2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県知事選挙

どうも鯉の子です。 今日は埼玉県知事選挙の投票日でした。まぁ私も今年で20歳になりましたものですからこれが始めての選挙となりました。 投票方法などは、高校の授業でやりましたのでそこそこ困りませんでしたけど、まぁ何と言っても始めての投票ですから…

井戸職人?

どうも鯉の子です。 今日は色々あって1000mm杭を500mm埋め込む穴を掘る事があったのですが、400mm掘った所で予想もしなかった事態が発生。それは地下水の噴出である。なんでたかが400mm程度で地下水が出たのか?そこの土地に詳しい人に聞いた所、 「あぁあそ…

特別栽培米

どうも鯉の子です。 最近宗岡の田んぼに、写真の様な立て札が立てられている圃場(ほじょう)が増えています。看板に書かれた文章を見てみますと、 『特別栽培米(コシヒカリ)生産ほ場(農林水産省新ガイドラインによる)』 と書かれていますねぇ〜。では農…

電線柱のカタチ 2

どうも鯉の子です。 『題名:夕日に染まる電柱』と言ったところでしょうか? てな事はさておいて、さてやって来ました『鉄塔の形』のコーナーです。しょっぱなから鉄塔ではなく電柱です。しかも木製(現役)で頑張っております。 さてここで思ったのですが、…

きゅっとして…

どうも鯉の子です。 とある場所にあるトイレに貼ってあるこの張り紙。 「蛇口はきゅっと締めて下さい。」 おいおいおい、もしこの張り紙をフランドール・スカーレット嬢子が見たら「きゅっとしてどかーん」とか言って水道めちゃくちゃどころか建物全体がめち…

稲の花

どうも鯉の子です。 荒川堤外(字宗岡)に植えられている稲に花が咲きました。 「そもそも稲って花咲くんだぁ」とこのブログ制作を後ろから覗き見していた母。えッ知らなかったんですかい!? 稲が花咲く事って以外と知られていないようですが、咲くんですよぉ…

最高気温記念日

どうも鯉の子です。 今から78年前の1933年7月25日に、山形県山形市で最高気温40.8℃を記録したので、本日は最高気温記念日なんだそうですが、2007年8月16日に埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で40.9度を観測したので、泣く泣く山形市は最高気温の座を明け渡す事…

58年の歴史に幕を

どうも鯉の子です。 今日の12時をもって地上波アナログ放送が停波しました。その後、本日24時で完全停波し58年の歴史に幕を閉じる事となります。 東京スカイツリーも完成し、ついに地上波デジタルに移行していくと、なんだか時代の流れを感じますねぇ〜。『…

そろそろ被害届を…

どうも鯉の子です。 影武者異変でも紹介した様に私の影武者が出没している中、16時59分の留守電にこんなメッセージが入っていました。 「イチャイチャしてんじゃねーよバーカ。」 はいでました。そろそろそれは私じゃないよ〜って言わないとまずい事態になり…

千羽鶴の伝統と責任

どうも鯉の子です。 読売新聞 7月22日(金)付の新聞にこんなニュースがありました。―千羽鶴託さないで、勝ちチームの負担配慮…福岡― 福岡県高校野球連盟は今夏の全国高校野球選手権福岡大会から、負けたチームが持っている必勝祈願の千羽鶴を勝ったチームに譲…

マヨヒガに行ったが為に…

どうも鯉の子です。 昨日、炎上を逃れる為にマヨヒガへ避難して橙と蹴鞠をして遊んでいた頃、顕界では友人達がとあるメールで大騒ぎしていました。 内容は「あいつ大学辞めたらしいよ。」 まぁ今はインターンシップ中なので、作業着で移動してるもんだから友…

これだからtwitterは怖い

どうも鯉の子です。 蓮舫前行政刷新相(43)が18日早朝、なでしこジャパンの女子W杯優勝をうけて「なでしこJapan、優勝!!すごいです。」な〜んて書いたもんだから「スポーツ振興金をゴッソリ仕分けられたなでしこジャパン。給料は0円〜10万円の極貧…

I went to Uenoの続き

どうも鯉の子です。 昨日の続きとしまして、上野公園にある彰義隊の墓についてみて見ましょう。 彰義隊の墓 江戸幕府15代将軍徳川慶喜は大政奉還の後、鳥羽伏見の戦いに敗れて江戸へ戻った。東征軍(官軍)や公家の間では、徳川家の処分が議論されたが、慶喜…

I went to Ueno

どうも鯉の子です。 今日は連休最後なので、どこかに行こうと思い、それに修理に出していた『Canon PowerShot S5 IS』の復活記念も兼ねて上野に出掛けました。最初に『北の玄関口、上野駅』の駅構内をぐるぐる。地平ホーム17・18番線ホームはまさに北の玄関…

郷土史研究18

どうも鯉の子です。 連日の暑さとインターンシップ活動中で中々出来なかった郷土史研究ですが、原稿がなんとなくまとまったので出しちゃいましょう。 と言う訳で今回は歴史的に新しいものですが、まぁいいでしょう。 秋ヶ瀬取水堰 秋ヶ瀬取水堰は、志木市宗…

自由の為に

どうも鯉の子です。 今日は、板垣退助が暗殺され絶命した日です。(要するに命日) 板垣退助は自由民権運動を強調し、憲法の制定、議会の開設、地租の軽減、不平等条約改正の阻止、言論の自由や集会の自由の保障など現代日本の礎を築いた方でもあります。 彼…

この違いってなんなん?

どうも鯉の子です。 9時01分に発生した地震すごかったですねぇ〜久しぶりだったので鳥肌が立ちましたよ。…まぁ安全確認のために部屋を見に行ったら八雲紫嬢(のフィギア)が傘を落としていましたよ。まぁ直しましたが…。 さて本題ですが、とある飲み物を飲ん…

冷静なる態度で制する

どうも鯉の子です。 姉が突然、ノックもせずに部屋に飛び込んで来たかと思えば、 「東方って何が本作なのか二次創作なのか分からない!」 と言う。まぁそれは大事件だ。このままでは、某国の誤報と同等になってしまう。 そんな訳で、まずは第一作目である 『…

高温注意情報

どうも鯉の子です。 本日より気象庁が、『高温注意情報』を発表開始しました。 そもそも高温注意情報とは、北海道、沖縄を除く地域を対象に、翌日又は当日の最高気温が概ね35℃以上になることが予想される場合に「高温注意情報」を発表し、熱中症への注意を呼…

まぁ良く頑張りましたよ

どうも鯉の子です。 我が母校の野球部が2回戦で敗退してしまいました。 初戦は、勝ち取りこの流れで次を…っていう感じだったんですが、まぁ勝負は時の運と言いますか、取り敢えずお疲れ様でした!そういえば、上尾市民球場どうしたんですか?あの芝生…ハゲち…

普通寝台列車

どうも鯉の子です。 今日も高崎線大宮駅6時10分発新前橋行きで起こった話なのですが、まぁ3ドアの長椅子なのを良い事に寝転んで爆睡している人が…私はその寝ている人の足を折り曲げて座った訳ですが、まぁその寝てる人も曲げている事が疲れたのか、桶川駅辺…

Skal

どうも鯉の子です。 久しぶりに飲んだ乳性炭酸飲料のスコールですが、やっぱり美味しいですよ。カルピスサイダーも美味しいのですが、やっぱりこれには敵いませんよ。炭酸飲料よりも弱い微炭酸飲料ですからね。ゴクゴク飲めますよ。同じ微炭酸飲料でマッチが…

その寝言…

どうも鯉の子です。 今日起きて朝食を摂っていた時、母が突然 「あんた夜中に『ユカリ!ユカリ〜!』って叫んでたけど誰?」 …なんと寝言で八雲紫さんをしかも呼び捨てで叫んでいたとは!? まぁウチの母は東方Projectをある程度は知っているので普通に説明。する…

ヒヤリハット

どうも鯉の子です。 まぁ過失があったのは私の方なんですが、まぁ概要はこんな感じです。 『信号機付きの丁字路交差点を直進方向に自転車で進行していた私は、対向車線右折をしようとしたバスが私の存在に気付き、ライト(前照灯)を数回に、断続的にパッシ…

七夕と言ったものの

どうも鯉の子です。 いやぁ七夕ですねぇ〜後輩が月人の綿月依姫嬢と会いに行く行かないと騒いでおりましたが、住吉三神の力によって出掛けたのを見届けたわけですが、後輩も真面目な性格で依姫嬢も ドS 真面目な性格ですからねぇ〜今頃、綿月豊姫嬢が真面目…

猫に睨まれた

どうも鯉の子です。 今日の帰り道の事。信号待ちをしていたら、 なんと交差点の一角にある駐車場にいた黒猫が私を睨むではありませんか! しかも伏せまでしちゃってコチラをジーって見てる! めっちゃ怖かったぁ〜怖かっった。俺明日大丈夫かな?

あぁすごいな

どうも鯉の子です。 今日の午後、熊谷市で作業していていた時の事ですが、南の方角に高々と積乱雲が…しかも下部はどす黒い… まぁ要するに、『集中豪雨』になっているんだな、と判断。 家に帰り、聞いて見た所、豪雨とまでは行かなかったものの強い雨は降った…

電線路の鉄塔

どうも鯉の子です。 ふと思った事、「電線路の鉄塔って何種類あるんだ?」と言った何とも変な事である。 でも確かに電線路の鉄塔は形も様々ながら、色も様々である。スタンダードに灰色だったり、紅白だったり、はたまた水色と言ったパターンもある。 と言う…

郷土史研究17

どうも鯉の子です。 はてなダイアリーを始めて早300日を達成しました。まぁこれを機に第一回目から観てみたのですが、第一印象としては、画像が大きくなっている!初期の画像を見るとすげぇ小さいのなんの…まぁそんな失敗を繰り返して今の状態になっているん…

渡し舟

どうも鯉の子です。 志木市の一番北にあるゴルフ場にはさいたま市〜富士見市間を往復する渡し舟が存在します。とは言ってもゴルフ場専用で私達一般人は使えません。 そう言えば、今の羽根倉橋と秋ヶ瀬橋がまだ沈下橋だった頃には、『羽根倉の渡し』『秋ヶ瀬…