2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

郷土史研究追加5.5

どうも鯉の子です。 昨日の研究について画像を数枚追加します。それは洪水時の横堤の様子です。 以下の写真は2007年9月7日前に来た台風9号による洪水写真です。洪水流がなく遊水地帯が形成されています。二枚目の写真は横堤から離れた位置で撮影。洪水流が堤…

郷土史研究5

どうも鯉の子です。 志木市の荒川堤防に行った事のある人なら一回は目にした事のあるのではないのでしょうか?河道に対して垂直に延びる堤防の存在を…一体何の為にあるのか?「水防上無意味な存在なのでは?」と思った方もいるかと思いますが実は水防上重要…

日本の姿とは

どうも鯉の子です。 日本の姿とはなんなのか考えた時我々日本人が思い浮かべるのは「今の日本の姿」なのか「昔の日本の姿」なのか。個人的には「昔の日本の姿」が日本の姿と考えています。 外国人が考える日本的なものは侍に忍者、メイドにオタク、過労死す…

幽霊ホーム

どうも鯉の子です。 大学が大学なだけに大宮駅をほぼ毎日利用しているのですが11番線ホーム横…何の為のホームなんでしょうねぇ。ホーム際は綺麗に改修工事がされてバラストも新しいものが敷かれているのですが架線がない…枕木が文字通り木…。ん〜何の為のホ…

回復!

どうも鯉の子です。 PCが回復しました。やったぁやったぞぉ! さてさて風邪つながりでなんですが今また鳥インフルエンザが九州地方を中心に猛威をふるっております。このまま鳥インフルが続けば日本の自給率100%超えの養鶏業に多大な損害がでます。 さぁこ…

風邪には地霊殿

どうも鯉の子です。 ヤマメが隣にいる様です。まぁ要するに風邪を引いて寝込んでいると言うことです。火曜日の午後辺りから様子がおかしくなりかなりの寒気、食欲減退が起こり熱を測ると『38.0℃』。一時はインフルエンザも覚悟したのですがその後は38〜37℃を…

何故家にある?

どうも鯉の子です。 家にある菊の模様の菓子。母曰く「親戚の人が警察官で毎年貰うモノを貰った。」との事。その後も話は続き他にもタバコを貰うらしい。 へぇ〜和三盆にタバコかぁ…繋がりは?

いえ。調査です。

どうも鯉の子です。 PCが使えなくなっちゃったので携帯から失礼。 今日は埼玉県の大宮にて、とらのあな→メロンブックス→アニメイトとぐるぐるまわり、色々なモノを買った訳ですが、とら→めろぶの途中見事な薄モモ色のロリータファッション(以下ロリ服)の方が…

大寒

どうも鯉の子です。 寒い時期が長く続いていますが今日は二十四節気の大寒です。 この日は太陽の黄道が300°と低く、気温的にも最も低いとされています。この大寒を過ぎれば次の節気は立春と春になっていきます。 それにしても寒い。それに雨雪が最近無いから…

なんと言う統計だ…

どうも鯉の子です。 眠い…限りなく眠いですが頑張って行きましょう。 2011年1月12日(水)にシー・エス・ティー・エンターテインメントが「日本全国おたく統計データ2010年度版」を発表しました。以下はYahoo!JAPANに掲載された記事を一部抜粋掲載しています。…

空中分解ならぬ軌上分解しそうな…

どうも鯉の子です。 いつも使用している高崎線には2種類あり、国鉄からの継続車両211系と新型車両E231系があります。 時間的に211系に乗車する機会があるのですが1つ思う事が…窓ガタガタすごいねん!最高時速100km/h以上で走行する区間が多数ある高崎線は車…

もうそんな季節ですかぁ

どうも鯉の子です。 もうそんな季節かぁ〜と思う様になっているのは、大学入試真っ最中だから。 1年前は自分もあの中にいたんだなぁと1年の早さにただただため息。しかも実習中に高校生が見学。(←RC関連の授業で鉄筋の配筋作業)こんな実習が中心だから興味、…

火の用心

どうも鯉の子です。 雨雪が降らず乾燥が続いています。風邪などにも気をつけないといけないのですがやっぱり気をつけたいのが火災ですよ。ねぇ火事怖い。 我が志木市でも近年立て続けで住宅火災事案が遭ったのでなおさらです。 「ちょっとだけでも…」と目を…

四季様の休日

どうも鯉の子です。 今日は四季映姫・ヤマザナドゥ嬢が休む初閻魔の日です。地獄の釜の蓋が開いて鬼も罪人の呵責を休むとされています。 さて今日は四季様はいかにして過ごしたのでしょうか?読書?遅起?いや地獄の釜の掃除でしょう…ん〜個人的には白ワンピ…

船着場なんですが

どうも鯉の子です。 いつからだっけなぁ?ここに船着場が出来たの。確かタマちゃんが荒川に現れた辺りだったような?因みに奥に見える船にいました。 荒川には大規模災害による陸路の断線に備えて水運を利用し物資を運搬する計画があり、荒川下流は綺麗に整…

ぐだぐだに過ごし…

どうも鯉の子です。 大学がセンター試験関係の為臨時休講になり、家でグダグダ過ごし1日を無駄にしました。 前回1:20巫女の回で実寸法180cmにしてかなりの高身長巫女になったので只今製作中です。 博麗霊夢160cm 霧雨魔理沙158cm(帽子着用195cm) 東風谷早苗1…

どうした事やら…

どうも鯉の子です。 なんか今千葉県鎌ヶ谷市が熱いみたいですねぇ〜はい。 人は何かに熱心になることは個人的には◎ですけど稀に「人の事も気にしろ」なんていう方もいますが人の考えなんて100人100通りなのでなんとも… プロかぁ高→大→プロとはなんとも計画的…

鏡開き

どうも鯉の子です。 今日は鏡開きです。鏡餅を木槌で開き(割るの忌み語)雑煮なりお汁粉なりにして食べますが家では専ら揚げもち(醤油味)にして食べます。 親戚曰く、鏡餅を食べる事を『歯固め』と言うらしく硬いものを食べて歯を丈夫にして年神様に長寿を祈…

1:20巫女

どうも鯉の子です。 昨日の続きで今日は模型製作をしたのですが、課題条件の中に『人間寸法を作る。』とあったので誰をモデルにしようかと思いとりあえず博麗霊夢嬢と東風谷早苗嬢のご両人を製作。気になる設定身長は…180cm!ものすごく高身長の巫女になって…

慧音嬢と朱鷺子乙女のコマ、他

どうも鯉の子です。 夜中は何かが降臨なさって変なテンションに陥ってしまうのは日常茶飯事ですが、今日もいつも通り起こりました。なぜか上白沢慧音嬢と朱鷺子乙女のツーショットを書いてみたくなりなんと課題提出の用紙に書いていました。 まったく何をし…

イルミネーション

どうも鯉の子です。 日本全国駅前イルミネーションがブームになっている今日この頃ですが我が街の玄関なのに場所は新座市にある志木駅も例外ではありません。 何年前からだっけ?忘れましたが青を基本としているイルミネーションは変わっていません。 まぁ『…

郷土史研究4

どうも鯉の子です。 昨日は自分で発した言葉であんな恥ずかしい事は無かった… とある路上で自転車のチェーンが外れた時、なぜか 「ちぇぇぇぇん!!」 と叫んでしまい、我に返った時は本当恥ずかしかった… では久しぶりの郷土史研究に参りましょう。 本日は…

大寒の前

どうも鯉の子です。 今日は二十四節気の第23『小寒』の季節です。 この時季は寒さが最も厳しくなる時期の前半であり、またの名を『寒の入り』とも言う。冬の寒さが一番厳しい時期となるこの日から寒中見舞いを出し始めるんだそうです。 確かに今日は寒かった…

背筋が凍る

どうも鯉の子です。 突然ですが同人誌において好きなジャンルは当然、東方であるのですがその中でもシリアルシリアスとギャグが好きなんですが、その中でも私の好きな作品は『客星は汀に惑う』(作者:ツヤダシシュウジ)と言う東風谷早苗嬢と八坂様、洩矢様が…

なんと!

どうも鯉の子です。 なんと大学は今日まで冬休みでした。やってしまった。 さてさて気を取り直していきましょう。 埼玉県比企郡嵐山町川島には全国的にも珍しい鬼を祀る神社があります。社名は『鬼鎮神社(きぢんじんじゃ)』。2月3日の節分には「福は内、鬼は…

あ〜ぁ

どうも鯉の子です。 いよいよ明日から学校です。早いなぁ〜あ〜早い。 なんかしょうも無い記事ですがそれだけかったるいって事ですよ。 では明日の学校の準備でもしますかな…

井戸神と言う事は…

どうも鯉の子です。 妹様に新年早々やられましたが四季映姫・ヤマザナドゥ乙女と小野塚小町嬢に助けを頂き、我帰還せり。 我が家の庭にある水道には毎年正月になると写真の様になります。なぜかと祖母に聞いてみると、 「あそこの水道が井戸ポンプだった頃の…

おはようございます

明けましておめでとうございます。鯉の子です。 さてさて元日から東方ネタで行きますがどうぞ宜しく。 東方三月精2巻にて博麗霊夢が博麗神社にて大晦日〜年明けにて行った儀式、 『明けの明星つまり天香香背男命(あまのかがせおのみこと)を討伐し天照大神を…