2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう駄目かも知れない

どうも鯉の子です。 さて、9月27日のブログが空欄になっていますが実はここで壮絶な激戦が繰り広げられていました。と言いますのもこの日は大学の友人2人と晩飯を賭けたボーリング大会がありまして、私のハイスコアは198となかなか高く(自称)これは余裕だ…

おい!何でなん!

どうも鯉の子です。 最近になってやっとGoogleの宣伝が気にならなくなってきたのですが、1つどうしても気になる事が…それは、 「必ず口臭対策のリンクがある」 事です。Googleさんはそんなに私の口臭がきついって思っているんですかね?『口くさい対策2秒も…

ノートPC進化〜

どうも鯉の子です。 私が購入予定をしていた無線LAN機『ウルトラwi-fi』(Soft Bank)をなんと父が買ってきてくれました!(何があったんでしょうか? と言う訳で早速私のノートPCに接続…おぉ!正直私は無線LANと言うのは果たしてきちんと繋がるのかどうか不…

乗ったのは良いけど…

どうも鯉の子です。 本日の朝、JR埼京線と高崎線…人身事故なり車両故障で大変でしたねぇ〜まぁ時間優先か安全第一優先かで言ったらそりゃぁ安全第一で運行してほしいですよね。まぁ福知山線しかり東武伊勢崎線しかり… ってな感じで思っていたら駅員になに…

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」

どうも鯉の子です。 さて、今週のお題『やめたいけど、やめられないこと』ですがまぁ色々ありますよ。例えば、『暇さえあればパソコンを起動させコーヒーを飲みながらネットサーフィンをしている。』や『ついつい炭酸飲料を買ってしまう。』なんて事がありま…

無駄な1日

どうも鯉の子です。 昨日もバイトに行っていましたが、まぁ会社で様々な問題が沸くは沸くは…で何があったかといいますとh(オイやめろ!何をする うぐぐぐ… …で結局終わったのが今日の朝3時で寝たのがそれから1時間後の朝4時…で起きたのが正午と言う完全な…

郷土史研究22

どうも鯉の子です。 台風の季節ですが、冬に近づくにつれて空気が乾燥しますが、そんな時怖いのが『火事』ですよね。 さて今回は、季節は逆になりますが春に発生した『志木市大火』についての紹介です。 志木市大火 1975年(昭和50年)それはまだ新河岸川の…

どうもならない事態

どうも鯉の子です。 昨日はバイト先から 「人がいないので来てくれないか?」 と要請があったので、台風15号ロウキーが丁度秩父市通過している最中に行きました。行く途中には、外れて舞っているシャッターや街路樹の倒木、看板やバス停の転倒、道路冠水、暴…

雹か!?

どうも鯉の子です。 東方Project新作『東方神霊廟』で霧雨魔理沙嬢子を使用していた時の事、音声にまるでトタンにまるで雹が打ち付ける音がするので 「台風も近いからな」 と思いESCボタンで一時停止をした所、なんとピタリと止んだのである。 「へんだなぁ…

彼岸

どうも鯉の子です。 いやぁ〜台風15号が近づく中、秋の彼岸ですね。これでは御参りに行くにも行けない状態が続いております。 さてそもそも彼岸は、煩悩を脱した悟りの境地の事でして、煩悩や迷いに満ちたこの世を『此岸(しがん)』と言うのに対して、向う…

今日は…

どうも鯉の子です。 ん〜今日は色々ダークな日ですねぇ〜敬老の日なのに… 最初はマンガ『ピーナッツ』から。何と1966年の今日、スヌーピーが良く寝ている犬小屋が全焼し、家屋に飾ってあったゴッホの絵が焼失してしまうと言う惨事が発生したそうです。 …失火…

『カレログ』と『犯罪行為』

どうも鯉の子です。 前々から友人に相談されていた『カレログ』と言うもの…今日の『アッコにおまかせ!』でも放送していたのでまぁ載せてもいっか。 とある私の友人が「俺の彼女がカレログと言ったものに勝手に登録して24時間365日監視されていて困る」 と血…

え!?聞いてないよ

どうも鯉の子です。 昨日は、アルバイト先が大変忙しく終わったのが深夜の一時半を回ったところでしたが、会社の玄関を出るとなんとものすごい豪雨が! 「おいおい聞いてないがな!?」 と思いながらも家に帰らないとどうしようも無いので降り止まぬ豪雨の中を…

次々に

どうも鯉の子です。 宗岡の稲刈りも終わったし、中秋の名月も終わったし、いろいろ区切りが付く秋だと思いますがいよいよ大学が始まると思うと区切りどころか、新しい幕開けとなります。 大学生活も半分を過ぎてそろそろ就活も考えないといけなくなって来ま…

郷土史研究21

どうも鯉の子です。 さて突然ですが、和光市在住の友人S曰く、 「和光市は東京都であり、埼玉県には土地を借りているだけである。」となんとも良くわからない事を言っている奴なのですが、さらに聞くと 「和光市の住民の殆どはそう思っているし、それが常識…

やっとこさ

どうも鯉の子です。 いやぁ本日はケータイから失礼します。 まぁ今日はそんなこんなで9月11日に行われた『博麗神社例大祭』の委託を漁りに友人といざ大宮へ! …とまぁ意気込み過ぎたのか、軽くン万円飛びました。トビマァス トビマァス いや私は後悔などしていない。…

諏訪紀行7

どうも鯉の子です。 今回は『諏訪大社上社本宮』を紹介します。 諏訪大社上社本宮 JR中央東線茅野駅から3kmまた、神長官 守矢史料館から約700mの位置にあります。 守屋山の山麓で中部地方唯一と言われる原生林に抱かれる如くに鎮座しています。 諏訪大社…

諏訪紀行6

どうも鯉の子です。 着々と最終回に近づいておりますが、私としては諏訪紀行2-1的なモノを始めようかと…まぁ要するに番外編ですね。載せるか載せないか迷ったものを第2章と言う事で行いたいと思います。 さて今回は諏訪大社上社前宮と上社本宮の丁度中間点に…

諏訪紀行5

どうも鯉の子です。 いやはや昨日は、出身校の文化祭に赴いていたのでブログが1日空きました。しょうがないと言えばしょうがない事ですが、朝早くに書き込んじゃっておけば良かったなぁと今になり後悔の念が出ていますが、今回は下諏訪駅から中央東線に乗り1…

諏訪紀行4

どうも鯉の子です。 諏訪には、9月6日に行ったのにもう4日前の話になってしまいました。だがしかし、話は終わらず予定では後4〜6話ぐらい残っています。 まぁ私自身まるで昨日の事の様に話しますのであしからず… では今回は、諏訪大社の信仰基盤の一つである…

諏訪紀行3

どうも鯉の子です。 今日でブログ掲載365日(1年)が経ちました。(ワーパチパチ と言う訳で本日は、『諏訪大社下社春宮』です。 諏訪大社下社春宮 JR中央東線下諏訪駅・下社秋宮から1kmの位置にあります。春宮に向って伸びる道路は、かつて春宮の専用道路で…

諏訪紀行2

どうも鯉の子です。 本日は、諏訪大社下社秋宮〜下社春宮までの中山道(下諏訪宿)を紹介したいと思います。 そもそも中山道(中仙道)は、東京の日本橋に集結する日本五街道(東海・日光・中山・奥州・甲州)の一つで、東京日本橋〜埼玉大宮・熊谷〜群馬高…

諏訪紀行1

どうも鯉の子です。 とうとう行ってきましたよ!諏訪大社(諏訪地区)巡り!しかも日帰りで…。では今回は第一回として(行った順)諏訪大社下社秋宮を紹介しましょう。 諏訪大社下社秋宮 JR中央東線、下諏訪駅から約1Km程の所に下社秋宮はあります。鳥居をく…

埼玉県南部を震源とする地震

どうも鯉の子です。 平成23年台風12号で被災した方々には被災見舞いを申し上げると共に、お亡くなりになった方にはご冥福をお祈りいたします。鯉の子 9月04日05時53分に埼玉県南部(北緯35.9度、東経139.6度=写真参照)を震源とするM4.7の地震が発生し、埼…

稲刈り

どうも鯉の子です。 この1年間は、宗岡の稲作を追ってきましたがいよいよ稲刈りの時期が来ました。アキアカネが舞…っていないんですが、代わりにオニヤンマとシオカラトンボが飛び回っている最中の稲刈りです。 今年は『フクシマ』があったので埼玉県農林部…

今週のお題「お弁当の思い出」

どうも鯉の子です。 『今週のお題・お弁当の思い出』と言う事なのですが、まぁお弁当の思い出と言いますと家族間で命名した『イカボール爆発事故』ですかね。 そもそもイカボール爆発事故とは、お弁当のおかずとして入っていたイカフライが電子レンジで温め…

台風12号来ていないのに

どうも鯉の子です。 今日の深夜1時にアルバイトを終え家に帰る途中の事、視界の3m先が見えない程の豪雨に見舞われてしまい交通事故に遭わない為に注意して運転してた時の出来事なのですが、台地に位置する志木市本町なのになんと道路冠水していました。 「…

郷土史研究20

どうも鯉の子です。 最近、最新版のブログになんかよくわからない宣伝が入っているんですよねぇ〜抹消消去の仕方が分からないので大分困っております。もぅいっか。諦めよう… さて、今回の郷土史研究は、前にちょっと触れた羽根倉の渡船場について紹介したい…