2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の開花とイライラ

どうも鯉の子です。 今日気象庁より『桜の開花宣言』がなされた訳ですが、まぁ靖国神社にある『標準木』を基に宣言をする訳ですが、志木市地方はまだまだ咲いていないですねぇ〜。恐らくまだ桜開花前線が東京・赤羽〜埼玉・和光辺りにいるんじゃないですかね…

最終工程

どうも鯉の子です。 「折角あんな立派な屋根を作ったんだから地面にスノコを敷こうよ。」 と言う訳で贅沢にもスノコを敷く事に決定。またまたお世話になります『ビバホーム志木店』へ行く事に… まぁ立派な事にスノコが敷かれた犬小屋が完成した訳ですが、ど…

サイクリング

どうも鯉の子です。 さて、今日は午前中から国民年金機構に用事があって電話をかけていたのですが、まぁ繋がらない繋がらない5分に一回ペースで電話をしたのですが全然繋がらない…どうやら国民年金機構には電話が1台しかないようです。そりぁ繋がらないわ… …

今週のお題「私の宝物」

どうも鯉の子です。 今日のお題『私の宝物』と言う事ですが、まぁこんな私が『友人です』なんて言っても気持ち悪いといいますか、当たり前といいますか… と言う訳で私の宝物は『古銭・稀少硬貨』です。 単に古銭といいましても富本銭〜銭厘硬貨と色々ありま…

犬小屋改修工事

どうも鯉の子です。 今日は、貴重な土日に降る雨によって犬小屋内に雨水が吹き込むといった件や、降りやんだ後も長く地面が湿ってしまい寝転がって昼寝が出来ないと言う事で、犬小屋の上に新たに屋根を設置する工事を致しました。 まぁ写真がないとなんも説…

鎌倉へGO!

どうも鯉の子です。 今日は高校時代の友人達と一緒に鎌倉へ日帰り旅行に行きまして、皆さん変わっておらず高校時代のテンションに戻りましたね。 さて、写真の方はアップロードが限界を達しているのでまたいつか機会がありましたら公開したいと思います。 ま…

団三郎狢の伝承

どうも鯉の子です。 東方神霊廟で、『〜中略〜しかし、狐とは仲が悪く、その為佐渡には狐が棲んでいないという噂だ。幻想郷の狐達と一悶着起こすことになるのだが、それはまた別のお話。』と言われていますが、第一なぜ、佐渡には狸(狢)がいて狐がいないの…

医者も匙を投げる

どうも鯉の子です。 毎年、私のバイト先では社員〜アルバイトの方まで全員『健康診断』を行います。 去年(もう駄目かも知れない2011-09-30)、見事に『脂質異常症』と診断されたのですが、さて今年はと言いますと 『脂質異常症(要精密検査)』 なんてこっ…

国土交通省、地価公示(志木市)

どうも鯉の子です。 さて国土交通省より地価公示がなされた訳ですが、それでは志木市内における地価公示を見てみましょう。 第1位は『埼玉県志木市本町5-24-7』でして、価格は『485,000円(㎡)』です。平成23年に比べ15,000円減となりましたが依然としてこ…

新潟・佐渡紀行最終回

どうも鯉の子です。 新潟・佐渡紀行はフォトアップロードが上限に達したので、第10回まで行きたかったのですがまぁ最終回と言えば最終回と言う事で、今回最終回とさせて頂きます。と言う訳で大分削られますが、新潟・佐渡紀行最終回『鉄路の道』です。 まず…

新潟・佐渡紀行8

どうも鯉の子です。 新潟に旅行に行ってから早1週間が経ちました。他の方が思うに「いつまで引っ張るんだい!?」と言われてしまいそうですが、1つ1つ説明するとやっぱり1週間と言う時間が必要になりますよ… と言う訳で今回は、佐渡島から帰島しまして新潟港に…

新潟・佐渡紀行7

どうも鯉の子です。 佐渡・相川をぐるぐる周っている内になんとレンタカーの利用時間が間近に来ている為、『佐渡トキ保護センター』には『いやはや無念!また来るまでに絶滅していないように!』と言い放ってレンタカー返却時間10分前に到着。危ない危ない……

新潟・佐渡紀行6

どうも鯉の子です。 佐渡金山を後にした一行は下山を試みたが、その途中でなにやら意味深な神社を発見。退避路に駐車をしてその神社を捜索。 そう言う訳で今回は正一位稲荷大明神『関東稲荷』です。それではどうぞ。 関東稲荷 この稲荷のご神体は、元々関東…

新潟・佐渡紀行5

どうも鯉の子です。 この紀行も早5回目となりまして、もう遠い過去の話になって来ていますがまぁ昨日の事と言う風に話させて頂きます。 と言う訳で今回は『佐渡金山』です。どうぞ。 佐渡金山 1601年(慶長6年)に鶴子銀山の山師3人が金山を発見し、『佐渡金…

新潟・佐渡紀行4

どうも鯉の子です。 さてとうとう来ましたよ!マミゾウ大明神二ツ岩大明神! と言う訳で今回は東方心をレンタカーに置いといて自称・郷土史研究、鯉の子として潜入します。では行って来ます。 二ツ岩大明神 古い昔、山中に団三郎と言う老狸が住んでいたと言…

新潟・佐渡紀行3

どうも鯉の子です。 今朝の4時20分頃に埼玉県南部を震源とする地震がありましたが、気象マニアの友人曰く『千葉県東方沖地震の余震』とか『南関東直下型地震の前震』とか言っていますが…どうなんでしょうかねぇ〜一寸先は闇ですから…このブログを製作中にも…

新潟・佐渡紀行2

どうも鯉の子です。 さて本日のブログは2日目の話でして、いよいよ佐渡に渡ります。それでは行って来ます。(来ました。) 9時25分新潟港発のカーフェリー『おおさど号』に乗って行きました。出航直前には我々の船出を祝うかの様な大雹が降りまして(←註:埼…

新潟・佐渡紀行1

どうも鯉の子です。 3月12日〜14日で新潟市と佐渡汽船を利用しまして佐渡島へと旅行に行きました。まずは3月12日の旅行先を紹介します。(と言いますが、時間を持余したn(おい!何をするぅ〜 南与野〜新潟までなんと各駅停車で行きまして、総駅数75駅で総…

新潟・佐渡紀行0

どうも鯉の子です。 本日は、佐渡汽船でいよいよ佐渡に渡りました。まぁ明日には写真付きでブログに掲載していきますのでではおやすみ。

新潟・佐渡紀行へ出発

どうも鯉の子です。 今日から明後日の二泊三日の旅行で、新潟県新潟市と佐渡市に行く予定をたてて今新潟市内のホテルに宿泊しています。 しかし、この3日間は新潟県内大荒れの天気で今日でも晴れたり曇ったり雪だったり霙だったりして非常に不安定な天気でし…

あれから1年

どうも鯉の子です。 東日本大震災から1年が経ちました。当時は、家は大丈夫か?家族・友人は大丈夫か?規制がかかり使えぬ携帯電話をホンの少し残された確率にかけて電話をしていました。 宮城県気仙沼市に住んでいる私の友人の話し、震災後に出された大津波…

あれから67年

どうも鯉の子です。 本日は、米軍が行った絨毯爆撃空襲『東京大空襲』の忌年日でございます。325機ものB29爆撃機が東京・下町一帯を焼夷弾を用いて火の海にし、死者8万人とも10万人とも言われていますが67年経った今でも定かではありません。 東京スカイツリ…

前震とは露知らず

どうも鯉の子です。 3月9日は、東日本大震災の前震と言われる地震が発生していました。私はそんなことは露知らず3月9日のブログでこの地震の事に軽く触れていました。『一寸先は闇』まさにこの事だと実感するのは2日後の事だとはこの当時知る由もありません…

コンクリート欠陥

どうも鯉の子です。 埼玉県内某所、コンクリートのうちっぱなしが綺麗な建物の内部にとある欠陥箇所を発見しました。それは『コールドジョイント・ジャンカ』と呼ばれる欠陥です。 コールドジョイントとは、すでに硬化した又は硬化する直前にコンクリートの…

2ちゃんねる報道で…

どうも鯉の子です。 まずは、新聞記事から。 <2ちゃんねる>家宅捜査…覚醒剤売買書き込み放置容疑で インターネット掲示板「2ちゃんねる」で覚醒剤売買に関する書き込みを放置したとして、警視庁サイバー犯罪対策課が、札幌市のコンピューター関連会社「ゼ…

影武者異変4

どうも鯉の子です。 こんにちは、BBMニュースのお時間です。ではキャスターの射命丸文さんお願いします。 ハイ、では最初のニュースです。 3月2日(金)午前1時過ぎ、埼玉県新座市川越街道野火止信号所で鯉の子の影武者をアルバイト先の作業責任者(31)が発見…

巫女の日

どうも鯉の子です。 どうやら3月5日は『巫女の日』と言う事で巫女の話を幾つか… まずは、ちゃんとした巫女から。巫女とは、神社の神に仕える女性の事であり、舞姫や御神子(みかんこ)と呼称され、神の神前で神楽を舞い・祈祷をし、占いや神からの神託を得て他…

電柱真っ二つ

どうも鯉の子です。 荒川堤外の農業用水を荒川から揚水する為に使用するポンプの電力元として、堤内から引っ張っている電線は前回紹介した(2011-07-28)木製の電柱だったりしていますが、その中に点在するのはコンクリート製の電柱でして、今回はそのコンク…

雛祭りのはずが…

どうも鯉の子です。 家を引っ越した事により、去年飾っていた雛人形を人形供養に出しまして20ン年間ご苦労様をしまして、去年のブログを見ると無責任に「また会いましょう」なんて書いてありまして…本当に申し訳ない事をしたなと去年のブログを見ながら思い…

昔こんな事がありました

どうも鯉の子です。 今日、部屋の掃除をしていたら妙に膨らんだポチ袋があったので「まさかお年玉ではないだろぅ〜」と思いつつだして見るとなんとminiSDが出て来ました。今ではmicroSDなだけにとても大きく感じました。さてその中に入ってデータは、2005年…