北の玄関口

どうも鯉の子です。
本日は北の玄関口『上野駅』へ行きました。
近くにアメ横がある所為か、いつも以上に混雑していました。まぁ年末も近いですし買出しの人でいっぱいです。
今では東京駅が玄関口のように思われがちですが、昔は『南の東京駅、北の上野駅』と言った感じで分かれていたんですねぇ。
かの詩人で童話作家宮沢賢治も故郷である岩手県花巻市東北本線を使い上京、帰郷なさっていたんですねぇ。
宮沢賢治を題材にしたリザード・ミュージック(演劇集団キャラメルボックス)の最後の場面で清吉がミハルに『告白』するも入線(出発?)してきた汽車の騒音でかき消されてしまうと言う何とも切ない場面もたしか上野駅でしたね。いやはや上野駅1つを取り上げても物語、歴史が詰まっているそんな駅だと思います。
(えっ写真?SDカード挿入忘れで撮れなかったわぁ〜残念!)