春の風物詩

どうも鯉の子です。
さぁ今年も荒川にやって来ました。稚鮎遡上補助漁(←勝手に私が命名)の季節です。その網で鮎を捕獲し稚鮎の遡上の調査及び熊谷市地先の荒川に放流し友釣りやコロガシ釣り、投網等の漁業資源となります。
そもそもなぜそんな事が必要なのかと言うと、この先上流側には秋ヶ瀬取水堰があり稚鮎の遡上を妨害しています。荒川左岸(さいたま市側)には魚道があるが荒川右岸(志木市側)の調節ゲート(常流門)は遡上不可の為、荒川右岸に網を設置して遡上の補助をします。
またこの網が設置されて以降私を含め枝針の流し釣りによる稚鮎釣りに挑みます。
私が気を付ける事。それは必要以上の捕獲はしない事。釣り場は綺麗に扱う事。まぁ当たり前ですが書いとかないとなぁ。なんか言われそうなので…



荒川の秋ヶ瀬取水堰そ上稚アユの有効活用=埼玉県HP内