山場を越えろ

どうも荒川鯉師です。
タイトルに『山場』と付けましたが、今まさに就活戦争に絶賛参戦中でありまして、様々な会社説明会や合同説明会に参加しております。私はそんなに大きな企業でなくてもいいのですが、大学側からそれを止められている状況にあったりします。
なぜ止められるのか?「なんでソコまで止めるンです?」と聞いたら「いや。君ね、君が説明会に行く度にそこの企業から「説明会に来てくれた――君をぜひうちの会社に!」って電話が掛って来るんだよ。」と言われた時はびっくりしましたが、私は会社に落とされる絶対的な理由があるんですよね。それは、
『SPI(非言語)』
と言う高いハードル。これを越えない限りは、面接にもたどり着きません。良いお話もいろいろあるのですが、もうSPIからは逃げられない・・・理系大学に入学したくせに算数が苦手とは、よく3年間もやってこれたな。まぁ正直な話、レポートで単位を稼いでいたもんですからねぇ・・・。あ〜ぁこれから濃度算でもやりますか。