2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暴風の中で

どうも荒川鯉師です。 愛知県に上陸した平成24年台風17号は今現在、群馬県北部を北上中であります。 さてそんな暴風の中ですが、なんと雲の切れ間から中秋の名月を望む事が出来ました。 早く流れる雲、激しく吹く風、輝く満月・・・なんだこの気象・・・

今日かと思った

どうも荒川鯉師です。 てっきり今日が中秋の名月だと思ったら明日だった様です。 しかしですね、今奄美大島近海を北東に進んでいる台風17号が明日〜明後日にかけて関東地方に直撃する予報が出ているので、今年の中秋の名月・十六夜は観測出来ずに終わってし…

えげつない

どうも荒川鯉師です。 今日は28日と言う事もありまして、ケンタッキーではニワトリの日にあたります。 しかしですね、本日私はバイトがあるので、友人だけで行っております。 まぁ・・・しょうがないと割りきれずにいる今日この頃。

有害図書に指定

どうも荒川鯉師です。 本日より埼玉県が『図解アリエナイ理科ノ教科書改訂版』など6冊を有害図書に指定しました。以下は埼玉新聞の記事です。 埼玉新聞2012年9月26日(水) 爆弾製造など解説 「アリエナイ理科ノ教科書」県が有害図書指定に 県は25日、県青少年…

本日の夕飯

どうも荒川鯉師です。 本日の夕飯は群馬県や埼玉県北部・秩父地方の郷土料理である『お切り込み』(おっきりこみ)と言う麺料理。またの名を『煮ぼうとう』とも言います。 麺は小麦粉で作った幅広のものを用いて、野菜・根菜の具とともに醤油ベースの汁で煮…

秩父三大神社紀行

どうも荒川鯉師です。 本日は、秩父三大神社の三峯神社・秩父神社・宝登山神社を旅する『秩父三大神社紀行』に出かけました・・・ものすごい雨でした。こんな豪雨の中、山中に踏み入れていいものかと思いましたが、決行しました。 まず最初に三峰神社へ向いまし…

和光市駅に入線

どうも荒川鯉師です。 木曜日に友人の住んでいる和光市へ行った際、有楽町・副都心線のホームに回送車扱いの横浜高速鉄道Y500系が停車していました。こんな海なし県に来てさぞかし海が恋しいだろうなと思いながら和光市駅の電留線に目をやるとなんと東急電鉄…

東京観光

どうも荒川鯉師です。 高校の友人と一緒に東京観光しました。 まず最初に『東京都現代美術館』へ行き『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』を見学してきました。 エヴァンゲリオンの原点は、ウルトラマンと巨神兵と通じる所があり、特…

鮒釣り釣行・・・?

どうも荒川鯉師です。 9月16日に行った鮒釣りで余った餌を消化するつもりで、鮒釣りへ行きました。さて竿を出しまして、30分経たない内に鮒を1匹釣り上げました。やっぱ小鮒は良いなと思いながら釣りを続けると、嫌な奴が現れました。それは『ウシガエル』。…

けやきひろば秋のビール祭り

どうも荒川鯉師です。 さいたま新都心のけやきひろばで開催されています『ビール祭り』に参加してきました。twitter上では昼間から飲む事を公言していましたが、それがこれです。雨が降ったり止んだりのなんとも微妙な天気になってしまいましたが、会場は大…

鮒釣り釣行

どうも荒川鯉師です。 昨日は釣り場が荒れている状態でしたので釣りは辞退しましたが、やっぱり中途半端に帰還した事もあり、釣りに対する欲は半端ないものとなりまして、本日行く事となりました。 さて釣り場に着くと…先客がいまして、先客と言ってもザリガ…

不安定すぎる

どうも荒川鯉師です。 今日の天気は何とも不安定です。 と言いますのも、よく晴れているなと思いきや急に雨が降りだしたり、晴れているにも関わらず降ったり…。まぁこれが藍の嫁いr『狐の嫁入り』 なるものなんですよね。ですんで今日は家からなかなか出ら…

荒川の鯉師大海を知らず

どうも荒川鯉師です。 本日の深夜から志木を出て、九十九里の片貝に海釣りに行きました。 まだ日も上がりきらない午前4時前にも関わらず大勢の人が防波堤に陣取っていまして、最初っから苦戦を強いられました。 さて、いざ竿を出すと・・・ムムム潮が引き始めま…

大学に行くと…

どうも荒川鯉師です。 本日大学へ行くとなんと入校する為のカードリーダーがIC式になっていました。 するのは大変よろしいのですが、なぜ予告もせず勝手に行うのでしょうか?これでは私はおろか大人数が時間外入校、教室・研究室入室が出来ません。 タイミン…

利根川水系取水制限

どうも荒川鯉師です。 連日続く猛暑で、今日から利根川水系の取水制限が開始されましたが、埼玉県内にはどの様な影響が発生するのか9月8日(土)に掲載された読売新聞の記事を参考に見て行きましょう。 読売新聞 2012年(平成24年)9月8日(土曜日)埼玉版 …

今週のお題「2012年の秋、やってみたいこと」

どうも荒川鯉師です。 今週のお題『2012年の秋、やってみたいこと』と言う事ですが、実はもうやっている事が一つ。それは『自動車教習』なんですよ。実は紆余曲折ありましてAT車をとりまして・・・とったらとったで今度は『就職』に関しての受講を受けた際に『…

郷土史研究39

どうも荒川鯉師です。 最近サボっていた郷土史研究ですが、まぁまとまったと言いますか自論が詰まった内容と言いますか、これも郷土史研究の一つだと言う事で・・・ と言う訳で今回は埼玉県南部地方に伝わる生垣『高久根』を紹介致します。自論が殆どを占めます…

大学始まらずとも

どうも荒川鯉師です。 8月下旬から始まった大学の夏休みなのですが、どうも大学に来る回数は減っているものの結構な数で来ています。 と言いますのも、国家検定試験に指定されている『技能士』の課題練習に来ているからなんですよね。ここでは何の技能士か控…

みちのく岩手紀行8(最終日)

どうも荒川鯉師です。 本日を持ちまして『みちのく岩手紀行』は最終回となります。まだ9月の始まりなのにフォトアルバムのアップロードが70%となったのも要因ですかね。 と言う訳で最終回は宮澤賢治の街『花巻』を紹介致します。まず最初に『宮沢賢治記念館…

みちのく岩手紀行7

どうも荒川鯉師です。 実は陸前高田市の後に何ヶ所か行っていたのですが、記載し忘れていまして…。 と言う訳で、順番がおかしくなってしまいましたが遠野に行く前に行った一関市内を紹介致します。 まず最初に友人が紹介してくれた神社へ。なんて言う神社で…

みちのく岩手紀行6

どうも荒川鯉師です。 本日は日本原風景『遠野』へ向いたいと思います。駄文だが、東方projectの世界でも『遠野幻想物語』や『少女が見た日本の原風景』など遠野と東方は近い関係にあるのではないかと考えられる所があります。 さて道筋がずれましたが、北上…

みちのく岩手紀行5

どうも荒川鯉師です。 東日本大震災に関して強いストレス・嫌悪を感じる方は、直ちに戻って下さい。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 建設分野に携わっている身として、苦しくも見なくてはならない東日本大震災の爪痕。津波の恐ろしいパワーを…

みちのく岩手紀行4

どうも荒川鯉師です。 武家屋敷の街『水沢』を降りた私は、適当にぶらり。まず最初に着いたのは水沢公園内にある『駒形神社』を散策。境内は、多くの末社を持っており、神社の格式の高さを見る事が出来ました。特に印象的だったのがご利益に『北方領土奪還祈…

みちのく岩手紀行3

どうも荒川鯉師です。 私が行った所を1ヶ所づつ紹介すると、とてつもない時間を掛けてしまいますので今日からは、2ヶ所づつ紹介し、行った道筋と概要のみを紹介します。 さて、中尊寺金色堂を後にした私は次に中尊寺内にある『白山神社』を見る事に。お寺の…