電線柱のカタチ 2

どうも鯉の子です。
題名:夕日に染まる電柱』と言ったところでしょうか?
てな事はさておいて、さてやって来ました『鉄塔の形』のコーナーです。しょっぱなから鉄塔ではなく電柱です。しかも木製(現役)で頑張っております。
さてここで思ったのですが、木製の電柱に使われている木材ってなんですか?私個人的には杉辺りかなと思うのですが…どうなんでしょう?
杉って真っ直ぐ伸びる所から「直木(スグギ)」と言われていますし私もそう習いましたが、私の家にある樹木の謂れと神木について書き記された本によりますと…「スギの名の由来として本居宣長古事記伝神代七之巻にて、スギは傍らにはびこらず上へ進み上る木として「進木(ススギ)」としており、「直木(スグキ)」は誤りとしている。」って書いてあるのですが、どっちを信用すればよいのやら。統一見解してくれないと樹木学科試験に落ちちゃうよぉ〜。