疾風に勁草を知る

どうも鯉の子です。
昨日は雷雨が凄かったですねぇ〜。うちではテレビ(未だにアナログですが…)が約2秒間程砂嵐になったりといろいろありました。
さて今朝庭を見回していると柿木から青々とした実がいくつか落下していました。やっぱあの強風雨には耐えられなかったかと思った時こんな言葉を思い出しました。「疾風(しっぷう)に勁草(けいそう)を知る。」まぁこの言葉は東方三月精(原作:ZUN 漫画:比良坂真琴)②巻で霊夢が昨晩の野分で落下した林檎を前にして言っていた言葉ですが、よくそんな諺(古文?)を覚えていたなと自分にびっくり。何度も読み返してたら覚えるか。
「疾風に勁草を知る」…野分(強風・台風等)の時になぎ倒されている弱い草木と倒されていない強い草木を判別できると言う意味。