クッ…クニマスだとぉ!!

どうも鯉の子です。
今日のニュースで「絶滅したクニマス発見」の記事が!
えっクニマスですか!?学名 jordan et mcgregorが!!俺はてっきり幻想入りしているとばかり…(動物で行けば朱鷺子の先輩?)
そもそもクニマス秋田県田沢湖のみ生息していたサケ科の魚。
昭和15年電源開発と農地開拓という国策の下に玉川強酸性水が注ぎ込まれクニマスを始め、多くの水性生物が絶命しました。
昭和10年、湖状が似ている山梨県本栖湖と西湖に各10万粒の受精卵が発送され孵化放流されました。
しかしながら放流が失敗に思われていたのだが!?なんと発見されたんです。
しかも交雑種ではなくちゃんとしたのが!!これはこれは新発見です。
クニマスを詳しく知りたい方は wikipediaへ。