亀戸天神

どうも鯉の子です。
今日は所用で東京・亀戸へ出掛けました。ついでに今、菊祭りをしている亀戸天神に寄りました。黄色、白色の菊や東京スカイツリーを模した物までありました。そしてその後境内を散策していると…なんと!鷽を祀っていました。
鷽と言ったら東方三月精1巻 (原作:ZUN 漫画:比良坂真琴)で博麗霊夢が鷽替神事をして失敗し、アリス・マーガトロイドの部屋をめちゃくちゃにしたあの鷽です。
最初何処に祀られてんだ?と思っていたら意外なところで出くわしました。やはり東方を読んでいると意外なところで勉強になるなと感じた今日この頃でした。
 


ってあ〜!!!!フジTVで東方コスが紹介されてる!!!しかも皆さんよく似合ってらっしゃる…