下町散策

どうも鯉の子です。
今日は東京都中央区月島と文京区本郷を散策してきました。とはいっても目的は井戸なんですけどね。(正式名称は井戸ポンプ。省略しちゃってます。)井戸の写真は何回かに分けて載せて行きたいと思っています。
初回は神社といきましょう。
まぁここは月島にある住吉神社な訳ですが昨日のブログの続きで気付く方もいるかと思いますが、そぅここは東方儚月抄(原作:ZUN 漫画:秋☆枝)に登場する住吉三神が奉られている神社です。この神様は航海の神、海の神として崇められています。元々社寺や神仏信仰に興味がありそこから神仏信仰を扱っている作品東方Projectの世界に入って来たと言うなんとも異端な入り方ですがまぁ入り方なんていろいろだょ。