犬小屋改修工事

どうも鯉の子です。
今日は、貴重な土日に降る雨によって犬小屋内に雨水が吹き込むといった件や、降りやんだ後も長く地面が湿ってしまい寝転がって昼寝が出来ないと言う事で、犬小屋の上に新たに屋根を設置する工事を致しました。
まぁ写真がないとなんも説明が出来ないのですが、まぁアップロードが上限を向えてしまっていると言う事で今回は文章のみで…
最初は、何をどう作ろうかと言う指針書『設計図』を図面に起こします。今回は加工のし易さから『木材』を選択し、既存の塀等を使用して費用削減に努めました。因みに屋根形状は『片流れ式』を採用しました。
さて次に『買出し』ですね。近所には色々なホームセンターがありますが、今回は『ビバホーム志木店』で買わせていただきました。人が多くなる前に買おうと思いまして、開店の9時に行きました。開店時には客の殆どが『職人』でした。やっぱり職人ってかっこいいですよね。さて購入した木材は長物なのでビバでトラックを借りましてビバと自宅を往復。トラックってあんなに運転しやすいものなのかと思い、新車は『トラック』(1t車)と考えてしまうくらいでした。
さて家に帰りまして作業を開始。独立基礎を埋めて60角のバタ角柱を立て60角のバタ角梁、45角の桟木垂木で施工しました。屋根はビニールトタンを使い、日が入る様にしました……。
と言う訳で完成は15時前になりまして無事『竣工』を向えました。
写真は、施主の『太郎』(柴犬+秋田犬の雑種)さん、7歳(写真は5歳時のもの)