2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか早い

どうも鯉の子です。 なんか今年はおかしく稲の収穫がもう殆ど終了していますし、しかももう焼畑をして来年に向けて準備しています。しかも地元の米店にはもう新米が入荷していました。話を聞くと例年よりだいぶ早いとおっしゃっていました。やっぱりこれも異…

もの大生らしく…

どうも鯉の子です。 今日はもの大生らしく刃物を研いでいたいと思います。 いや〜錆びがひどいひどい…では研いでいきましょう。 なんと言う事でしょう〜(某局ネタ)錆びがとれて使用できるまでになりました。

今日は何の日?

どうも鯉の子です。 今日は8月29日なので焼肉の日なんだそうです。1993年に全国焼き肉協会が制定した日なんだそうです。(そんな協会あるんだぁ・・・) まぁ確かに酷暑にスタミナをつけるには焼肉が一番ですね。

夕涼み

どうも鯉の子です。 日中は暑くて熱くてダウンしそうな気温ですが、夕方には風が出てきて幾分涼しく感じます。遠くでは花火が、庭ではもうコオロギが鳴いています。 確かにセミの鳴き声が少なくなったかなと思います。 過去の日記にも記しましたがやはり季節…

夏の花

どうも鯉の子です。 夏を彩る花、朝顔が私の庭で咲き乱れています。 しかし少し早起きしないとすぐしぼんでしまいます。 まるで朝顔に「早起きしろ!」とせかされているかのようです。

収穫期

どうも鯉の子です。 稲が収穫期を迎え農家の方々が収穫に勤しんでいます。 この写真では見にくいのですが遠くには東京スカイツリーが見えます。

まだまだ暑いです。

どうも鯉の子です。 8月23日に処暑(二十四節気の一つでこの日を境に暑さが和らぐ)をもう2日過ぎたと言うのになんなんだこの暑さは? 我が埼玉県はヒートアイランド現象で昼も夜も暑い日々が続いています。 こんな日は熱中症に注意が必要です。こまめな水分補…

恐怖!

どうも鯉の子です。 今回は大変恐怖を覚える案山子を発見! いやいや睨みをきかして害鳥を警戒中! 怖いわぁ!!

恐怖?体験

どうも鯉の子です。 今フジテレビ系列で「ほん怖」再放送していますね。では私が昨日実際に体験した話をここで。。 うちの愛犬、タローが騒がしいので見に行くと何もありませんでした。タローを撫でているといつもは喜んでくるはずなのに今回はなぜか嫌がり…

地元サイクリング

どうも鯉の子です。 最近地元が近辺が大きく変わっているので地元サイクリングをすることに・・・。 一番驚いたのが一般国道、和光富士見バイパスが一部完成(外環道〜朝霞市内間木)していました。私の地元を国道が縦断するので興味津々でしたがまさか一部完成し…

後輩の応援

どうも鯉の子です。 昨日の夜からなぜか寝付けず仕方ないので東方三月精(原作:ZUN 漫画:比良坂真琴 発行:角川書店)を読んでいたら夜中の4時半頃に友人からのメールで「早朝野球やるぞ!」と連絡が来たので行く事に・・・。自転車で40分かけて友人宅へ。。 野…

いやまさか…

どうも鯉の子です。 今日は午後からバイトだったので午前中はアニメ鑑賞をしました。 まぁ観たアニメはけいおん!!(作者:かきふらい TBS放送)だったんですが今回(第20話:またまた学園祭!)はあんなに感動する回だったとは!不覚にもホロリと。。 アニメで…

趣味を堪能?

どうも鯉の子です。 さて本日はサイクリングで東京スカイツリーへ出かけようとしたのですが、後輪のパンクで修理をしていたらそこまで行く気をなくし、仕方なく野球部の後輩が出場している高校野球新人大会の応援をしに川口市営球場へ。(トーゼン自転車で) …

釣行

どうも鯉の子です。 午後から釣りに出かけました。自分はブラックバスとかではなく鮒や鯉釣りです。周りからよく「オヤジクサ!」といわれてしまいます。 さてさて本日の釣果は、鮒2(12cm・8cm)、稚鯉1の計3匹。大物賞は稚鯉の13cm。 鯉の子と名乗ってい…

朝の庭にて

どうも鯉の子です。 庭を観察していると軒下に大量の蝉の抜け殻が!一つなら愛嬌があるものの大量にあると何か脅威に感じます。

季節を感じる瞬間

どうも鯉の子です。 今日夕方から犬の散歩に出掛けました。 地元を流れる荒川河川敷にはたくさんの水田があります。苗を良く見るともう実をつけて頭を垂れています。つい2ヶ月前に見たときはまだ出穂(しゅっすい?)の状態でもう垂れてんだ〜と感心しきり。 …

お盆

どうも鯉の子です。 日本の風物詩?の一つお盆が来ています。家では先祖を送り迎えするために迎え火と送り火をしました。(いや放火ではないですよ〜) この行事を経験した事がある人ならわかると思うのですが送り火の際に持っていく動物を模したナスとキュウ…

とほほ…

どうも鯉の子です。 なぜか飼っているウサギに嫌われてしまいました。 手を差し出すと鼻から「ブー」と言う音(声?)を出して威嚇されてしまいます。ましてや足には引っ掻き攻撃をしてきます。原因は調査中ですが100%私が悪いのだと思います。大学も休みで一…

悲しい出来事。

どうも鯉の子です。 本日は悲しい出来事なので嫌な人はバックして下さい。 今週の水曜日に高校からの友人に会っていろいろと話をしました。その時は楽しかったのですが、次の日後輩に「友人のミクシ○に、先輩の○○っていうバイト先いきたくねぇって書いてあり…

お疲れさまでした!

どうも鯉の子です。 私は高校3年間硬式野球をしてきましてたまに母校(NY高校)で後輩の手伝いや練習試合の球審や塁審をしています。 来る第92回全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園)で我ら埼玉県代表、本庄第一高校が高知県代表、明徳義塾高校と対戦しまし…

今週のお題

どうも鯉の子です。 俺は生まれ変わったら今よりもマシな人でいた〜い。(とは言っても今からマジメちゃんになればなんてことも) たまに夢で日本兵と戦っている夢を見たり、母曰く突然寝言で「自転車隊が攻めてきた!」と叫んだらしく前世は南方の方だったの…

いや〜遊んだ 遊んだ

どうも鯉の子です。 今日は月曜日ですが日曜日の話をします。 日曜日、高校の友人たちと東京サマーランドへ出掛けましてプールで大ハッスルしました。フリーパスで入場したのでそのあと遊園地で遊んだのですが、Free Fallに乗っていや〜久しぶりに絶叫系で肝…

はじめまして

どうも鯉の子です。 趣味が釣りやサイクリング、郷土史研究からアニメ鑑賞、日曜大工まで幅広くある為この場で順々に紹介したいと思います。しょっぱなから乱雑した文章ですが宜しくお願いいたします。 写真はペットのウサギ「アッシュ」です。