この違いってなんなん?

どうも鯉の子です。
9時01分に発生した地震すごかったですねぇ〜久しぶりだったので鳥肌が立ちましたよ。…まぁ安全確認のために部屋を見に行ったら八雲紫嬢(のフィギア)が傘を落としていましたよ。まぁ直しましたが…。
さて本題ですが、とある飲み物を飲んだ所ある事に気付きたのですが、
ブドウ糖果糖液糖と果糖ブドウ糖液糖、何が違うん?』
です。と言う訳で早速調査を開始。食品成分表示に関する法律が書かれた本を開いてみると、

  • ブドウ糖果糖液糖…果糖含有率(糖のうちの果糖の割合)が 50% 未満のもの。
  • 果糖ブドウ糖液糖…果糖含有率が 50% 以上 90% 未満のもの。

へぇ〜なんか面倒くさいですね。でもこうやって細かく区分けしないと食品偽装と言った問題が起きるんですわぁ〜。
って待って下さい。果糖ってなんでしょう?ここでまた食品成分表示に関する法律が書かれた本を開いてみると、
果糖(フルクトース)は、糖の一種であり、単糖の一つである。水溶性の白色の結晶であり、全ての糖の中で最も多く水に溶ける。フルクトースはグルコースブドウ糖)と結合した二糖のスクロース(ショ糖)の状態で、ハチミツ、木に成る果実、ベリー類、メロン、ある種の根菜に多量に含まれている。
へぇ〜