広域救急搬送の拠点

どうも鯉の子です。
今日、犬の散歩をしていたら見慣れない看板が。(実は気が付かなかっただけかも?)読んでみると、
「当施設はドクターヘリ臨時離発着場に指定されています。」との看板が。まさか家の近所にドクターヘリの離発着場があるとは知らなかった。そういえば荒川をはさんだ対岸では河川敷の離発着と降下訓練をしていましたね。確かにこの離発着場は野球場ですもんね。
秋ヶ瀬取水堰の所にヘリポートがあるんですがあそこはドクターヘリポートにしてもいいのではないかと思いますけどね。まぁ実際ドクターヘリは何処に離着陸するか分かりませんからね。学校のグランドであったりはたまた高速道路であったりと場所は様々ですが要するに要搬送患者がいれば駆けつけるといった所ですね。これかも頑張っていただきたいです。