2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら

どうも鯉の子です。 2010年ももう終わりです。今年は色々とありましたがひとまずって所です。 さて友人曰く『冬コミに行かなければ年は越せない。』と言う奴がいて、今年も行ったんだろうなと。ついでになんかお土産なんかくれるとうれしい限りです。 それで…

引導を渡したいと思います

どうも鯉の子です。 本日はコミk…にはいかなかったんですよぉ〜ねぇ。 さて本日は秋葉原に行き、昨日の部品を見つけたいと思います。 電子部品=高架下と常識になりつつある非常識を確かめに高架下へ… あるもんなんですねぇ〜すぐ見つかりましたよぉ。 さて…

逝かせてたまるか!

どうも鯉の子です。 ファミコンの回で幻想郷に向って先立たれてしまい、夢の中で森近霖之助士(声が中村悠一さん?)に「コレはファミリーコンピューターと言うゲーム機だ。」とか言って色々いじられた挙句、霧雨魔理沙嬢(確実に沢城みゆきさん。あの同人DVDが…

北の玄関口

どうも鯉の子です。 本日は北の玄関口『上野駅』へ行きました。 近くにアメ横がある所為か、いつも以上に混雑していました。まぁ年末も近いですし買出しの人でいっぱいです。 今では東京駅が玄関口のように思われがちですが、昔は『南の東京駅、北の上野駅』…

先立たれた様です

どうも鯉の子です。 私の弾幕系シューティングゲームの糧となり、東方Projectをやってみようと思わせてくれたゲームの神様「ファミリーコンピューター」がとうとう幻想郷に向け旅立たれてしまいました。 今まではゲームに1μも興味なかったのにこのファミコン…

文々。新聞(電子版)

どうも鯉の子です。 なんか射命丸文嬢の新聞が届いたので電子版にして見た。 昨日丑の刻人間の里にて幻想郷では珍しいロールケーキを撮影していたら…何処からか永遠亭に住むウドンゲ嬢にも因幡てゐ女子にも似つかぬ妖怪兎が鯉の子のロールケーキを奪取する瞬…

初霜やぁ

どうも鯉の子です。 庭が初霜による霜柱で覆われていますが写真がなかなかうまくいかない為仕方なく一部を剥ぎ取ってパチリ。なんか霜柱感0で何ともさびしい写真ですがそこはご愛嬌で宜しくお願いします。 確かに昨夜は冷えました。バイトは夜間なんですが、…

前夜祭?

どうも鯉の子です。 今日はイエス・キリストの誕生前日ですのでとりあえず近所のスーパーでグリルチキンを買い、家でまたグリルで二度焼き…鳥皮部を大いに炭にして出来上がりました。珍しくこんな事をしたのですが、(家は仏教よりの神道)偶にはこんな事も有…

冬至

どうも鯉の子です。 さて今日は冬至です。昼が1年の中で一番短い日でもあります。これから昼が夏至まで延び続けます。なので本日は柚子湯に浸かり、1年の疲れを取りたいと思います。 さてまたまた友人と東方談義をしていた所、流れから朱鷺子(本読み妖怪)の…

皆既月食

どうも鯉の子です。 北海道釧路市などで皆既月食が観測されましたが、なんと赤い!まさにリアル紅魔異変です。 赤い原因は光の屈折やら大気中の塵やらなんやらあるらしいですがなんと言っても原因はレミリア・スカーレットを先頭とする紅魔館メンバーです。…

新旧合同

どうも鯉の子です。 今日は故あって本日も東京は亀戸へ。 この前来た際、スカイツリーを見たときよりもだいぶ高くなっていたのでパチリ。まだまだ伸びるなと感じました。 はてここまで伸びるとなると、この塔を筆頭にまたまた超高層ビルが出来てくるんではな…

あぁもう

どうも鯉の子です。 今日午後から大学の課題をしようとした時なんと使用する道具を大学に忘れて来てしまいました。 「おい!」 と叫んではみたが叫んでもどうしようも無いので休日返上で2時間掛け大学へ。 土曜日なのに実習している先輩がいたりと(卒業研究…

あなたの気持ちはどっち!?

どうも鯉の子です。 友人と東方談話をしてまして、友人から 「マエリベリー・ハーンと宇佐見蓮子の能力。どっちが欲しい?」 え?どっちかって?最初同じ大学生だから「付き合うならどっち?」とかそんな質問だと思ったのにちとがっかり。 さてそれは置き、…

どうも鯉の子です。 関東地方では北からの冷たい風が吹いている今日この頃ですが関東山地を越えた新潟県など日本海側では大雪(ドカ雪)が降っているとの事。例年通りと言えばそうなのだが、やはり雪に対しての考え方が違っていることがなんとなくわかる出来事…

クッ…クニマスだとぉ!!

どうも鯉の子です。 今日のニュースで「絶滅したクニマス発見」の記事が! えっクニマスですか!?学名 jordan et mcgregorが!!俺はてっきり幻想入りしているとばかり…(動物で行けば朱鷺子の先輩?) そもそもクニマスは秋田県の田沢湖のみ生息していたサケ…

勇気を持ってやらせてみた…

どうも鯉の子です。 東方風神録を家の据置きパソコンでやっていたら母が帰宅。なかなかのスコアをたたきだしていたのでそのまま実行。すると案の定私の背後に来て、 「東方神●?」 「!!!違うよ東方風神録だよぉ」 動揺してしまい東風谷早苗で1ピチューン…

近くに…

どうも鯉の子です。 とうとう2011年まで残り3週間となりました。たったか年末年始の準備をしないと後々忙しくなるので早めに手を動かさないと…いけませんよねぇ〜今はもうそれどころじゃないからろくに掃除も出来やしない。 どこかすきま妖怪に頼みたいとこ…

郷土史研究3

どうも鯉の子です。 久しぶりの郷土史研究です。では参りましょう。 荒川河川敷の農業用水路に架かる石橋。なぜこんな所に石橋が架橋されているのか不思議に思い調査開始。 するといろいろな事が判明。なんとあの石橋は江戸時代から架橋されていた石橋だった…

やってきましたこの季節

どうも鯉の子です。 冬は釣りの季節ではないと言うのが一般常識になりつつありますが、実は冬に行う釣りがあるんです。 それはパンプカ。 初めて聞いたという人もいるかも知れないので説明しよう。 釣魚は人に慣れてる鯉。 仕掛けは投げ竿、リール、糸、針……

これなんて言う?

どうも鯉の子です。 本日は知っている人は知っている悲しい話題です。大学の帰り埼京線で寝ていてふと目が覚めると私の乗降駅である中浦和駅の文字が! あわてて降りると目の前には待避線が……?はて中浦和駅にはこんなもんは無いと思い駅名を見ると… 南与野…

お〜寒い寒い

どうも鯉の子です。 朝から北風が強くいよいよ厳冬突入です。 庭のイチョウの葉も舞い落ち始め来春の準備に移ろうとしています。 今年の冬は例年より低い気温ではないかと気象庁が発表しましたがこれからどうこの寒さと付き合っていこうか難題です。 せめて…

やってしまった!!

どうも鯉の子です。 そもそもの原因は私が姉にMP3を貸した事からはじまった… 「iPod充電なくなったからMP3貸してぇ〜」 と最近AKB48にはまっている姉。(因みに推しメンは篠田様…) 「はいはいどうぞ〜」と普通に貸したら…次の日。 「へぇ〜こんな…

とある幻想郷の日々

どうも鯉の子です。 この話は現実かはたまた幻想かそれは… 故あって昨日幻想郷に出掛けていた私。三途の川にて小野塚小町嬢の和船に乗り世間話を(一方的に)聞いていた所、 冥界まで残り100m付近で突然、 「きゃん!」 と小町嬢が叫んだもんだから驚いて前を…

パーフェクトフリーズ!!

どうも鯉の子です。 ようやく弾幕にも慣れて今日もさぁやろうと挑戦したその時、妖精の弾幕が止まった! 「えっ?」と思ったのもつかの間今度は自機まで停止。なんとパソコンがフリーズ!! 「おお!まさにパーフェクトフリーズ!」(←当時そんな暢気にしてい…

いやはや…

どうも鯉の子です。 朝なんなんですかあの豪雨は!?武蔵野線はトタン?が架線に引っ掛かって運転見合わせになったし高崎線も遅れたしねぇ。 しかも17時前には大学付近で雷雨と共に雹が降ってきて高崎線車内バチバチうるさかったわぁ。 んなんで今日は気象に…

あーー

どうも鯉の子です。 待ち合わせの時間になっても友人Nが来ず(電話にも出ず)とうとう日没を迎えてしまいました。 グランドにある観客席から見る風景がとても斬新に感じました。 日没を過ぎても全然来ないので仕方なく別の友人Tからその友人Nに電話をしても…