2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年・TST・大雪

どうも鯉の子です。 今日は4年に1度の閏年ですが、またまた東京スカイツリー(TST)の完成引渡式の日でもありまして、またまたまた大雪となった日であります。閏年に大雪なるのは、気象マニアの友人に聞いても「そんな記録見たこと無い。」そうで、閏年の大…

郷土史研究31

どうも鯉の子です。 今志木市を流れる『新河岸川』と『柳瀬川』の合流地点において大規模な護岸改修事業が行われております。この件に関しては、『河川との新しい付き合い』(2011-04-13)にて掲載されていますので、ご参照の事と思います。と言いますのもこ…

そして誰もいなくなる2

どうも鯉の子です。 先日掲載した『そして誰もいなくなる』(2011-02-17)の続話としてですが、荒川を最後に行方不明となったゴマフアザラシの『タマちゃん』が最後に目撃された地へ犬の散歩がてら行ってみました。 やはりタマちゃんフィーバーが去ってから…

第9回東方シリーズ人気投票

どうも鯉の子です。 今日は、二・二六事件が勃発し、日本における数少ないクーデター事件が起きた日である。当時の青年将校らが1483名の兵を引きつれ、東京を占拠し首相は奇跡的に生き残ったものの多くの大臣・それに係わる方が亡くなりました。その時、東京…

私のバイト先で起きた事実

どうも鯉の子です。 まずはじめに言いますが、『この本ブログで損なわれた損害や名誉毀損、それに係わる被害等は一切責任は負いません。自己責任でお願いいたします。』それを踏まえた上でご覧下さい。 私のtwitter(荒川鯉師@arakawakoisi)でも言っている…

米軍基地を返還

どうも鯉の子です。 今沖縄県では、普天間米軍基地が問題になっていますがそこから約15,000km離れた所にある埼玉県所沢市米軍所沢通信基地。昨日防衛省は、米軍所沢通信基地(所沢市)約9,400?の返還が日米合同委員会で合意されたと発表しました。基地返還に…

志木市と地震

どうも鯉の子です。 東日本大震災から11ヶ月が過ぎ、丸一年が経とうとしていますが関東地方でも『首都直下型地震』の可能性が30年の内に70%の確率で発生すると言う試算が出され、また地震の原因になるプレートの境界が従来よりも10km程浅くなっており、これ…

太子会と伝承

どうも鯉の子です。 本日は、推古天皇30年旧暦2月22日 豊聡耳神子嬢 聖徳太子のお亡くなりになった日と言われている日でございます。現行暦で行くと622年4月8日ですが、旧暦の方で見ると今日にあたります。 さて、聖徳太子は今日の建築業界に影響を与えた人…

今週のお題「最近、ハマっていること」

どうも鯉の子です。 今週のお題『最近、ハマっていること』と言う事ですが、まぁ東方projectや鯉・鮒釣りなど趣味は幅広く持っております。 最近と言う事でもないのですが、郷土史研究と神社の氏子の活動からの流れで神社建築に興味を持ち始めまして、志木市…

もはや立派

どうも鯉の子です。 荒川・羽根倉橋の下には、もはやその道の人が作ったとしか思えない様な見事なヘラ台が存在しています。休日にもなればこの場所を知っている釣り人で大賑わいになります。私の様に鯉釣り(吸い込み釣法)をやる人間は、ヘラをやる人間にと…

チーム始動

どうも鯉の子です。 自慢ではないが、中学生時代には野球部に所属していて私達の代の時には、市内大会を連続優勝し朝霞班四市大会(朝霞・志木・和光・新座)に出場したが、朝霞市営球場で見事に散っていましたが、その時のメンバーを当時の主将が召集をかけ…

母の土産

どうも鯉の子です。 母が伊豆高原に1泊2日の小旅行に行ってまして、そのお土産が郵送で届きました。『われもの在中』との事で、なんだっぺな〜と思いつつ開けてみるとなんと『地ビール』でした。 おぉどこの地ビールかいなと製造所を見てみると『宇佐美地ビ…

そして誰もいなくなる

どうも鯉の子です。 一躍志木市を有名にした『志木あらちゃん』の居住地である秋ヶ瀬取水堰(2011-07-17)の所ですが、久しぶりに行ってみると誰もいませんでした。「まぁそりぃやぁそうだろう〜」と思って荒川を見ても…いる訳無いですよね。期待した私が馬…

身勝手極まりない

どうも鯉の子です。 東京電力が企業や官公庁向けの電力料金を、4月から平均17%値上げするという東京電力の方針にいささか疑問が浮かびます。 夏は、電力不足による計画停電(輪番停電)や夏の電力節電15%を行い、日本の大規模停電を回避する為に日本全国の…

おぉ明るい

どうも鯉の子です。 さて、課題ラッシュも我々が勝利を収め、無事平和が戻ったかと思えば、夜中に友人から『助けてくれー』と言うメールが来たので、一応電話をしたところ『課題が終わらない。』と泣き付かれた為、私+友人の連合軍となって許されざる敵『課…

修羅場未だに終わらず

どうも鯉の子です。 修羅場を潜り抜けられません。 もう大変だ。

やって来ましたこの修羅場

どうも鯉の子です。 またこの季節がやって来ました。そうです、課題提出ラッシュの季節です。 と言う訳で本日はここで失礼致します。

郷土史研究30

どうも鯉の子です。 2月9日付けのブログにおいては万人がドン引きする内容となりましたが、謝る気はありませんし反省もしていない。事実ですんでね。(キリッ さて今回の郷土史研究は、志木市市役所の前にある『村山快哉堂』と言う事ですが、実は昔からあそこに…

今週のお題「バレンタインの思い出」

どうも鯉の子です。 今週のお題『バレンタインの思い出』と言う事ですが、そう言えば中学生の頃、まぁありきたりのパターンですが、ロッカーに綺麗に包装されたものが入っていたので帰り道に開けて見た所、なんとそれはチョコレートではなく、綺麗に均された…

緊急停止

どうも鯉の子です。 今日の朝の高崎線。私はいつも先頭車両に乗り前方を見ているのですが、北鴻巣駅を出まして吹上駅に向うカーブを曲がり終わる所に、なんとピンク色の傘が開いた状態で落ちていました。私は思わず「あっ」と声を出してしまいましたが、運転…

鮒の日

どうも鯉の子です。 今日は、2月7日と言う事で鮒の日と言われています。そもそも鮒とはコイ目コイ科コイ亜科フナ属の魚で、生息域は河川、湖沼、灌漑池、用水路など、流れが比較的に弱い淡水域に生息しています。また、鮒は釣魚としても人気が高く毎年3月に…

津波警報の発表方法の変更

どうも鯉の子です。 気象庁は、1月31日に『津波警報の発表基準等と情報文のあり方に関する検討会』を開きまして、今までの警報発表だと正しく伝わらない事が去年の『東日本大震災』で多く見られた為、発表方法の大幅改定を行ったそうです。 まず変わった点と…

第3回諏訪紀行 御神渡り編

どうも鯉の子です。 一昨日、昨日と連続でお伝えしている様に諏訪湖における御神渡り関連をお伝えしていますが、昨日の夜の出来事。母に「御神渡り見に行かない?」と言った所、「じゃぁ行きますか」との事で私が諏訪湖にいけない一番の原因であった『電車賃…

御神渡りと認定

どうも鯉の子です。 昨日もお伝えした続報みたいな形になりましたが、2月3日に八剣神社で御神渡りに関する緊急総代会が開かれ、4日諏訪湖に赴き氷が張った諏訪湖に複数の亀裂を確認し「御神渡りができたと言える」と発表した。御神渡りの観測は、4季振り(4…

御神渡りを観測か?

どうも鯉の子です。 2月3日、諏訪湖に10cmの氷の筋が延びているのを八剣神社の関係者が発見した。湖の西側、岡谷市湊の湖岸から弧を描くように同市長地権現町の横河川河口方向へ伸びており、同神社の宮坂清宮司は「明日以降も筋が残って大きさを増せば、正式…

火災原因

どうも鯉の子です。 1月17日、埼玉県さいたま市南区役所などが入居を予定している複合施設の建設現場で発生した火災を受け、事業主のUR都市再生機構と、施工会社の戸田建設が2月1日、さいたま市内で記者会見した。戸田建設の山下雅己建築工事統轄部長は火災…

母親ショック

どうも鯉の子です。 母の実家が東京都江戸川区●小岩にある事は前々から言っていますが、東武東上線志木駅〜JR総武線小岩駅へ行くのに飯田橋経由で行くのですが、丁度総武線が隅田川を渡る時に現れる写真のこいつ。このシンメトリーチックな建物は一体なんだ…