2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の中休み

どうも荒川鯉師です。 最近色々ありますが、まぁ人生の一欠片なのかも知れないなっと納得を付けています。 さて、梅雨の中休みと言うのでしょうか?陽射しが照り付けて来ます。当然学校もあるわけで、実習の最中が一番の地獄ですね。 まぁ因みに明日も学校は…

人身事故とは

どうも荒川鯉師です。 最近人身事故が多いです。1日1回は首都圏のどこかで発生しています。なぜこの季節に人身事故が多いのかと言うと『鉄道噂の真相―現役鉄道員が明かす鉄道のタブー』(著者:大井良)を元に読み解いていきますと、まず最初に『五月病』が…

志木市立小学校で小火

どうも荒川鯉師です。 志木市教育委員会をはじめ、埼玉新聞・読売新聞に掲載されているこの小火騒ぎ。 それでは、志木市教育委員会発表を元に紹介致します。 宗岡小学校理科準備室のぼや火災について 1: 発生日時 平成24年6月26日(火)午後1時50分頃 2: …

雷記念日

どうも荒川鯉師です。 本日は『雷記念日』と言う事ですが、なぜでしょうか? それは『清涼殿落雷事件』と言う平安時代の延長8年6月26日に、内裏の清涼殿に落雷した事件が元となっております。この時、周辺にいた公卿・官人らが巻き込まれ、公卿では大納言民…

日曜出学

どうも荒川鯉師です。 ここ最近大学関係で土日にも通学しています。これはまさに日曜出勤ならぬ日曜出学と言った所でしょうか? そんな話の続きですが、今日は大宮駅で人身事故がありましたねぇ〜。丁度大宮駅に向っている時でして大宮駅は日曜日と言う事も…

官公×アニメの融合

どうも荒川鯉師です。 ここ最近の日本では、マンガ・アニメ・ゲームに於けるオタクの文化が認知され始め所謂『ヲタク差別』が部分撤廃され始めましたが、依然としてヲタク差別は根強く残っている所もあります。 さてそんなアニメと官公が手を組みまして、こ…

今週のお題「オススメの気分転換法」

どうも荒川鯉師です。 今回のお題『オススメの気分転換法』と言う事ですが、まぁ個人的になりますが『釣堀に行く』と言う気分転換法になります。ただ近所の川に行ったのでは釣れなかった場合のリスクを考えてあえて釣堀に行きます。まぁ河川に行って川面での…

いや。忙しい

どうも荒川鯉師です。 いやいや忙しいですねぇ〜。バイトとガイダンスが重なった日ほど忙しい日はないよ。ホントに…

さすがは大動脈

どうも荒川鯉師です。 今日の午前中に発生した山手線混雑遅延の余波が首都圏の鉄道網に影響を与えています。 私が大学の通学に使う埼京線・高崎線も20分程の遅延が発生しており、他にも宇都宮線や京浜東北線も遅延、運休が発生しておりまさに『大動脈山手線…

電車の広告…

どうも荒川鯉師です。 電車の広告にJALの先得を宣伝するのがあるのですが、何だろうな?カブトムシとセミを合体させた様な画は…何か特別な生き物になってますよ。 カブトムシとセミの異性生物混雑種と言いますか、名前を付けるなら『セカブミトムシ』ですか…

第二次…

どうも荒川鯉師です。 ちょい前にバイト先で起きている『宗教戦争』を紹介致しましたが(私のバイト先で起きた事実参照)、どうやら社員側(軍)が勝った様で、社員の権力が一層増しました。(個人比) まずは朝礼での出来事。言われた事をメモに書くのは当…

いや〜暑かった

どうも荒川鯉師です。 いや…今日は大変暑かったですね〜。それもそのはず、埼玉県熊谷市では30℃を記録し、夏日となりました。 今日は大学があったので熊谷の方へ行きまして、午前中はそれほどでもなかったのですが午後になるともう一気に気温があがって朝に…

置いてけ堀2

どうも荒川鯉師です。 昨日は東京・錦糸町の『置いてけ堀』(置行堀)を紹介いたしましたが、今度は埼玉県内の置いてけ堀を紹介致します。 1ヶ所目は埼玉県宮代町にある『身代神社』の畔にある『身代池』と言う池に残されています。伝承内容は錦糸町の置行堀…

いや。私はキャッチアンドリリースです

どうも荒川鯉師です。 さて昨日は「釣りへ行きたい」と言っておりましたが、丁度親戚のお墓がある錦糸町にこんな伝説があるんですよね。 それは『置いてけ堀』と言う伝承でして、内容としてはある日仲の良い町人たちが錦糸町あたりの堀で釣り糸を垂れたとこ…

釣りに行きたい

どうも荒川鯉師です。 課題の上に重なる課題を崩しつつなんとか終了した今日ですが、まぁなんと言ってもね釣りに行きたいンですよね。 しかし、季節は梅雨。釣りに行きたくても行けな状況が続くわけです。さてどうすればいいでしょうか?

課題が終わらない

どうも荒川鯉師です。 課題が終わらない。今はこの一言に尽きます。 まぁ昨日は越谷レイクタウンに行ったのが主な要因ですが、それにしても終わらないんですよね。参りました。

雨漏り点検の日

どうも荒川鯉師です。 今日は全国雨漏検査協会が『雨漏りの点検の日』と入梅の季節と言う事で1997年に制定いたしましたが、さてなぜ雨漏りが発生するのかと言いますと、天井性能を十分満足していない事が要因なんですよね。 例としては防水シートが正しく施…

関東地方入梅

どうも荒川鯉師です。 さていよいよ梅雨入りに入ったと気象庁が発表いたしましたが、埼玉新聞の記事を基に見てみましょう。 アジサイ映える季節に 関東甲信地方が梅雨入り 気象庁は9日、埼玉県など関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表した。熊谷地方…

今週のお題「私のアイドル」

どうも荒川鯉師です。 今週のお題『私のアイドル』と言う事ですが、まず最初に私の遍歴を… 中学生の時にまだ走り初めの『AKB48』(以下AKB)に先輩の誘いで入りまして、あの当時はまだ朝行けば楽に前席だったんですよね。しかしですね、当時のAKBと言えば『…

今週も自宅軟禁

どうも荒川鯉師です。 課題完成と言う事で、今週は自宅に軟禁と言うか缶詰と言うか… よく作家がとある旅館に缶詰になって名作を書き上げた…なんて言う話を聞きますが、いちいち大学生がそんなことしたら破産してしまいますわぁ。 と言う訳で、週末に終わるか…

郷土史研究36

どうも荒川鯉師です。 あの誤字脱字誤改行が激しいでお馴染みの巷でお馴染みの東方求聞口授のP172に掲載されている『文々。新聞』第百二十六季 文月の一で掲載された『四猿ちゃん』の記事の中に庚申の日について触れられていますが、埼玉県だけのローカル信…

世紀の発見

どうも荒川鯉師です。 さて、読売新聞に日本の魚『メダカ』についての新聞があったので紹介致します。それではどうぞ。 国内にメダカ2種類、遺伝子違う「北日本集団」 これまで1種類とされていた国内の野生メダカのうち、青森県から兵庫県の日本海側に生息す…

平成24年台風3号

どうも荒川鯉師です。 今種子島近海にいる台風3号ですが、もうそんな季節になりましたか…今年も台風が多い季節になるのかな?なんて思っていますが、台風が来ようがゲリラ豪雨が来ようが私の学校は気象に強いでお馴染みの高崎線が止まらないかぎり学校がある…

眠いですね〜

どうも荒川鯉師です。 今日から長い一週間が始まった訳ですが、今日は一段と眠い眠い。夜もしっかり寝てるんですけどね。なぜか眠い…睡眠でも浅いのでしょうか? そういえばそう。日本人の4人に1人は『睡眠に何らかの障害を感じる』らしくて、私も4人側に属…

課題で1日終わり

どうも荒川鯉師です。 今日の重要な1日を見事に大学の課題に費やした日でした。 …が、まだ終わりを見せない課題の山を切り崩し途中です。 と箇条書きになりましたが、そこは…察してください。

今週のお題「おすすめのレストラン」

どうも荒川鯉師です。 さて今週のお題『おすすめのレストラン』と言う事ですが、私は『るーぱん』を紹介したいと思います。 そもそもるーぱんとは、ピザ・スパゲッティなどを扱うイタリアン料理屋です。ピザは生地から作ったり、スパゲッティは中アルデンテ…

観賞用としての鯉

どうも荒川鯉師です。 さて3日連続でお届けしております『鯉シリーズ』ですが、釣りの話しまで絡んでしまいますと終わりをみせないので今回はここでひとまず終わらせる所です。 と言うわけで今回は『観賞用としての鯉』を紹介致します。それではどうぞ。 観…