井戸神と言う事は…

どうも鯉の子です。
妹様に新年早々やられましたが四季映姫・ヤマザナドゥ乙女と小野塚小町嬢に助けを頂き、我帰還せり。
我が家の庭にある水道には毎年正月になると写真の様になります。なぜかと祖母に聞いてみると、
「あそこの水道が井戸ポンプだった頃の名残で井戸神、弥都波能売神(みづはのめのかみ)が宿っていたから水道になってもこうしてんの」
井戸の神様…おや?井戸、井戸…釣瓶井戸…桶…!!えっキスメ!?
確かに井戸の桶に入っているのはキスメ女子ですがもしかして妖怪ではなく神様なのでは?しかも井戸の神様である弥都波能売神は日本書記に記載されている名前は罔象女神(みつはのめのかみ)となんと女性であることが判明。キスメの能力を見ても鬼火を落とす程度の能力となんか神様的な力だななんて思う部分もやや見受けられますが、どうなんですかねぇ。でも種族が釣瓶落としと言う妖怪ですからねぇ何とも言えません。