趣旨を勘違い

どうも鯉の子です。
4日にタイとカンボジアの国境付近で両軍による銃撃戦が発生。その原因はなんと世界遺産の領有地なんだそうです。
世界遺産をめぐって銃撃戦とは趣旨が変わってしまっています。世界遺産は奪い合う為にあるものではありませんよ。

さて領有地と言えば日本には境界未定地域と言われている場所があります。一番有名なのは青森県秋田県の県境にある十和田湖。実はどちらの県にも属していません。要するに48都道府県湖ですね。関東地方の境界未定地域と言えばやはり東京都と千葉県の境にある旧江戸川の中州。ここも決まっていません。要するに49都道府県湖州です。なんだかめんどくさいです。旧河川等を境界にするのはよくある事。我街志木市も洩れなく旧河川が市境になっています。柳瀬川の柏町地区と富士見市水谷地区の混在、新河岸川の宗岡、本町地区と朝霞市宮戸地区。現在でも宗岡第三小学校横の釣堀。あそこは朝霞市宮戸で宗岡方面から宮戸橋を渡った横にある養護ホームは志木市なんです。
ほんとめんどくさい境です。このめんどくささには今まさに冬眠中休養中の賢者、八雲紫もめんどくさがりそうな境界です。どうかめんどくさがらずにやて頂くとうれしいな。