今日かと思った

どうも荒川鯉師です。
てっきり今日が中秋の名月だと思ったら明日だった様です。
しかしですね、今奄美大島近海を北東に進んでいる台風17号が明日〜明後日にかけて関東地方に直撃する予報が出ているので、今年の中秋の名月十六夜は観測出来ずに終わってしまうでしょうか?
とりあえず十六夜は見えるのではないかと淡い期待をしていますが・・・
ココだけの話ですが、1917年に関東を襲った『関東大水害』は、なんと9月30日に上陸した台風によるものなんですよね。偶然にも今回発生した台風17号も30日に関東上陸(?)によるものなので、国が洪水計画している『100年に一度の大水害』になる可能性もあります。洪水に関して厳重な警戒が必要です。