2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

荒川に鮎遡上

どうも荒川鯉師です。 4月に入り、就職活動が本格化しブログそっちのけですが、ご了承下さい。 さて、去る4月8日より秋ヶ瀬取水堰魚道(堰左岸に存在)に於ける稚鮎遡上の調査が始まりました。以下は独立行政法人 水資源機構利根導水総合事業所の発表を基に…

穀雨

どうも荒川鯉師です。 さて、雨が降っておりますが、この時期の雨は『穀雨』と言われる雨でして『田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨の降るころ。』と言われています。 荒川堤防内の田んぼも耕しはじめており、そろそろ田植えシーズンの到来でしょう。

三宅島近海の地震活動

どうも荒川鯉師です。 4月17日に東京都小笠原諸島三宅島近海を震源とする群発地震が発生している。そして同日17:57に恐れていた緊急地震速報レベルの地震5強が発生してしまった。下図は発生した群発地震発生数(4月18日17時50分現在)である。 三宅島群発地…

志木市修繕費着服事件(仮称)

どうも荒川鯉師です。 本日は私の誕生日なのですが、それよりもコチラのニュースの方を論ずるべきだと思いまして…。 と言う訳で今回は『志木市修繕費着服事件』(仮称)を紹介致します。なお、下記の記事は埼玉新聞に掲載されていた内容です。それではどうぞ…

我が家とダニ予防

どうも荒川鯉師です。 山口県で2例目、全国で8例目となるマダニ媒介性疾患「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」の死者が出てしまいました。(掲載日現在) 我が家でマダニと言うと、家で飼っている犬によく付いて来ます。見つけ次第頭が残らない様に抜き取…

この感覚は分からん

どうも荒川鯉師です。 本日も企業様と面接をして来た訳ですが、最近『緊張』とはまた違った感覚に襲われる事がよくあります。その感覚は、良く言えば『緊張しない』悪く言えば『眠い』に似た感覚なんですよね。とは言っても、別段アクビをするだとか、目に涙…

今日の地震

どうも荒川鯉師です。 今日の朝に小刻みな揺れの後に、ドンと下から突き上げる揺れが我が家を襲いました。 因みに本日の地震情報は以下の通りである。 【地震情報】 発生時刻 2013年4月14日 10時22分ごろ 震源地 埼玉県北部 緯度 北緯36.0度 経度 東経139.4…

進駐軍が度肝を抜かれた逸話

どうも荒川鯉師です。 知り合いの宮大工に、とてもためになるお話をお聞きした事を思い出したので、紹介致します。 1945年に日本が太平洋戦争に敗れた年の事、進駐軍が後々の日本をどうするのか現地視察していた時でした。 進)「おい!なんで日本はこんなに…

意外と周りはサクラサク

どうも荒川鯉師です。 只今、祈られ過ぎて神になったのではと勘違いしている私ですが、周りはあれよあれよとサクラがサイテおります。 やっぱり一番悔しいのが、私が一番行きたかった企業を友人二人が内々定頂いていると言う事でして、私だけ落とされたと言…

郷土史研究44

どうも荒川鯉師です。 さてここで質問です。「志木市で有名なモノはなんでしょう?」と言われた時、「志木あらちゃん」と答える人は多いかと思いますが、さすがにもういないモノを何時までも引きずるのは止めにしまして、国の有形登録文化財に指定されている…

ボランティア活動を終えて・・・

どうも荒川鯉師です。 4月2日から4月7日の6日間に渡って、東北地方某地にボランティア活動を行いました。3.11の爪痕が未だに残る街での作業であった為、心苦しさと微力でも力になりたいと言う感情が湧きました。 この活動を通して、当時の大工技術がいかに高…

ボランティアを終え

どうも荒川鯉師です。 4月2日より赴いていた東北某県のボランティア活動を終え・・・て無いんですよねこれが。 と言う訳で明日も午前中一杯活動を行い帰路に着きます。しかし今関東は暴風に豪雨と聞きましたので、帰れるかどうか不安な今日この頃。

ボランティアと私

どうも荒川鯉師です。 4月2日から私は、某県某所でとある団体と連携を組み、復興支援ボランティアを泊まり込で行っています。期日は4月2日〜同月7日と約一週間の作業になります。 詳しい地名や作業などは、名バレを防ぐ目的で伏せさせて頂きますが、実際に赴…