀る。諏訪大神の曾祖母にあたる奇稲田姫の母神にあたり、夫神を脚摩乳命であり、家庭円…

長野諏訪地方巡拝紀行-2

どうも荒川鯉師です。 さて、二日目に突入した訳ですが、昨晩から降り始めた雪はどのようになったのでしょうか? こちらが、その時の写真ですが、何とも言えない積雪量となっております。とは言っても雪中の神社参拝も乙なものかなと言う事ですが、この時は…

長野諏訪地方巡拝紀行-1

どうも荒川鯉師です。 学生生活で終了かと思われた紀行ですが、まとまった休みがあれば赴く私たちでございます。 場所はタイトルで示した通り『諏訪地方』と言う事ですが、実はこの紀行の第一回がこの諏訪地方であり、旅の出発点としても大きな意味がありま…

2015年

明けましておめでとうございます。荒川鯉師です。 2014年は個人的なことでブログが滞る事になり申し訳ありませんでしたが、まぁ観て下さっている方はいるのかと聞かれれば、そこはノーコメントでお願いします。 それでは、毎年恒例となっている『天香背男命…