2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終わるのか

どうも荒川鯉師です。 もうあっという間に7月31日を迎え、2012年7月の終わりを迎えようとしています。 他の学校は夏休みを迎えていますが、私達の学校はまだなんですよね。なしてこんなに遅いのかいささか不信に思いますが、まぁそこはドンマイと言う事で…。

高温注意情報

どうも荒川鯉師です。 関東甲信越を中心に日本の広い範囲で『高温注意情報』が連日発令されています。 そもそも高温注意情報とは、気温が35度以上になり、熱中症の危険があるときに発令されます。最近ではNHKの画面枠に高温注意情報の情報を掲載していますね…

狩りに行く

どうも荒川鯉師です。 早朝2時に友人から「オイ!カブトムシ狩りに行くぞ!」と言われ、バイト疲れの中、埼玉県某所へカブトムシ狩りに出かけました。 良い歳した男2人でカブトムシ狩りに出かけましたが、いかんせん何も準備していなかったので、結局高木で…

ムムムまた増えた

どうも荒川鯉師です。 『授業を増えている分だけ課題も増える』 まぁ誰の言葉を借りる事無くそれが当てはまります。

課題が…

どうも荒川鯉師です。 毎年ある一定の時期になると書いているこのタイトル。 そうなんです。課題に追われる日々が始まりました。レポートからPowerPointの作成。しかも発表時間10分に合わせる為の原稿も必要であるから大変。読んでは修正して読んでは修正し…

大暑

どうも荒川鯉師です。 太陽黄経が120度にあたるこの日は大暑です。 この季節になると快晴が続き、気温が上がり続けるころです。と言いますか、あがりすぎだとも言えます。

お祭り知ってますか?

どうも荒川鯉師です。 今の時期は全国的にお祭りフィーバーです。私の地元でも町内会規模から市内規模まで様々なお祭りが行われていますが…『本来のお祭り知ってますか?』まぁこんな事を言うとまた叩かれると思いますが、私が感じた事ですんでいいか。 お祭…

茂る田園

どうも荒川鯉師です。 今日散歩に出た所、田んぼが新緑に茂り、着々と稲穂に向けて背を伸ばしています。 この時期になると苗独特のにおいが辺りを漂いはじめ、ある時はこの時期が来たのかと言う思いになりますが、嗅ぎ過ぎるとちょっとつらいんですよね。

月に到着

どうも荒川鯉師です。 本日は歴史的偉業を成し遂げた『アポロ11号月面着陸』が成功しました。 月といえばそう『月面戦争』(東方儚月抄)ですが、かの大妖怪『八雲紫』嬢は、「うふふ いいのよ どうせ地上の者は月の民には敵わないもの 力では」(東方儚月抄…

幻想郷入り紙幣発行

どうも荒川鯉師です。 今日は二千円紙幣が発行された日だそうです。 二千円は、沖縄サミットと2000年と言うきりの良さをきっかけとして、1999年(平成11年)に小渕恵三総理の発案で生まれました。しかし、小渕恵三総理は2000年(平成12年)5月14日に脳梗塞で…

酸欠か?

どうも荒川鯉師です。 通学路に使う羽根倉橋を渡っていた時の事。秋ヶ瀬取水堰の影響で湖の様になっている荒川が変に波立っており、何でだろうかと覗き込んでみたらなんと大量の連魚が水面をパクパクして泳いでいるではありませんか!? 原因を考えると似た様…

梅雨明け

どうも荒川鯉師です。 今日、気象庁より『関東甲信越の梅雨明け』が発表されました。 今年の梅雨は梅雨らしくないと言いますか、空梅雨だった日が多かったかな?と言うのが率直な感想です。 これによって引き起こされるのが『渇水』ですよね。今の日本水利管…

今週のお題「夏に聞きたい、怖い話」

どうも荒川鯉師です。 先輩の母親が実際に経験した話です。 ある秋口の夜の事。車で秩父方面から正丸峠を通って地元に帰ろうとした所、目の前の岩の上に人がいたと運転手が言いました。しかし助手席に乗っていた人にはそれは見えなかったと言いました。 さら…

行って来ました

どうも荒川鯉師です。 本日は私の母校が夏の高校野球初戦でしたので、観戦に行って来ました。 結果は見事勝利し次のコマに進む事が出来ました。 私の居た時代とはもう大きく異なっており、監督・責任教師は違うし吹奏楽・応援団の形成の有無など様々な点が変…

始まりました

どうも荒川鯉師です。 今日より『第94回全国高等学校野球選手権埼玉大会』が始まりました。 高校球児の聖地である『阪神甲子園球場』の切符を求め、157校に及ぶ埼玉球児の夏が今始まります。

災いか?

どうも荒川鯉師です。 最近体の所々が痒いんですよね。そういえば、人に災いを成す所は痒くなり最後は腐り落ちると言う伝承を聞いたことがありまして、まぁ怖いですな。 と言いますも痒くなる点は『手・首・目』が主です。手と首は『悪いことを書いた。悪い…

今週のお題「私の七夕」

どうも荒川鯉師です。 笹の葉さらさら…昨日になってしまいましたが、そういえば七夕でしたね… さて今週のお題『私の七夕』と言う事ですが、七夕を書いたのは幼稚園生の頃ですかね。当時のアルバムに挟んでありまして、見てみると 『しょうぼうしゃになりたい…

郷土史研究37

どうも荒川鯉師です。 毎日暑いですね〜。そんな暑い中に必要なのは『怪談』ですよね。 さて志木市に伝わる怪談『アチーチー伝説』を紹介しましょう。それではどうぞ。 アチーチー伝説 昔、引又宿(現本町)のとある肥料屋へ長年溜めていた借金の支払いを済…

東方project商法権問題

どうも荒川鯉師です。 東方projectの表記が商標権申請され承認されてしまった事件で、今ZUN氏と協議中と言う事ですが、これがなんと志木市の人間だと言う事実を今日知りまして、同じ志木市民と言う事にもはや恥ずかしさと申し訳なさしかありません。 元来東…

スマホに変えるか否か

どうも荒川鯉師です。 今私の悩みはスマートフォンに機種変更するか否かと言う点。確かにスマホは自分に必要なアプリを取得する事でカーナビになったり、各種最新情報が手に入ると言う利点がありますが、今のケイタイでも十分なんですよね。でもアプリは取れ…

休めない休日

どうも荒川鯉師です。 土曜日は大学の方がありましてそちらに赴いていました。まぁ9時半から18時までず〜と外実習でしたんで熱中症の前段階まで陥りましたが、そこは踏ん張りました。まぁ他の何人かは熱中症になってしまいましたがね…。 さて日曜日ですが、…