2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雛様の仰せの通りに

どうも鯉の子です。 今日の夢に突如として出現した雛人形が「まだ飾ってくれないの?」と日本人形独特の表情でこちらに向ってくるものだから起きた時変な汗で起床。母を説得し今日出す事に… そもそも雛人形は平安時代に紙で作った人形を川に流す『流し雛』と…

電車の最後尾にご注意

どうも鯉の子です。 電車の最後尾は何とも身体的拷問を強いられる場所なんだ… と言うのも良く乗る埼京線大宮駅の階段はホームの端っこか中央部と分かれていますが私は人があまり降りない最後尾側の階段をあえて使うのですが19番線から発車した各駅停車新宿行…

ハルデスヨ〜(?)研究

どうも鯉の子です。 リリー・ホワイトって春一番を吹かせますか?東方三月精(原作:ZUN 漫画:比良坂真琴)を観てもリリーが通過後、風が吹いている様子が描かれていますしそれ以前に春を告げる妖精『春告精』ですからリリー通過=春一番なのではないのかな?で…

吹いた吹いた

どうも鯉の子です。 気象庁発表、午前10時47分に関東地方に『春一番』が吹いたと発表した。 ほんと今日は暖かいですよねぇ〜暖房してるのが無駄なくらいに… でも明日は今日より10℃下がって最高気温10℃らしいんですよね。これぞ三寒四温の特徴。

ただただ謝罪するのみ

どうも鯉の子です。 いやいやどうもすいませんでした。 と言うのも郷土史研究5の回で写真説明の一番目である南畑横堤と羽根倉橋と説明したのですがあれは正確には写真に写っている土手の裏側にあるのが南畑横堤だと言う事が判明。今日誤記載部分を本日分にて…

郷土史研究7

どうも鯉の子です。 チルノとの対戦時に使用したスペカで『大六天杉のcurse』と何とも痛い痛いお話をしましたが下記に説明した文章と伝承古文に残されている文章が一部違ってきているので今回は古文に残されている伝承+地域住民のお話を要約せず紹介します…

見逃せない今日の記事

どうも鯉の子です。 我がものつくり大学の生徒として見落としてはいけない記事を発見!今までこのブログで大学の事など全体の1/5も書いていないので今日は思う存分に書きたいと思う。 まずはこの記事を発見した経緯を説明しよう。簡単な事だ。博麗神主(korin…

いよっ

どうも鯉の子です。 東方非公式サイト東方wikiにて第8回東方シリーズ人気投票がなされていたのですがその集計結果が出た模様です。 誰が何位かは自分で確認しましょう。まさかの波乱の結果があなたを待ち受けているでしょう。 私が誰にいれたって?それは教…

強欲ウサギ

どうも鯉の子です。 我が家に住まいし妖怪ウサギ(冬の為脂肪厚)がエサ交換をして置こうとしたらなんとわざわざ立ち上がって立ち食い状態に。 こんなに焦らないでもちゃんとあげるっちゅ〜に。 ちゃんと与えているんですけどねぇ〜なぜここまでになったんかい…

続・1:20巫女(東方キャラ二次創作)

どうも鯉の子です。 1:20巫女の回であまりにも気に入らなかったので改めて製作。前回の問題であった目の輪郭を克服するべく一所懸命に練習。(参考書籍:東方幻想画報、弐…参まだ買ってねーや) とりあえずまだまだマシにはなったもののどこか違和感が多くある…

いつから?

どうも鯉の子です。 ちょっと前(俺が中学生ぐらいの時だから7、8年前ぐらいかな)荒川河川敷を従来の土そのままからアスファルト敷に変えて災害時の通路確保と市民の散策道として現在に至っています。 散歩やランニングの道として出来た一方、自動車道との交…

郷土史研究6

どうも鯉の子です。 郷土史研究ももう第6回目を向かえてしまいました。史跡物がある限り開催させていただきます。 では本日は志木市の大きな祭りである敷島神社祭典(志木祭り)である敷島神社を紹介いたします。 新河岸川の舟運で当時(江戸〜明治期)地域で一…

降下訓練かな?

どうも鯉の子です。 今日の午後に荒川へ赴いてみると荒川河川敷(さいたま市側。因みに志木市側の横堤で撮影。)で埼玉県防災航空センターの防災ヘリで降下訓練的な訓練が行われていました。 尾翼に2の文字があるので恐らくあらかわ2 JA31KNではないかと思われ…

積雪

どうも鯉の子です。 昨日の積雪はすごかった…この日もバイトだったので予想通りの展開に。 バイトが終わりドアを開け…られないだとぉ!!1分以内にドアを閉めないと警報機が作動してしまうのでドアを破壊する勢いであけると…何処ここ?一面真っ白の銀世界。こ…

新坂と旧坂

どうも鯉の子です。 土地の起伏がある所では避けては通れないのが坂ですよね。有名所では静岡県熱海や長崎県長崎が有名ですね。 この様に日本全国に分布する坂なんですがこの何気ない坂にも俗称として新坂と旧坂があるのをご存知でしょうか? 新坂と言うのは…

チ・ル・ノ・さぁ〜ん

どうも鯉の子です。 私のバイト先が新座市の平林寺手前なんですが24:30にその事件は起きた… ヤオコーの十字交差点を渡っている際、塩カル(塩化カルシウム…凍結防止に使用。)が大量に撒かれてると思ってその上を走ったらなんとそれは塩カルではなく凍結した道…

こんな日には東方vocal ballade

どうも鯉の子です。 昨日の鯉予報は的中し積雪0cmでした。や〜めでたし。 さてそんな今日は雨なのか雪なのか良くわからない日ですねぇ〜あっいま曇りだ。 そんな日には落ち着いた東方vocalを聴くのが一番です。さてここで私が過去に聴いた東方vocalの中で特…

雪なのかぁ?そーなのかー

どうも鯉の子です。 今日は日本の広い範囲で雪が降っております。家も例外なく降っております。 さて今日は建国記念日なのに学校はありました。いやはや教職員の皆様お疲れ様です。雪は午後に入ってから霰に変わりパチパチとなかなかいい音を立てていました…

山積み

どうも鯉の子です。 2日ぶりにはてな復帰。2日空けたのは初めての事。 空いた理由は大学生の天敵、課題提出である。課題に課題が重なり8日には課題が5つに…しかもその内レポートが3つも…ついで授業内課題の不備が発覚。1日の期限を頂き課題をこなす。さらに…

埼京線はコミケ線?

どうも鯉の子です。 冬コミがあった日。私はその日連続して埼京線に乗車したのですがキャリーの客が多くいた事を思い出した今日この頃。しかも私と方向は同じで高崎線・宇都宮線ホームにキャリー軍団がいました。1年に2回あるコミケなので気合十分で行ったの…

パワースポット

どうも鯉の子です。 最近話題になっているパワースポット。今ではその場所に行き着くまでに2時間以上待ち時間があるほど。(ネズミランドですかい?) しかしとある情報筋でとんでもない話を聞いた。「御神木の皮を剥がされた。」信じられないが事実である。そ…

趣旨を勘違い

どうも鯉の子です。 4日にタイとカンボジアの国境付近で両軍による銃撃戦が発生。その原因はなんと世界遺産の領有地なんだそうです。 世界遺産をめぐって銃撃戦とは趣旨が変わってしまっています。世界遺産は奪い合う為にあるものではありませんよ。さて領有…

妙な段差

どうも鯉の子です。 四季映姫・ヤマザナドゥ嬢に「あなたは何度来れば分かるのですか!?紅魔館のメンバーの事を言えば抹殺されてしまう事ぐらいわかりきった事でしょう。大体あなたは(中略)なんですから(中略)ですので今回が最後です。次来たら覚悟してもらい…

あ〜ごめんなさいごめんなさい

どうも鯉の子です。 来ました。節分です。日本行事なんですが家の豆まきは珍しい前置きをするのですが、それは神棚に豆を一旦奉納し「今年一年の安泰をお願いします。」とやるのですが家の神棚の本殿?部分を見るとなんと八坂神社と銘が打ってありました。意…

AO入試

どうも鯉の子です。 今日はAO入試があり大学は休みです。あ〜あ買うものがあったのに課題のまとめで全てつぶれたわぁ

買いました

どうも鯉の子です。 twitterのkorindo様のツイートより「今週の週刊文春に東方が乗っているという噂を聞いて買ってきた。」との事で私も早速大学付近にある本屋で週刊文々。週刊文春を購入。読んで見るとどうやらアニメの著作権についての話の流れで東方proj…