黄砂観測

どうも鯉の子です。
朝、遠くの方を見ると霞んでいる。これはなんなんだべさぁ〜と思い気象庁のHPへ行って見ると、『黄砂に関する全般気象情報』が発表されていました。以下は全文です。

                                          • -

平成23年5月2日10時28分 気象庁予報部発表

(見出し)
西日本、東日本及び奄美地方では、黄砂が観測されています。これから3日
にかけて、西日本、東日本及び奄美地方の広い範囲で、黄砂が予想されます

(本文)
 2日9時現在、西日本、東日本及び奄美地方では黄砂が観測されており、
広い範囲で視程が10キロメートル未満となっています。

 これから3日にかけて、西日本、東日本及び奄美地方の広い範囲で黄砂が
予想され、視程が10キロメートル未満となる見込みです。また、西日本、
東日本を中心に、視程が5キロメートル未満となる所があるでしょう。

 屋外では所により黄砂が付着するなどの影響が予想されます。また、視程
が5キロメートル未満となった場合、交通への障害が発生するおそれがあり
ますので、注意して下さい。

※視程とは、水平方向で見通しの効く距離です。

                                      • -

黄砂ですかぁそう言えばちょっと前にでたデマで、
『中国が黄砂に有毒物質を混ぜて日本のみならず朝鮮半島などアジアの広い範囲に化学テロを起こそうとしている』
と言った良くわからないデマが飛び交いました。ひどい時には気化した砒素やサリンを意図的に黄砂と一緒に日本へ流して日本人殲滅計画を行っている。と言うのも入りました。落ち着いて考えると黄砂が1番ひどいのは中国であり要するに自殺行為ですからねぇ…しませんよそんな事…さすがの中国でも。

気象庁HP…http://www.jma.go.jp/jma/index.html