2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

郷土史研究9

どうも鯉の子です。 柏町にあった日本レダリー跡地に長谷工がマンションを建設中です。他にもいなげや、ビバホームが商業展開していますがそのすぐそばにある高橋(たかばし)にはこんな伝説が残されています。 『昔、柏城城主の大石信濃守(おおいししなののか…

大宮総合車セ

どうも鯉の子です。 大宮駅よりやや下り方面にある車両工場は有名な大宮総合車両センターです。そもそも大宮駅は、東北 山形 秋田 上越 長野新幹線、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ライン、京浜東北線、埼京線、川越線、武蔵野線、東武野田線、埼玉新都市交通ニ…

いやいやいや々々

どうも鯉の子です。 文庫本でも買おうかなぁと書店へ…すると『紫』の文字が。最近東方目になってしまっているのでまぁ『むらさき』と読むんだろうなと一応タイトルを見ると…『紫のアリス』 !!!ゆっ紫のアリスだと!いやいや書店に文庫サイズの同人誌なん…

幻想郷(特に香霖堂)にもありそうな飲み物

どうも鯉の子です。 今日は3月28日と言う事で三ツ矢サイダーの日です。 三ツ矢サイダーの起源は明治時代に宮内省が、現在の兵庫県の平野鉱泉を使って炭酸水の御料工場を建てた事から始まりました。そして三菱財閥に払い下げられ明治17年に三ツ矢平野水として…

購入しやした

どうも鯉の子です。 いや…ホントに待ちに待った東方三月精②の発売です。早速買い読み〃… いやぁ…面白いぃ〜中々密の高い内容でした。[一部ネタバレ注意]伊勢の話なんか誰も知らないですよねぇ〜。私は昔なんかの本で蜃と蜃気楼について調べて以来のお話だっ…

春の風物詩

どうも鯉の子です。 さぁ今年も荒川にやって来ました。稚鮎遡上補助漁(←勝手に私が命名)の季節です。その網で鮎を捕獲し稚鮎の遡上の調査及び熊谷市地先の荒川に放流し友釣りやコロガシ釣り、投網等の漁業資源となります。 そもそもなぜそんな事が必要なのか…

黄色い粉

どうも鯉の子です。 雨の降った次の日の事。ベランダの囲いに謎の黄色い粉が!? 「あぁこれが放射性物質かぁ〜」 と思いニュースを見てるとなんと同じ黄色い粉を報じていました。内容を聞いて見ると、 「空気中にある大量の花粉が雨に付着しその後黄色い粉と…

夢にでた幽霊嬢

どうも鯉の子です。 何とも不思議な夢を見たのですがその内容と言うのが、 『バイト先のエレベーターに1人で乗っていたのですが1F〜3Fに移動するのにそんな時間がかからないはずなんですがなぜか長い。階表示を見てもまだ2F〜3Fを上昇中との表示。おかしい。…

お題〜世紀の大地震〜

どうも鯉の子です。 今週のお題東北地方太平洋沖地震と言う事なんですが私がこの本震に遭遇したのは教習所の自動車の中でした。車を直進させているのになぜか左右にふられるので最初、風でも強いのかなぁ?と電線をチラッと見るとやっぱり靡いている。そした…

ブログの再開

どうも鯉の子です。 東北地方太平洋沖地震に見舞われた北海道、東北、関東地方の方々にはいまさらではございますが震災、波災見舞いを申し上げます。未曾有の大災害にも関わらず冷静な行動をされている皆様にはただただ頭が下がる思いです。少しながらですが…

注意・啓発

どうも鯉の子です。 東北地方太平洋沖地震に便乗して家屋の無料点検を装って「このままでは家屋が倒壊する」「石綿製の水道管にひびが入っている。このままではガンなどの疾患に陥る」と言い高額な修理費や浄水器を売りつける非人道的な方がいます。 また赤…

ブログの休止

どうも鯉の子です。 東京電力、政府の発表の様に計画停電の実施と各家庭の節電のお願いに協力する為、PCの使用を緊急情報入手以外の使用を中止し携帯電話の充電池保持の為ブログの更新を暫く中止します。再開は決めていません。それではまたいつか。

日本列島、巨大地震で動く

どうも鯉の子です。 米地質調査所は日本列島が8フィート(約2.4メートル)動いたとの見解を明らかにしました。 調査方法は全地球測位システム(GPS)で震災前と震災後の水準点などを照らし合わせて判明した。

東北地方太平洋沖地震による風説・デマ情報

どうも鯉の子です。 政府による発表、報道局による発表が公式発表なので注意して下さい。 本地震に対して風説・デマが流れています。大規模災害時にはこの様な風説が流れますので注意して下さい。 - ※以下よりは私の携帯電話のチェーンメールで来た風説・デ…

東北地方太平洋沖地震

どうも鯉の子です。 にわかに信じられない出来事でした。 志木市の宗岡地区では長い弱震の後激しい揺れが発生しました。 自宅の被害はタンスの中が飛び出たり冷蔵庫やテレビ、食器棚が10cm〜15cm一人歩きをしました。 近所の被害はマンションのタイルが剥が…

あっいいかも

どうも鯉の子です。 小さい頃に言われた「早く寝ないとお化けが出るよ」と言う親のお言葉。当時の私は怖いが故に早寝でした。 もし現在言われたらどうでしょう。 「早く寝ないとお化けがでるよ」 お化け−(変換)→幽霊→西行寺幽々子(まぁ半分だけど魂魄妖夢) …

東京大空襲

どうも鯉の子です。 本来はこちらを掲載しようと準備していたのですが一生に一度あるかないかの事件だったので下記を優先掲載しました。ご了承下さい。 今日は東京都の下町を中心に米軍が絨毯爆撃を行った東京大空襲忌念日である。さて今回は実際に被災した…

まさか居合わせるとは…

どうも鯉の子です。 通学に使う最寄り駅である中浦和駅。まさかあんな事態に巻き込まれるとは… いつも通りに中浦和駅へ向っていたらどこからともなく緊急車両のサイレンが鳴り響いて「事故かな?」なんて思って進んで行くと駅前で警官が交通規制をしており「…

おおっと

どうも鯉の子です。 本日の11時45分、三陸沖深さ8kmの地点でM7.3の地震が発生しました。宮城県栗原市等で5弱を観測。その後津波も発生。冬のお昼時にも関わらず火災が出なかった事を見ると日々の防災意識が高まって来ているのだなと実感。 そんなこんなで…

志木駅の不思議

どうも鯉の子です。 誰かが春度を取り戻してくれたみたいです。いやはや感謝。 さて本題ですが志木駅とは東武東上線にある駅でTJライナーを除く快急〜普通まで停まる優等列車停車駅である。歴史はと言うと以外に古く大正3年5月1日に完成しました。それから色…

第二次妖々夢異変

どうも鯉の子です。 妖夢がまた春度を集めているので本日は雪となっています。お〜寒! そんな事で東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom.をする事に…自機は博麗霊夢で霊符。妖々夢は久しぶりなのでさて何処まで行くか… あぁ無理無理、桜符「完全なる墨染の桜…

仕舞いましょう

どうも鯉の子です。 雛人形はいつまでも出しておく事はあまりよろしくない事なので(厄を逆に持ち込んでしまいます)早速春眠誘う昼下がりに行う事に… 仕舞う作業に関して注意しないといけない事があり、それは 衣装が折れないようにする事 首が取れるので取れ…

鯉男思考中…

どうも鯉の子です。 博麗神社例大祭…行こうかどうしようかぐらついている所です。はてどうしようかホントにどうしようか当日は他社で例大祭を行うのでその手伝いに行かないといけないような雰囲気だし…どうしましょう紫さん…

武蔵野線入線

どうも鯉の子です。 犬の散歩がてらに武蔵野線の写真でも撮ろうかと今では防風壁によりすっかり様変わりした荒川橋梁へ…まぁこれで冬の風物詩である『通常の7割程度の運行、京葉線への直通運転を中止』なんてことは少なくなったンですが…まぁ今回、209系500…

郷土史研究8.5

どうも鯉の子です。 昨日の記事は浅間神社を紹介したので当神社に伝わる伝承を紹介しましょう。『浅間神社の境内にある蓮田稲荷には、神社やお堂などにあるような立派な木戸や木格子もない。その理由は祠を建てた時、住人の一人が 「子供が入って稲荷様にい…

郷土史研究8

どうも鯉の子です。 今回は三度の悲運に見舞われた神社を紹介します。 −浅間神社− 当神社は志木市上宗岡の浦和所沢バイパス(以下浦所B)の真横にあります。まずはこの神社の歴史から見て行きましょう。 『征夷大将軍、源頼朝は富士山の麓で巻狩り(鹿や猪など…

いよッ世界一

どうも鯉の子です。 いよいよ東京スカイツリーが電波塔として世界一の称号を得ました。 私の親戚宅が墨田区錦糸町、亀戸とスカイツリーに近い場所にもあり、それに趣味でもある小物釣りを良くやるので業平橋にある和竿店に行ったりと何かとあの近辺には昔か…