2016-01-01から1年間の記事一覧

日本海おけさ紀行-3

どうも荒川鯉師です。 最終日も前日に深酒をしたのにも関わらず、6:00ぐらいに起床し眺めたのは、トキが巣を作っている森の方角…。私の心を突き動かしているのは最早『Nipponia nippon−トキ−』を拝んでやると言う使命感にも似た感情でした。 しかしながら、…

日本海おけさ紀行-2

どうも荒川鯉師です。 2日目を迎え、前日に旅館の従業員から「向かいにある森に放鳥されたトキが巣を作ってまして…」の言葉に(「やっぱり自然界に放たれたトキが見たい…!」)と内なる野望が燃え、朝5時半ぐらいから旅館の廊下から観察していましたが、そん…

日本海おけさ紀行

どうも荒川鯉師です。 もう一週間前のお話になるのですが、5月1日〜3日を利用して新潟県、主に佐渡島をメインに旅行してまいりました。 GWの後半から仕事があったので、ダイアリーへの記載が遅れましたがそこら辺はご了承ください。 5月1日、埼玉県某駅へ集…

第6回諏訪紀行

どうも荒川鯉師です。 車のタイヤもスタッドレスに替え、仕事も休みでしたのでとりあえずの諏訪へ行くことに。 まずは諏訪湖を確認し氷は張っているものの、御神渡りは出来ていませんでした。 お昼休み前に諏訪大社春宮を参拝し、ここまでの道中安全の感謝と…

よく見る富士山の姿に…

どうも荒川鯉師です。 休みになると、午前中には部屋の掃除や洗濯に追われる訳ですが、午後には暇が出来ると最近の暇つぶしスポットへ車を走らせます。そこは、マツダターンパイク箱根の箱根大観山口。ここは駐車場と食事が出来るスカイラウンジがあり、スバ…

地震の痕跡を残す神社〜火雷神社〜

どうも荒川鯉師です。 東北を主とする太平洋沿岸を襲った東日本大震災に伴う大津波は、ありとあらゆるものを奪い去り今もなお復旧・復興が行われているが、その中でも注目されているのが貞観年間に発生した貞観地震に伴う大津波の爪痕は『浪分神社』として後…

いま再びの箱根

どうも荒川鯉師です。 1月4日に箱根神社へお参りに行きましたが、その時に車の交通安全お守りを納め忘れてしまい今回、お札を納めに再び箱根へ向かいました。 4日の時は、大渋滞でしたので、箱根駅伝往路終点の場所にある無料駐車場へ車を停め、歩いて箱根神…

2016年

明けましておめでとうございます。荒川鯉師です。 年明け2日目からの仕事に一区切りがついたので、今日はお休みとなりました。まぁ、こう言う時にこそ忙しくなる業務ですのでしょうがないと言えばしょうがないんですよね。 そんなこんなで、元旦は地元に帰省…