冷静なる態度で制する

どうも鯉の子です。
姉が突然、ノックもせずに部屋に飛び込んで来たかと思えば、
「東方って何が本作なのか二次創作なのか分からない!」
と言う。まぁそれは大事件だ。このままでは、某国の誤報と同等になってしまう。
そんな訳で、まずは第一作目である 東方靈異伝 〜 Highly Responsive to Prayers』から始まり、最新作である東方神霊廟 〜 Ten Desires.』までを説明。姉はある程度納得。そこで次のステップとして、音楽CD 『蓬莱人形 〜 Dolls in Pseudo Paradise』から音楽CD 『幺樂団の歴史 Akyu's Untouched Score』を説明。これまた納得。
さて続いての説明で姉が困りました。それは、弾幕アクションです。そこでなぜ絵質が変わるのか、他の団体(同人)が加入してくるのか?まぁそれはそれは滝の様に…まぁ私はそれを、冷静なる態度で説明したわけですけど…
そんなこんなで一番驚いた質問は「スッパテンコーってなんなん?」でしたね。まさかまだ生きているとは…逆に一番納得してくれたのが「チルノ=⑨」の理由ですね。いやよかった。