2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もはや秒読み

どうも荒川鯉師です。 いやいや就職活動まで秒読みですよ。まぁとりあえずSPIと企業研究・自己PRぐらいは着実に進めていますが・・・しかしあっという間に11月も終わりですよ。とある芸人の言葉を借りるならここが使い時でしょう。 「もぅ終わりですよ。」

パンクと私

どうも荒川鯉師です。 自転車がパンクをしまして、1日中グロッキーな私でしたがまぁ直さないと何も始まらないので直す事に。チューブの穴を調べようと水に突っ込んだ途端、まるで金魚の酸素ポンプの様に空気が出るわでるわ・・・。 この犯人は一体誰なのかとタ…

氷川丸と埼玉県の関係

どうも荒川鯉師です。 海の航海を担ってきた『氷川丸』と埼玉県の大宮を一之宮とする『氷川神社』には関係があった様で、氷川丸は昭和5年に竣工した貨客船として北太平洋航路を担っており、太平洋戦争で数少ない被災を免れた船である。その当時は船の名前に…

郷土史研究41

どうも荒川鯉師です。 久しぶりの郷土史研究となりますが、本日の内容は『水害を免れるための信仰と言い伝え』を紹介致します。これは古くより水害と戦って共存して来た宗岡地区に残る伝承・信仰を取りまとめ、保存する目的で掲載しています。 水害を免れる…

今週のお題「私の冬支度」

どうも荒川鯉師です。 さて今週のお題『私の冬支度』と言う事ですが、私は『ヒートテック』をタンスから引きずり出して着ます。まぁこのヒートテックを着る前は、高校野球で使用してきたアンダーシャツ『バイオギア』の冬用を着てましたが、ヒートテックと同…

ポーン

どうも荒川鯉師です。 昨日は大学の友人と飲み会に行きまして、呑んで来ました。 ビール3杯、チューハイ17杯を向かえたその時から記憶がぶっ飛びました。同席した友人によれば、源氏名を『あすか』としてキャバ嬢をしていたらしいですが、私はそれを知る手が…

課題に研究室に

どうも荒川鯉師です。 この時期はレポートの山でパンク寸前になります。まぁ製図の課題が無いだけマシですが、一番厄介なのは文字数指定と枚数指定のあるレポートでして中には「文字サイズは10.5とする」なんて言う指定の仕方もあります。 まぁやらないと単…

自然のカラーバリエーション

どうも荒川鯉師です。 学校帰り羽根倉橋を渡っていた時の出来事。 この日は10月以降最大の最低気温を観測した為か、空が澄み渡っていました。そうすると秩父連峰の裏に夕日が沈み込むので橙→青と自然のカラーバリエーションが豊富の空でした。 橙と富士山の…

埼玉県民の日

どうも荒川鯉師です。 本日は埼玉県民の日と言う事で、大宮駅はごった返していました。 そもそも埼玉県民の日とは、明治4年11月14日に廃藩置県によって埼玉県が誕生。それまでは川越県・忍県・岩槻県の3県でしたが、3県合併の際に自県の名称存続で揉め、埼玉…

ビオトープと行政

どうも荒川鯉師です。 近年『ビオトープ』と言う言葉を聞く様になりましたが、さて一体ビオトープとは何なのかまとめてみました。 ビオトープとは、日本語訳にすると『野生生物生息空間』と訳され、特定の生物や植物が集団で生息する事が可能な条件を持った…

緊急事態(個人比)

どうも荒川鯉師です。 さて、今日まとめたブログの下書き保存(5つ)が全消滅している緊急事態に直面しています。内容は郷土史研究3つと公共事業関連2つです。なぜ全消滅したかは不明ですが、技術的な問題か、機器的な問題なのか、それは私には解りません。 因…

立冬≠濃霧

どうも荒川鯉師です。 今日の朝は物凄い妖夢濃霧でしたね〜。この影響で埼京線が運休・遅延と大きく乱れ、私もその混乱に巻き込まれた一人であります。 さて本日は暦の上で立冬となります。もう冬の訪れとなりました。つい最近まで半袖で過ごしていたのに…ま…

東武野田線に新型車導入

どうも荒川鯉師です。 東武野田線の車両編成数が6両と短く、しかも『生きた化石』とまで言われる様になった東武8000系(まぁ個人的には未修繕車8000系サボ付が好きなんですけどね。特に東上線8111Fのサボ復活姿にはシビれましたね〜。)が闊歩する東武野田線…

振替休日

どうも荒川鯉師です。 本日は土日に行われた文化祭の振替休日と言う事で、一日中ぐだーっとしていました。 なんか一日をムダ使いした気分ですわぁ・・・。と言う訳でこれからバイトです。

文化祭を終え

どうも荒川鯉師です。 さて、昨日今日と我が大学の文化祭が行われた訳ですが、今年は研究室に入った関係で研究室での催し物を行いました。 まぁ内容を言ってしまうと、身バレを起しますので控えさせていただきますが、連日大盛況でした。 と言う事で、この事…

ダイエーが消える・・・!

どうも荒川鯉師です。 丸井が置かれる何十年も前からあったダイエー志木店が閉店すると言う志木市民にとっては大変ショッキングな記事がありましたので、掲載したいと思います。 ダイエー志木店閉店 来年7月末 売り上げ低迷で 志木市は31日、ダイエー関東営…