井戸職人?

どうも鯉の子です。
今日は色々あって1000mm杭を500mm埋め込む穴を掘る事があったのですが、400mm掘った所で予想もしなかった事態が発生。それは地下水の噴出である。なんでたかが400mm程度で地下水が出たのか?そこの土地に詳しい人に聞いた所、
「あぁあそこは昔から地下水が自噴する所で一回掘っちゃったら湧き出るぐらい出るよ。でも、この前の地震の時には液状化現象にならなかったんだよねぇ。不思議なもんだよ。」
と話を聞いている内に、水面がGLギリギリまで上昇…と言っている内にGLを突破し、出るわ出るわ…これはもう千葉県の方で有名な自噴井ですよ。いや参った。しかも突発的な雷雨…作業意欲を殺がれる結果となりました。