2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、

どうも鯉の子です。 昨日は、大学の友人と一緒に千葉の九十九里浜にある防波堤へ海水浴を兼ねた海釣りに出かけました。まぁ連日からの報道で分かっていましたが、台風12号の影響はある程度受けるだろうと思っていましたが、いざ九十九里へ… 「なんじゃこれは…

仲良くやって欲しい

どうも鯉の子です。 今日、民主党で新代表を決める民主党代表選が5人の議員が攻防をきわめていますが、まず民主党に大切なのは幼稚園や保育園で習う『仲良くする』と言うことですね。まずそれには、『相手を信じてあげる』と言う事でちゅよーすよ。わかった…

と言う訳で帰宅

どうも鯉の子です。 母の実家から今日帰宅しました。まぁ殆ど東京散歩って言う感じになりました。東武伊勢崎線の業平橋を降りて徒歩分にあります。いやぁ〜東京スカイツリーってでかいなぁ〜 とそんなこんなで歩いているとなんと井戸ポンプを発見!おぁ!ま…

帰省中

どうも鯉の子です。 只今母の実家に帰省中です。か…書く事が特にないんですよぉ〜 まぁ強いて言えば、隅田川の花火大会が母の実家から良く見えると言う所ですね。いやいや皆様あんな人混みの中ご苦労様ですねぇ〜私は花火とスカイツリーをダブルで楽しみまし…

ここは何処だ!?

どうも鯉の子です。 自宅から3kmも離れていない所に、なんと竹林に囲まれた謎の鳥居を発見。これは秘封倶楽部の活動に興味があり、なおかつ自称・郷土史研究家としてる身として早速調査開始。 女郎蜘蛛が無数にいる竹林を約100mほど歩いた先に小さな祠が2…

郷土史研究19

どうも鯉の子です。 いやはや約1ヶ月振りの郷土史研究ですが、「お待たせしました」と言う言葉を載せても良いのかどうか、そもそもこんなブログを見てくださる方もいるのかどうかも不思議な話ですが… と言う訳で今回は志木市を流れる新河岸川の際にある『赤…

再挑戦

どうも鯉の子です。 8月16日に行った釣りの再挑戦と言いますか、また同じ場所へ行って来ました。まぁこの時点で死亡フラグが見えますが… 餌を投入して早1時間後…釣れたのは亀(20cm)これはこれはお前も災難だったなぁと思いながら再び餌を投入、すると再…

これは計画的…

どうも鯉の子です。 第93回全国高校野球選手権大会で準優勝した光星学院(青森県八戸市)は22日、野球部部員3人が昨年12月に飲酒をしていたと発表したんですが、これがどうも早い時期に学校側が把握していたんじゃないかと、私は睨んでいるのですが… だって…

土着呪術

どうも鯉の子です。 さて今回は、志木市にかつて存在した『盗人送り』と言われる呪術的制裁を紹介いたします。別にこれを見たからと言って呪われるとかそんなのは御座いません。なぜならもうこの呪術を行える者はいないのですから…。 『幕末期、舘村(現、志…

8月16日に行った釣り

どうも鯉の子です。 実は、8月16日に釣りに行っていたのですが、当ブログではその事を紹介しませんでした。えっ?なぜかって?それはわかるでしょう!?そうなんです。ボウズ(無釣)だったんです。 場所は志木市内を流れる新河岸川(場所は秘密で)に行き、鯉…

ご当地ランチパック

どうも鯉の子です。 ヤマザキ製パンから出ている人気商品『ランチパック』ですが、B級グルメシリーズとしてなんと埼玉県代表として『ゼリーフライ』が選ばれ、商品になっていました。早速、実食…うん。ゼリーフライでした。でも味がしっかり付いていておいし…

ジョイポリス

どうも鯉の子です。 さてさて昨日は高校の友人達と一緒に、東京・お台場にある『ジョイポリス』に行ってきました。さすが夏休みとあってか人がごったがえしていました。特に、「蒼の間」と言われるホラー系アトラクションでは、最大95分待ちとなんとも何処か…

井戸採取②(志木市編)

どうも鯉の子です。 写真整理していた時に懐かしい写真を発見!この写真は志木市本町にある井戸ポンプですよ。たしかこの写真は俺が小学生の時に撮影したものだったような…。 写真から見てもわかる様に、レバーが折れてしまったのか単管がつき刺さっているで…

今週のお題「私の暑さ対策」

どうも鯉の子です。 今週のお題「私の暑さ対策」と言う事ですが、私の場合は少し(傍から見たら大分ですが…)変わっていますが、 「とにかく外で活動する。」 と言うものです。釣りやサイクリング、郷土史研究、野球の審判など、クーラーガンガンの家でボー…

送り盆

どうも鯉の子です。 本日、我が家では祖先を冥界へ送り出す『送り盆』を行いました。 祖母曰く、昔は志木市(旧宗岡村)を流れる新河岸川に灯篭と精霊船に精霊馬を乗せて流したそうです。それが今では「水質汚染の元凶だー」なんて言われてしまうので、精霊…

カタチは変わっていますが…

どうも鯉の子です。 我が家にある2つの電動ドライバー(以下インパクト)。写真を見ても分かる様に形が微妙に変わっています。まぁ理由は簡単で、写真左が今から30年前のインパクト。そして写真右が今現在のインパクトである。わずか30年でココまで形が変わっ…

迎え盆

どうも鯉の子です。 本日、我が家では祖先を迎え入れる『迎え盆』を行いました。これは決して東方神霊廟が出たからと言う訳ではありませんのでご注意下さい。 さてこの迎え盆ですが、本日の夕方に野火を焚きましてこれが迎え火と言われているものです。また…

幻想入りした動物

どうも鯉の子です。 東方書物、『東方香霖堂』でも、日本での野生絶滅が確定した『朱鷺』※や11年周期だけ抜けている11年蝉こと『奇跡の蝉』など、幻想郷には顕界で失った動物達がいますが、今回は今から150年前に野生絶滅し、その22年後に生態絶滅した『クア…

技能士検定試験

どうも鯉の子です。 実はここ数ヶ月、インターンシップをする傍ら技能士を取得するべく(何かは秘密で)勉強をしてきました。つい数週間前に筆記試験、要素試験(作業の中の重要な要素を試験する試験…伝わるかな?)を終えて今日作業試験の日を迎えました。 …

棚田と言えますか?

どうも鯉の子です。 今稲穂が頭を垂れ始め収穫までもうちょっととしている荒川河川敷ですが、昔から思っている場所が… 「ココって棚田って呼べる?」 そもそも棚田って、傾斜地にある稲作地の事ですよね。河川敷に傾斜地はありませんし…って良く見ると横(写…

第93回全国高校野球選手権大会

どうも鯉の子です。 いやはや夏風邪なのかウイルス性胃腸炎なのか不明ですが、全快いたしました。どうもご心配をお掛けしました。 では本題ですが、今日阪神甲子園球場で行われています夏の甲子園にて、我れら埼玉県代表『花咲徳栄高校』が7年連続出場中の『…

夏風邪は…(3日目)

どうも鯉の子です。 昨日は人生の終わりかの様な腹痛による下痢と嘔吐(汚くてすいません。)と40、9℃と日本最高気温と同じ位体温が上がり、危うく救急車を呼ぶか呼ばないかの瀬戸際まで来ました。 まぁホントに上から下から出て行っちゃうもんだから(汚くて…

夏風邪は…

どうも鯉の子です。 今日は朝霞市で彩夏祭が行われているのですが、なんと夏風邪に冒されてしまい、バタンキューです。 朝から激しい腹痛による下痢と頭痛、倦怠感に襲われ体温は38、9℃と平熱から見たら(平熱:36、5℃)、高温です。 うぅ気持ち悪い…

井戸採取(志木市編)

どうも鯉の子です。 2010年9月28日付振りとなる井戸採取ですが、今回は志木市柏町にある宝幢寺境内井戸ポンプです。 武蔵野台地にある井戸なので深井戸用ポンプになっておりますが、同じタイプのサンタイガーポンプに比べて少々小ぶりのポンプですねぇ〜。え…

家庭に1冊、職場に2冊

どうも鯉の子です。 母が突然、 「お地蔵さんってなんの意味があるの?」 と言った質問をしてきたもんだから、もうこれは東方三月精 Oriental Sacred Place.①(原作:ZUN 漫画:比良坂真琴)でこまっちゃん事、小野塚小町嬢が言っていた事を「地蔵菩薩は〜い…

今週のお題「冷たくておいしいもの」

どうも鯉の子です。 今週のお題「冷たくておいしいもの」と言う事ですが、まぁ王道と言えば王道の『ガリガリ君』ですな。まぁ埼玉県民なら年間20本以上食べないと県民名乗れませんよ。(嘘) そう言えば、ちょっと前はソーダー味と梨味(リッチ除く)の他に…

マスターアップ

どうも鯉の子です。 博麗神主こと、ZUN氏のtwitterにて、 『マスターアップしました。指が痛いぜ』 と言う事は、東方神霊廟が完成したと言う事ですなぁ〜。 まぁとりあえず、ZUN氏お疲れ様でした。心置きなく、PC横にビールを嗜みながら楽しませていただきま…

八朔

どうも鯉の子です。 今日は旧暦の『八朔』です。 八朔とは、早稲(わせ、逆語として晩生(おくて))の穂が実るので、農民の間で初穂(収獲に先立って神に献じる熟した稲穂の事)を恩人などに贈る風習が古くからあった。このことから、田の実の節句ともいう…