2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安讃備紀行-5

どうも荒川鯉師です。 錦帯橋を後にした私達は、すっかりお馴染みになった国道2号線を北上し、向うは広島市中心街に立つ『原爆ドーム』を見学させていただきました。 友人は戦争と言う悲惨さを直視できないのか、当初から「行きたくない。」と言っていました…

安讃備紀行-4

どうも荒川鯉師です。 厳島神社を後にした私が次に向ったのは、山口県岩国市にある「錦帯橋」を見学させていただきました。これは当初予定には無かったのですが、建築学科の人間が折角ここまで来たのに、橋を見ないなんてバカげていると思いまして、向いまし…

安讃備紀行-3

どうも荒川鯉師です。 2日目に入りまして、向ったのは広島県の廿日市市に鎮座されます「厳島神社」を参拝する事にしました。それではどうぞ。 厳島神社 古くから「神の島」として崇敬されてきた宮島に、推古天皇元(593)年に建てられたと伝えられる。平清盛…

安讃備紀行-2

どうも荒川鯉師です。 さて、早速ではありますが細かい場所の案内を致します。今までは大まかに紹介した後、細かな説明をしていましたが、いかんせん時間に限りがありますので、ご了承下さい。 それでは参りましょう。本日は広島県尾道市に鎮座されます『艮…

安讃備紀行

どうも荒川鯉師です。 約2ヶ月程放置していたブログですが、唐突に始めようと思います。 再開した理由はただ一つ、今回も8月19日(月)〜同月23日(金)を使って旅行に出たので、紀行のまとめをしようかと…。 今回旅したのは、安芸の宮島でお馴染みの広島県…