やってきましたこの季節

どうも鯉の子です。
冬は釣りの季節ではないと言うのが一般常識になりつつありますが、実は冬に行う釣りがあるんです。
それはパンプカ
初めて聞いたという人もいるかも知れないので説明しよう。
釣魚は人に慣れてる鯉
仕掛けは投げ竿、リール、糸、針…以上です。
餌はパンの耳…以上です。
釣り方はパンに針を刺して鯉のいる川に投げるだけ!!(前もってパンの白い部分を撒餌として撒いとくと寄ってくる。)
後は目視で針付きパンを見てて鯉が「ガプン」と食べるので強アワセでアワセる。(←鯉の唇は厚いので普通のアワセでは外れちゃいます。)
すると人間に飼いならされた鯉たちは丸々太ってらっしゃるのでなかなかのファイトが楽しめます。
(写真:パンプカで釣った鯉、柳瀬川 志木大橋にて 75cm)