2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回諏訪紀行-4

どうも鯉の子です。 さて今日は、昨日予定していた通り『宮川長峰木落坂』もとい『茅野市宮川木落し公園』と御柱・木落としについて紹介したいと思います。 木落しと御柱 そもそも御柱は、『日本書紀』に記述があるもので出雲の『オオクニヌシ』が高天原から…

第二回諏訪紀行-3

どうも鯉の子です。 さて今回は、中央東線上諏訪駅から徒歩10分弱くらいの所にあります『諏訪湖間欠泉センター』を紹介します。 諏訪湖間欠泉センター 昭和58年、上諏訪温泉の掘削中に噴出した間欠泉は高さ50mまで自噴し、当時は日本第1位、世界第2位の高さ…

第二回諏訪紀行-2

どうも鯉の子です。 2日目は、早朝に諏訪湖へ行き朝日を見まして、朝食を摂った後に電車に乗り、上諏訪駅で降りまして、諏訪湖間欠泉センターで間欠泉を見た後、茅野駅へ移動しまして宮川長峰木落坂→諏訪大社上社前宮→神長官守矢史料館→北斗神社→諏訪大社上…

第二回諏訪紀行-1

どうも鯉の子です。 友人が「諏訪に行きたい!」と言う事で、年末真っ只中の12月27日〜12月28日の1泊2日の小旅行に行きました。JR中央東線藤野駅から見えるラブレター山(仮称)を車内から見てこの日は下諏訪駅で下車し、諏訪大社下社春宮・秋宮と諏訪湖へ行…

そうだ。諏訪に行こう

どうも鯉の子です。 今、諏訪に泊まっているのですがまぁ詳細は明日。

地元へ帰られたのでは?

どうも鯉の子です。 さて志木市を一気に有名にした『志木あらちゃん』ですが、どうやら3週間前から行方不明になっているそうです。志木市が運営している『志木あらちゃん日記』及び『志木市twitter』をみるかぎり、どうやら諦めの声が洩れています。 まぁ年…

二富士

どうも鯉の子です。 私の住む志木市には、本物の富士山の他に『富士塚』と呼ばれる人工山があります。1つは敷島神社(2011-02-17)にある富士塚。もう1つは浅間神社(2011-03-02)にあります。 夕方も深まり空が3色に染まりかかった荒川堤防。丁度浅間富士と…

twitter始めました

どうも鯉の子です。 今日はそれと言って出来事も無いので昨日から始めたtwitterの紹介でもしましょうか? twitter名は『荒川鯉師』です。『鯉の子』と登録したかったのですが、どうやら『koinoko』と言う方がいる様で仕方なく昔の通り名『荒川鯉師』となりま…

で…電池が!?

どうも鯉の子です。 今日は、高校の友人達と池袋へ行きあっちやこっちやら行きました。 まぁ折角だから夜景でも観ようかと私が提案しうま〜く誘導尋問をかけた結果、サンシャインの屋上で夜景を見る事になりました。…実の本音はですね、今日は東京スカイツリ…

魔女の一撃

どうも鯉の子です。 昨日のバイト先での出来事。 辞書位の大きさと分厚さを誇る本が段ボールに25冊入っているのをいくつか出荷した訳ですが、定刻退勤も近づいた深夜にそれは発生しました。 「ピシッ」と言う腰の異音を感じとった瞬間に(「しまった!魔理沙…

日本の天候(速報)

どうも鯉の子です。 さて、気象庁より『2011年(平成23年)の日本の天候(速報)』が発表されました。以下は私が要約した文章です。(全文が見たい方は、気象庁HPまで) 2011年(平成23年)の日本の天候(速報) 年降水量は北・東日本日本海側、西日本で多く…

いやいや信じて下さいよ

どうも鯉の子です。 親戚からいただいた柚子なのですが…柚子には見えない大きさを誇っています。約、高140mm×横150mmのこの柚子は毎年できる訳ではなく、樹木に対して何らかのストレスが加わるとこの様な柚子が出来るの事。 まぁ理由は『東日本大震災』と『…

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」

どうも鯉の子です。 さて『今週のお題』「2011年、私の3大ニュース」と言う訳ですが、そもそも19日辺りにこのブログにアップしようとしたら午後に『金正日死去』の臨時ニュースを聴き、「あぁ書き換えだわぁ。」と言う事で書き換えた事柄を載せたいと思いま…

え!?婿入り?

どうも鯉の子です。 本日の夢の事ですが、どうぞお付き合い下さい。 とある建設会社(実在K社)に就職し、製図部門で日々建物の製図を書いているのですが、なぜかCADを使わず超高層マンションを手製図で書いている私。その日は、その施主との面談があったの…

追われる伝説と侵攻する動物

どうも鯉の子です。 私の住んでいる志木市には、2匹のマスコットキャラクターがいまして、今その2匹が激しい攻防をしている様に見えます。とりあえずマスコットキャラクターの紹介をしておきましょう。 まずは本来からいるキャラクター『カッピー』から。そ…

郷土史研究27

どうも鯉の子です。 さて暫く空けてしまった郷土史研究ですが、ネタが最近不足してましてまた市内をぐるぐる回らないといけませんわ。 と言う事で、本日は御嶽神社を紹介いたします。 御嶽神社 天保二年(1831年)に実明講社(御嶽講の一派)の人々が、木曽御…

人を呪わば…

どうも鯉の子です。 他人を呪って殺そうとすれば、自分もその報いで殺されることになるので、墓穴が二つ必要になる。人を陥れようとすれば自分にも悪いことが起こるという例えと言えば『人を呪わば穴二つ』と言いますが、昨日のブログ(2011-12-14)で政治家…

そりゃぁ人間は…

どうも鯉の子です。 野田総理や政治の方向性には不満は無いのですが、政治家にはまぁ不満が溜まっちゃってますね。そりゃぁね、人間は十人十色と言いますからね、この人間は自分に合っていないから辞めろやら消えろやら文句を言っていますが、最初から協力し…

カメラの向く先

どうも鯉の子です。 さて今日の大宮駅から高崎線に乗り、学校に向う時の出来事。やけにホーム端や線路沿いに鉄道カメラマンや不法侵入者(2011-11-14に制定)がわらわらいて何か特別列車でも通るのかな?と思っていたら、私を乗せた高崎線が北上尾〜桶川間を…

皆既月蝕観測

どうも鯉の子です。 昨日の21:45〜今日の1:18まで皆既月蝕が観測され、月が赤くなる紅霧異変現象が観測され、まさに幻想的な夜でした。(参考文章:SOUND HOLIC-文-パノラマ藍色写真サビより) と言う事で、月蝕始まりから月蝕終わりまでを観て見ましょう…

三億円事件と人権侵害

どうも鯉の子です。 今日は、東京都府中市で発生した『三億円事件発生及び時効を迎えた日』ですが、ここで発生した事件とメデイアが隠したい人権侵害を紹介いたしましょう。 1968年(昭和43年)12月10日午前9時30分頃、日本信託銀行国分寺支店から東京芝浦電…

そう言えば…

どうも鯉の子です。 そう言えばと思ったのですが、私が使っている(いた)埼京線の駅である中浦和駅と南与野駅には交番がないですよね。 私の中の常識が正しいのかどうかは別として、大抵の駅には交番がありますよね。志木駅しかり大宮駅しかり…。 遠い過去…

水稲作況指数を発表

どうも鯉の子です。 さて農林水産省関東農政局は7日に、2011年産の水稲作況指数で、埼玉は『やや不良』の98だったと発表した。(平年比=100とした場合)全国平均の指数101と『平年並み』を下回り、ほかの関東1都6県(100〜104)の中で最も低いと言う。埼玉…

今週のお題「サンタクロース」

どうも鯉の子です。 サンタクロースですか…あぁそう言えばですね、去年のクリスマスシーズン中に東京・池袋へ行ったんですが、まぁリア充どもカップルがうじゃうじゃいる中に、クリスマスケーキを売っている男性のサンタクロース(以下サンタコス)がいまし…

再発

どうも鯉の子です。 私の目には東方目(2011-04-18にて解説)と言うものがあると言った事がありますが、本日はそれが再発しました。 さて書名は『あやかしファンタジア』と言うものですが、いやいや惜しい。八雲紫嬢のテーマ『ネクロファンタジア』(ファン…

何!?所用があっただとぉ!?

またまたどうも鯉の子です。 午後は、用事が無いので秋葉原に向かいました。そうです『第三回 秋葉原ビールフェア』に参加しました。 まず1件目は、JAMアキハバラ様へ。正直初めてのメイド喫茶でしたがなかなか落ち着いた雰囲気とダークグリーンのメイド服が…

初心に戻り

どうも鯉の子です。 2回の川釣り(2011-08-21 2011-08-24)と2回の海釣り(2011-08-31 2011-11-27)でことごとく釣りキチの威厳を崩された為、釣りをもうやめようか考えたのですが、祖父の遺品で貰った『初代竿辰小鮒竿』を眺めていると何かと釣りがしたくな…

まぁここはお疲れ様と

どうも鯉の子です。 冬コミが足早に近づく今日この頃ですが、この冬コミでの楽しみとしては東方二次音楽を筆頭とする東方二次創作や、IOSYS発のキラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニットのALBATROSICKSさんの新曲となっていますが、さて私達(友…

うまい うますぎる

どうも鯉の子です。 今日は、学校の所用があったので行田市市街地へ向かいました。やはり行田と言えば今人気の『のぼうの城』ですが、埼玉県のローカルCMと言えば『風が語りかけます うまい うますぎる』でお馴染みの十万石まんじゅうはこの行田市に本店があ…