空中分解ならぬ軌上分解しそうな…

どうも鯉の子です。
いつも使用している高崎線には2種類あり、国鉄からの継続車両211系と新型車両E231系があります。
時間的に211系に乗車する機会があるのですが1つ思う事が…窓ガタガタすごいねん!最高時速100km/h以上で走行する区間が多数ある高崎線は車両に僅かな隙間があると上記の通りガタガタすごいです。
この今にも軌上分解しそうな車両は…そうだ武蔵野線だ!それも今は廃車になっている103系
北朝霞西浦和間の武蔵野線は強風が吹かないかぎりあの荒川橋梁で軌上分解するんじゃないかと言うスピードで走行していたなと思い出し。
今じゃその車両も無くなり、そして次第にこの国鉄211系も消えてしまうんでしょうね。なくなる前に出来る限り乗って行きたいもんです。
もし廃車になったら八雲紫のスペルカード廃線「ぶらり廃駅下車の旅」の仲間になれますかねぇ。因みに東方緋想天に出てくる車両は長野電鉄木島線3500系(元 営団(現・東京地下鉄日比谷線3000系)と言う話を聞きましたがどうなんですか?