またさらに細かくなりました

どうも鯉の子です。
日本野球規則委員会が2011年度野球規則改正を発表していました。
主な改正としては、

  • (1)一・〇四の22行目を次のように改め(傍線部を改正)、三・〇一(b)の「石灰」を「塗料」に改める。

図表中のファウルラインおよび太線で示されている諸線は、塗料、または無害かつ不燃性のチョーク、その他の白い材料で描く。

  • (a) バットはなめらかな円い棒であり、太さはその最も太い部分の直径が二・六一㌅(六・六㌢)以下、長さは四二㌅(一〇六・七㌢)以下であることが必要である。バットは一本の木材で作られるべきである。

他にも審判の守備、走塁妨害に関する加筆やボールボーイ(ガール)のヘルメット指定、指名打者の改定。等がありました。
歳がばれてしまうかも知れませんが私が高校球児だった時困ったのが『ダートサークルの導入』についてでした。「じゃあこの円の中では鬼ごっこみたいな事していいのか?」とか「振り逃げの時、外回りしたらライン外アウトになってしまうのか?」とか様々な混乱があった事を覚えています。他にもマスコットバットについて、次々打者サークル(第三サークル)の導入。と高校野球に必要な項目が私の年代には大幅改定されました。そのたびに我々高校球児は覚えていかないといけませんでした。