2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝になって

どうも鯉の子です。 台風の中行われた碧蓮祭は本日小雨の降る中行われました。恐らく成功を収めたと思います。皆様来年もどうぞよろしくお願いします。今思うと今年で本大学は10周年を迎えたんでした。ではあの台風は「10周年おめでとう」的な歓迎だったので…

なんともまぁ

どうも鯉の子です。 台風14号が北上中です。風祝(かぜはふり)の力で何とか上陸はなさそうです。ここでもし堤防が決壊したらスーパー堤防建設費を廃止した蓮舫議員の面子丸つぶれですね。(不謹慎とは思いますがどうしても…ねぇ) さて今日はものつくり大学の…

珍客

どうも鯉の子です。 インターフォンが鳴り、外へ出ても誰もおらず下を見たらそこには一匹のバッタが…と言うのは嘘ですが外で何かいい写真は撮れないかと思い、外へ出た一歩目で珍客に遭遇。即カメラでパチリ。なんかふきだしを付けるとしたら「食べ物が無く…

おい!

どうも鯉の子です。 昨日のブログ更新直後に木枯らし1号が関東地方を吹き抜けました。チクショー! さて話が変わり今日大学にて友人と東方の話をしていたら横から「東方厨ってロリコンだよな(笑)」と来たので二人で総ツッコミを繰り出し「実際は1000歳ぐら…

オー寒々

どうも鯉の子です。 17時前から突然北からの強風で学生寮の友人の部屋が一瞬でぐちゃぐちゃになりました。木枯らし1号はまだ関東地方では観測されていませんがとうとう冬の到来です。我が大学は関東山地から来る強風をモロに受けますので寒い寒い。 夏暑く冬…

グリーに

どうも鯉の子です。 CMを観ていて突然初音ミクが…飯中だったのですが一時停止に。内容はミクとグリーのコラボだとか…個人的にグリーは好きじゃないんですがミクがでるとなるとなぁ〜どうでしょう。近いうちに友人からグリーの紹介が増えそう。

文化祭

どうも鯉の子です。 今日は友人の文化祭で埼玉学園大学に行ってきました。 私の大学と違って座学の教室が多かった印象を受けました。(まぁうちの大学が実技中心だからのぉ)しかも芸人のハライチが営業に来ていて会場を笑いの渦にしていました。

東屋の件

どうも鯉の子です。 先日の「大学デビュー?」の件で紹介した東屋ですが本大学のHPに掲載されました。詳しい情報はこちらで確認を。

おぉ〜

どうも鯉の子です。 専門に通ってる友人が水道橋で実技試験があると言うのでついて行く事に…しかし中に入れなかったので後楽園近辺をぶ〜らぶらして文京区役所へ。上階にある展望ラウンジへ行き、「見ろ!人がピーのようだ!」なんて区役所の天辺でそんな痛…

恐れない

どうも鯉の子です。 「外の世界の人間はもう夜も妖怪も恐れない。」この言葉は東方三月精(原作:ZUN 漫画:比良坂真琴)三巻で八雲紫が言っていた言葉です。 バイト帰りでふとよぎった言葉なんですが確かに今では電気が付き、幽霊や妖怪はいないなんて言われてい…

十三夜

どうも鯉の子です。 本日十三夜ですが雲で見えません。大変残念です。 そもそも十三夜とは晩秋に見ることの出来る満月でこの頃収穫される栗や大豆にちなんで栗名月、豆名月と言われています。

るーー

どうも鯉の子です。 埼玉県に住みたい街ベスト10(長谷工アーベスト発表)でなんと第6位に志木市がランクイン!!しかも第7位が和光市!あの光熱費が安い和光市に勝ってしまいました。なんと言えばいいのでしょう?!和光市の友人に「志木ダメだろ(笑)」なんて言…

大学デビュー?

どうも鯉の子です。 昨日の出没!アド街ック天国(テレビ東京 アナ12 地上7)は行田市にスポットがあたりました。 そこでなんと我がものつくり大学が第14位にランクイン!そんな上位とは驚きです。 あ…東屋プレゼントとは大胆な事しましたねぇ〜しかも送料、設…

宿題に追われ…

どうも鯉の子です。 大学の宿題に追われる日々です。昨日も宿題の一つである製図を進めていて日記書きそびれたんよぉ〜 今日も宿題を終わらせるべく一徹です。

竹の雑学

どうも鯉の子です。 今回は竹に関しての雑学を紹介します。 竹は各種神仏祭に使われたり、門松や松竹梅にもあるように神聖であり縁起がある植物ですが実は竹の枝って左右ずつに出てるって知ってました?この様に規則正しく枝が出ているのは竹しかありません。…

なるほど

どうも鯉の子です。 なんか恒例になりつつある「今日は何の日」ですが今日はなんとサツマイモの日なんだそうです。 埼玉県川越市の「川越いも友の会」が(そんな会あったんだ…)制定したんだそうです。 江戸から川越まで13里ある事、10月がサツマイモの旬な所…

ミスチー多し

どうも鯉の子です。 土手散歩中に鳥の大群が電線を占領していました。鳥種はスズメとムクドリの二種類しかいませんでしたがそれにしても数が多い!

快!!

どうも鯉の子です。 いやぁ快晴です。さすがは快晴日数日本一の埼玉県だけありますねぇ。これだったら一昨日、昨日出来なかった体育祭ができるんじゃないですか? 今日で三連休終了ですがこの三連休は溜まりに溜まった学校の宿題(途中でおかしくなりましたが…

弾幕に見えて…

どうも鯉の子です。 「丑三時(午前二時)には何かが起きる」そう誰かが言いました。それが今日現実に…午前二時、学校の宿題(耐震壁の模型製作)をしていたら突然「あれ?弾幕じゃね?」とよくわからない事を言い写真を撮っていました。 当時を振り返って「あれ…

三連休初日

どうも鯉の子です。 いやぁ…雨ですねぇ。家に居ても東方シリーズと学校の宿題しk・・ができますねぇ〜。いやぁがんばっていきますよぉ。

お犬様

どうも鯉の子です。 本日は午前授業が休校なのでゆっくりしています。 さて今日は第5代将軍徳川綱吉が殺生を禁止する生類憐れみの令が発布された日なんだそうです。当時ではこの法令は「悪法」として見られており綱吉が亡くなった時にこの法令は消滅したらし…

ねむいのぉ

どうも鯉の子です。 風神録のやりすぎなのか肩は凝るし眠いし…なんか「疲れを貯める程度の能力」がついたようです。コレを厄として持っていっていただけませんか?鍵山雛さんよろしくお願いします。

倒せないよぉ

どうも鯉の子です。 久しぶりに東方風神録をやっているのですがなぜか東風谷早苗が倒せない。それどころか射命丸文ですらピチューンしてしまう…なぜだ!八坂様や洩矢様に会わせていただけませんでしょうか?あぁもうダメだ…

そういえば…

どうも鯉の子です。 ふと何を思ったのか東京の地下鉄(著者:デニス・ショウ、諸河久 出版社:保育社)を引っ張り出し読んでいると…「郵便輸送用の地下鉄を計画中」なんていう文章が書かれていました。読み進めていくと「想定される量の郵便物を効率よく輸送す…

御購入

どうも鯉の子です。 東方香霖堂(著者:ZUN 挿絵:唖釆弦二)購入です。東方儚月抄以来の小説(でいいんですよね?)なんで楽しみです。どんどん読み進めていきたいと思います。

東武の日

どうも鯉の子です。 10月2日は10(とう)2(ぶ)で東武の日なんだそうです。(豆腐の日でもあるんですが…)毎年色々なキャンペーンなどやっているらしいのですが今年はなんかやったのかな?

河川敷でも秋満開

どうも鯉の子です。 地元の近所を流れる荒川の河川敷で彼岸花が見頃を迎えています。田んぼのあぜ道を赤一色に染め上げ幻想的な風景をかもし出しています。 そういえば彼岸花=田んぼのあぜ道という勝手なイメージを持っている私ですが実は彼岸花と水稲には…