○○雨

どうも鯉の子です。
日本人に馴染み深い『雨』と言う事ですが、果たしていくつ○○雨と言う言葉があるのか?新明解国語辞典を開いたり、wikipediaで調べたりとした結果なんと50字ほどある事がわかりました。まぁココでそんな数を紹介できないので、一部を抜粋して紹介したいと思います。

  • 霧雨…これは外してはなりませんね。意味としては文字通り霧の様な雨の事。気象庁の発表では0.5mm以下の雨。
  • 俄(にわか)雨…降り出したと思ったらすぐやむ雨。夏なら夕立と言った所です。
  • 狐の嫁入り…日が照っているのに降る雨の事。天照雨(さばえ)とも言う。埼玉南部方言で『おてんとー雨』と言う。
  • 春雨…春に降る、しとしとと降る雨の事。
  • 五月雨…5月に降るまとまった雨の事。対語として五月晴れ。
  • 瑞雨…穀物の成長を助ける雨。

と言った所ですが雨の代表詩である梅雨の時期でも色々な言葉があります。

  • 走り梅雨…梅雨入り前の、雨続きの天候。
  • 暴れ梅雨…梅雨の終盤に降る、まとまった激しい雨。『荒梅雨』とも言う。
  • 送り梅雨…梅雨の終わりに降る、雷を伴うような雨。
  • 帰り梅雨…梅雨明けと思っていたところに再びやってくる長雨。『返り梅雨』『戻り梅雨』ともいう。

これでも○○雨と付く中でも氷山の一角に過ぎないので皆さんでこの続きを調べてみて下さい。