2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遅い!!!

どうも鯉の子です。 いや…ホントに遅いでございます。ねぇもう皆さんもしかしたら全クリしてるんじゃありませんか? 妖精大戦争。やっと買いましたよ〜で早速プレイしましたんですが、意外と弾幕激しいんですねぇ。ちとびびりました。 んでもって今日も大学…

遅刻?

どうも鯉の子です。 家のイチョウがようやく黄葉しはじめました。 まぁ他のところは黄葉をはじめていて毎年家のイチョウだけは1〜3週間ほど遅れています。 原因といったら…なんでしょう?日照不足?老木?いいえ。秋静葉の遅刻です。(←なんか怒られそう・・・)

次の刺客来る

どうも鯉の子です。 顔面写真の回でリグル・ナイトバグが我が家の庭に虫を仕掛けていくと言うお話をしましたが今回またもや仕掛けて来ました。しかも今回は蜜蜂です。 おいガチで危ないだろ!しかも洗濯物に仕掛けてよぉ〜 今度から気を付けないとスズメバチ…

越レ

どうも鯉の子です。 今日は高校時代の友人と越レ(越谷レイクタウン)に行ってきました。皆さん相変わらずって感じでした。 越レは相変わらず広い!本当に広いなと感じつつ各店舗を転々と回っていましたが一日じゃあまわりきれないなと…ね、まぁアニメイトには…

なっ何事だぃ!?

どうも鯉の子です。 毎日新聞11月23日付の新聞にこんな記事がありました。 志木市職員募集に全国から637人応募 市名の誤字も 内容を大雑把に説明すると、定員10名の募集に北は青森から南は福岡まで計637人、倍率は約64倍の応募がありました。最近の雇用情…

幻想入り…?

どうも鯉の子です。 11月30日に新たに常用漢字に追加される漢字全196字が発表されました。 中には我が居住地埼玉県も入るそうです…(ってか常用漢字じゃなかったんだ…) メディアではあまり報道されていませんが常用漢字から外された漢字があります。 勺(シャ…

おおっと

どうも鯉の子です。 いやいやすっかり忘れていましたよぉ。亀井天神の回で菊のスカイツリーの話をしましたがその写真を載せ忘れてしまいました。ですので今回載せたいと思いまして今回載せます。

二十四節気

どうも鯉の子です。 今日は二十四節気の「小雪」にあたる日です。この日から雨が雪に変化する日なんだそうです。 この辺を幻想ネタで分かりやすく言えば「レティ・ホワイトロックが動き出す日です。なんだか分からない人には到底理解できないでしょう…。 そ…

亀戸天神

どうも鯉の子です。 今日は所用で東京・亀戸へ出掛けました。ついでに今、菊祭りをしている亀戸天神に寄りました。黄色、白色の菊や東京スカイツリーを模した物までありました。そしてその後境内を散策していると…なんと!鷽を祀っていました。 鷽と言ったら…

黒い。黒すぎる。

どうも鯉の子です。 姉の箱根旅行のお土産に黒玉子がありました。 「黒い。黒すぎる。黒玉子。」と言いたくなるほど黒かった。これで寿命が7年延びました。 寿命と言えばナムコ・ナンジャタウンで寿命占い(当時12歳)をした所…「14歳で天国へ導かれるでしょう…

明らかに…

どうも鯉の子です。 昨日とある萌系の本を見たのですが…明らかに表紙の女の子が比那名居天子! 帽子の桃が太陽と月に変わっているだけで明らかに天子。(ってか月ってパチュリー?) 絵師の名前を見ても名前が無く会社の社員が書いたと思われる代物でした。 さ…

秋の足音が…

どうも鯉の子です。 大学の木々が緑から茶へと色づき始め、もう晩秋を感じはじめて来ました。 でも我が家の庭にあるイチョウの木はまだまだ青々しています。まぁこれからなんで長い目で見て行きましょう。

うぉあ!

どうも鯉の子です。 私が通学に使用している埼京線の車内での出来事。 誰かの携帯の着信音がなりました。わずか3〜5秒の間でしたが私には何の曲だかわかりました。それは「狂気の瞳 〜 Invisible Full Moon 」でした。 (「ウドンゲだ!永夜抄5面ボスだ!う…

吹鳴

どうも鯉の子です。 家のすぐそばには火災発生を知らせる「吹鳴(サイレン)発報報知器」(正式名称は知りません。我が家の俗称です。)と言う赤く塗られた物があるのですがそれが今朝の6時半、鳴り響き渡り飛び起きました。「オイオイ何事かいな?!」と外を見…

書く事も無く…

どうも鯉の子です。 大学のテスト及びレポート提出ラッシュが今週から始まります。なので私もテスト勉強やレポート作成に勤しんでいます。 やはりこの様な提出物は出すんだから高評価が欲しいですのでテスト対策はもう先生に言われたところを重点的に行い、…

いよいよ収穫

どうも鯉の子です。 昨日の緋想天ショックから一夜明け未だに癒えない気持ちを抑えつつ秋姉妹の力で色づいた柿の収穫です。 作業時間は約2時間。収穫総数は151個でした。これでも去年の半分ぐらいの収穫量でした。原因はやはり夏の酷暑と台風などの強風によ…

おいおいおいマジかよ!

どうも鯉の子です。 今日格闘技系ゲームが得意な友人に「東方緋想天」をやらせたのですがなんと僅か10分足らずでルナティックモードをクリアしてしまいました。持ち主の私ですらまだ成し遂げていないのに簡単に出来てしまうなんて… 友人曰く、「いや出来るでし…

ありすぎる記念日

どうも鯉の子です。 今日は言わずとポッキーの日ですが他にも色々な記念日があります。(wikipedia参考) 鮭の日…鮭という漢字が魚偏に「十一十一」と書くことから。 麺の日…1111が麺の細長いイメージにつながることから。 電池の日…数字の部分を漢字で書いた「…

タイヘンタイヘン

どうも鯉の子です。 今日COOL&CREATEのタイヘンスマイルを聴きながら自転車で帰宅中、突然後輪から爆発音が!と同時に後輪が右往左往に振りその場で緊急停止。原因はご想像の通りパンクですがタイヤが磨り減っていたのが一因していました。しかも右往左往に…

でました第二弾。

どうも鯉の子です。 飲むチェルシーの話を前回しましたが、またまた現れました。あの濃厚なバターテイストの味が飲み物に! 飲んでみると…あっこれはおいしい。でもすごい甘い!それなりの覚悟がないといけませんね。(あくまで個人の感想です。)

そろそろかな

どうも鯉の子です。 相変わらず暇なので庭で秋探し。秋姉妹でも居らしたらいいんですが…まぁ見えませんよね。なんせ神様ですから。 そんなこったで見回していると柚子がいい具合に色付いていました。これで今年の柚子湯は安心です。 ずいぶん前に紹介した庭…

あ〜ぁやってしまった

どうも鯉の子です。 朝は神の粥という名の普通のお粥を食べました。そして本日の予定を考えて横になったら…16時……!?もう二度寝のレベルじゃねぇし!!まさか本当に神の粥でピチューンされていたのか!?もぉ昨日は政治の話をしたから罰が当たったんだ!!ちっくし…

大変な事に…

どうも鯉の子です。 You Tubeに突如現れた尖閣諸島のビデオ…削除されまいと色々なアカウントの方がコピーしてます。私は本家の方が出した動画を見ましたが…んん私は政治的なことにはあまり口を出さない様にしていますが(昔、痛い目にあっていますので…)まぁ…

顔面写真

どうも鯉の子です。 虫嫌いの方はどうぞ避難して下さい… ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 大丈夫ですか?では行きましょう。 秋も深まり虫たちが飛び交っていますが我が家の庭にもたくさんいます(リグルが仕掛けて来るのでしょうか?)。今では廃木に…

郷土史研究2

どうも鯉の子です。 久しぶりの郷土史研究ですが、こんな調子でやってまいります。 本日は外界にある博麗神社に行ってきました――と言うのは嘘です。まぁ行けたら行ってますけど… 私の氏子でもあります下ノ氷川神社(志木市下宗岡)に行ってきました。場所は志…

なんじゃぁこれは

どうも鯉の子です。 大学の最寄り駅である吹上駅の自販機にある飲み物を発見。それはチェルシーの飲料版!あのおいしい飴でおなじみのCHELSEAが飲み物になるとは…とりあえず買ってみることに。 味は正直「飲むヨーグルト」です。別段不思議な味はしませんで…

おいおい!

どうも鯉の子です。 いくら昨日のブログでおおいに楽しんでくださいとは言っても…ねぇExtraの弾幕じゃあるまいし早朝の雨は降らせすぎでしょう。台風の時より降ってたぞ!雷も時より鳴り響いてウチの愛犬は怖くて啼いてるし埼玉県全域に竜巻注意情報が発令さ…