2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

成る程納得

どうも鯉の子です。 さて、突然ですが、西洋で『ぎっくり腰』の事を、 『魔女の一撃』って言うらしいですよ。 では思考を変えると、霧雨魔理沙が箒にまたがりながら「ぎっくり腰なんだぜ☆」とか言いながら、人の腰に体当たりするかもしくは、マスタースパーク…

結論は固まらず

どうも鯉の子です。 そう言えば、ずいぶん前に友人とこんな議題で話し合った事がありましたね。 議題:『十六夜咲夜の靴はヒールかロングブーツか!?』 まぁ、こんな議題ですが実際問題どうなんでしょう?東方永夜抄〜Imperishable Night.を見ると、うん。ど…

販売されましたが…

どうも鯉の子です。 『東方茨歌仙〜Wind and Horned Hermit.』1巻が今日販売開始された訳ですが、金が無い…全部インターンシップの通勤代に消えてしまう…しかもこの暑さで仕事中に飲む飲料代も馬鹿にならない訳で…参りましたねぇ〜華扇嬢がっかりですよ…飲料…

やっぱり貴方でしたか…

どうも鯉の子です。 実は6月の前半からインターンシップの方に行ってまして、今週で丁度3週間目に突入しました。 さてさて、現場から最寄り駅である北鴻巣駅を6時35分に降りたらなんと、高校の後輩に出くわしました。なぜ後輩が北鴻巣にいたかと言いますと、…

今週のお題「2011年、夏の予定」

どうも鯉の子です。 いやぁ〜夏の予定ですか…とりあえず避暑地に出かけましょうかね…志木市は長野県南牧村に自然の家を保有しているのでそこに行きましょうかねぇ〜じゃぁそれを機に長野県を旅行しましょうかな。南牧村でJR最高地点を見に行って、諏訪湖で諏…

第93回全国高等学校野球選手権埼玉大会

どうも鯉の子です。 球児の夏がいよいよ始まります。まぁ私も通って来た道ですが、新人、秋、春大会とは違って何かこの大会は別格の雰囲気があるわけですよ。 皆さんも知っている通り、高校野球は予選から観戦料を払って観戦するわけですが、実は高校生スポ…

対虫事故

どうも鯉の子です。 羽根倉橋を自転車で走行中、なんと私の真横をシオカラトンボが!と次の瞬間、私の顔の前に飛び出して来て当然トンボと顔面をクラッシュ!意外とトンボの羽って固く、相当痛かった… 私は自転車を止めずに走行した為、トンボが顔面から逃げ…

郷土史研究16

どうも鯉の子です。 今回の産財氷川神社(中ノ氷川神社)を最後に宗岡地区の氷川神社は全て終了になります。次回からは志木地区も重点的に調査していきたいと思いますのでどうぞ宜しく。とは言っても時間と言うものが無くて無くて…このペースで行った場合、…

武蔵野線内の会話が…

どうも鯉の子です。 まず最初に、昨日のブログ内にて『まぁ大事に至らなくって良かったと思う今日この頃。』と記載しましたが、実際には栃木県足利市小曽根町と群馬県邑楽町でトタンや瓦が吹き飛び、停電被害が遭った事が判明しました。 もっと下調べをして…

渦巻く雲

どうも鯉の子です。 午後18時半過ぎの荒川堤防からさいたま新都心方面を見ると、なんと渦巻く黒い雲が、 「あっあれはまさにパチュリーがフランを外に出さない為に、魔法を使っているんだ。まさにあの下に紅魔館が!? 」 と何ともイタイイタイ考えをして、今…

グダった日本

どうも鯉の子です。 17時現在、管首相が退陣をするのではないかと各メディアがこぞって報道していますが、政治に疎い私でもこれだけは分かりますよ。 『皆が足を引っ張りあっている。』 本来管首相を支えないといけない民主党が、まるで口裏あわせをしたかの…

珍事

どうも鯉の子です。 学校の友人宅に出掛けたその帰り、高崎線の車内でそれは発生した。じゃがりこを食べようと容器を開けた瞬間! 『ベリベリ』 いやいや容器を開けるのになんでベリベリなんねん。と思いふと見ると、 未開封。 おいぃぃ!開けたのに未開封っ…

志木市の放射線量

どうも鯉の子です。 福島第一原発の放射線物質流出事故を受けて、志木市でも放射線の測定を開始しました。 測定方法として、 測定者:市職員 測定機種:NaI(Tℓ) シンチレーションサーベイメータ(TCS-161)(理化学研究所から借用) 測定地点:地表付近、地…

神社の屋根にあるものは…

どうも鯉の子です。 神社の屋根を見たことがある方には良く分かる話だと思うのですが、あの斜めに交差した棒と置いただけに見える棒…あれは一体なんなのか。今回はそんな素朴な疑問を調査してみましょう。 さぁやって来ました。いつもの図書館。先日はどうも…

大阪人の反応

どうも鯉の子です。 大学での一齣。大阪府出身の友人が放った一言、 「そう言えばここら辺って迷い人の放送すんだな。どんだけ田舎なん?」 そもそも迷い人の放送とは、各市区町村で迷い人事案が発生した時、行政防災無線を使って地域住民に捜索協力を求める…

待機児童

どうも鯉の子です。 私が住む志木市周辺の市では、どうやら待機児童が50人を超えているらしく、問題になっているとの事です。 さいたま市143人 朝霞市116人 新座市97人 和光市61人 埼玉県県子育て支援課の発表では、「保育所の待機児童が前年から124人減って…

いつも彼方を見ています

どうも鯉の子です。 私のブログにちょくちょく登場する荒川河川敷ですが、昔から不法投棄がありましてまぁ量としては無名の丘を凌ぐ勢いではないでしょうか?まぁそんなこんなで車が燃えるわ、謎の燃料が燃えるわ、太陽光によって熱された鉄が葉っぱを炭化さ…

今週のお題「ゲームと私」

どうも鯉の子です。 今週のお題『ゲームと私』と言う事ですが、私=ゲームはそれまで『スーパーマリオブラザーズ、テトリス』だったんですが今は、『東方Project』ですねぇ〜やっぱり。ゲームに疎い私でも扱え、なんと言ってもキャラの特徴、能力、そして曲…

郷土史研究15.5

どうも鯉の子です。 郷土史研究⑬の続きとしまして、下記写真を追加したいと思います。 まず写真上は、佃堤の回にチラッと紹介した『神社と堤の合体部分』になります。この上ノ氷川神社は人工に造られた高台の上にある為、洪水時の避難場所になり、また佃堤と…

郷土史研究15

どうも鯉の子です。 最近思う事が、あるのですがどうもこの郷土史研究調査=秘封倶楽部の活動じゃね!?と。この前大宮に友人と行った時は「折角門前町に来たんだから」と言う事で神社仏閣をめぐり、名無しの神社(狐様?) に出会ったりとさまざまありましたが…

AKBと私

どうも鯉の子です。 今日、AKB48の総選挙が行われましたがまぁ周囲の予想通り前田敦子が1位になりましたが、私も一時期はまっていましてねぇ〜まぁはまっていたと言っても曲で行くと「桜の花びらたち」〜「ロマンスイラネ」の間でした。劇場に早朝足を運べば…

巨大プリン

どうも鯉の子です。 「プリン冷蔵庫に入っているわよぉ〜〜」と母の声。まぁ期待したわけじゃないんだけど冷蔵庫に入っているプリンを取り出すと… でか!なんてデカさだい!! しかも298円とはなんともリーズナブルなのか?どうかはお任せしますが、まぁ鶏卵…

意外と暗いんだなここ

どうも鯉の子です。 今日友人と呑みに行った帰り道の事。埼大通りって意外と暗いんだなっと…まぁ全体的に暗いのですが特に鴨川に架かる橋がホント真っ暗だなぁと。 羽根倉橋がやや暗いのいは荒川堤外にある田んぼの発育に影響が出ないようになっているのです…

○○雨

どうも鯉の子です。 日本人に馴染み深い『雨』と言う事ですが、果たしていくつ○○雨と言う言葉があるのか?新明解国語辞典を開いたり、wikipediaで調べたりとした結果なんと50字ほどある事がわかりました。まぁココでそんな数を紹介できないので、一部を抜粋…

節電車

どうも鯉の子です。 今夏のテーマは『節電』と言う事ですが、私が毎日通学で使うJRでは駅や車内の蛍光灯の本数を減らしたり、空調の停止や28℃設定などしていますが、高崎線の一部区間では扉を半自動扱いとしている様で空調の保護と電力の少消費に勤めている…

あぁみょんな事を…

どうも鯉の子です。 今日突然みょんな事を考えたのですが、なぜ女性同士の恋愛の事を百合と言うのでしょうか?まぁみょんな事を考え続けても頭がどうかしてしまいそうなので、近所の図書館に行って調べてみる事にしてみました。そこの本にはこの様な事が書か…

広域救急搬送の拠点

どうも鯉の子です。 今日、犬の散歩をしていたら見慣れない看板が。(実は気が付かなかっただけかも?)読んでみると、 「当施設はドクターヘリ臨時離発着場に指定されています。」との看板が。まさか家の近所にドクターヘリの離発着場があるとは知らなかった…

復帰おめでとうございます

どうも鯉の子です。 4月20日より病気療養中でした東方三月精担当の比良坂真琴氏が対症療法ながらではございますが見事復帰を果たしました。 比良坂氏のHPによれば治療方法は対症療法しかないらしいのですがこれからもお体に気を付けて頑張って下さい。応援し…

どうなっていくのでしょうか?

どうも鯉の子です。 今日、国会で管内閣の不信任決議案が否決されました。まぁ管総理大臣の「震災に関する一定のメドが付き次第辞任する」と言った表明をした為、可決派が一点否決派にまわったものと私は見ていますが…まぁ今回の内閣不信任決議案の時期とし…

就寝の仕方が…

どうも鯉の子です。 最近どうも睡眠の仕方がおかしくなってしまいました。最近の就寝の仕方は 21:00 布団に入り就寝 24:00 起床。風呂に入る。 25:00 大学の授業準備など。 25:30〜26:00 就寝 6:00 起床→就寝(二度寝) 6:45 起床 これはなかなか体が疲れます…