今日は…

どうも鯉の子です。
ん〜今日は色々ダークな日ですねぇ〜敬老の日なのに…
最初はマンガ『ピーナッツ』から。何と1966年の今日、スヌーピーが良く寝ている犬小屋が全焼し、家屋に飾ってあったゴッホの絵が焼失してしまうと言う惨事が発生したそうです。
…失火原因は放火ですね。犬小屋じゃぁ火の出所が無いですから…でもスヌーピーですからね。アイロンなりガスコンロなり持ってそうなんでそちらの線も考えられますが…結局「きっとベッドでタバコを吸ったのよ」と言うわけの分からん失火原因になりました。
因みにこの巻を見たい方は第34巻『お家が火事だ!!スヌーピーですのでぜひお買い求め下さい。
他にも昭和天皇吐血(1987・1988年)』自由民主党本部放火襲撃事件1984年)』など何かと今日は暗いですが、実は埼玉県行田市稲荷山古墳で出土した金錯銘鉄剣の115文字の銘文の解読に成功すると言う大偉業が達成された日でもあります。
因みに鉄剣には、
表)『辛亥年七月中記、乎獲居臣、上祖名意富比垝、其児多加利足尼、其児名弖已加利獲居、其児名多加披次獲居、其児名多沙鬼獲居、其児名半弖比』
裏)『其児名加差披余、其児名乎獲居臣、世々為杖刀人首、奉事来至今、獲加多支鹵大王寺在斯鬼宮時、吾左治天下、令作此百練利刀、記吾奉事根原也』
と書いてあります…分かりませんよね。では現代語にして見ましょう。
表裏一体)『私の祖先は代々、杖刀人の首を務めてまいりました。私は獲加多支鹵大王に仕え、天下を治めるのを補佐してきました。そこで辛亥年七月に、これまでの輝かしい功績を剣に刻んで記念とします。』
ココに書かれている『獲加多支鹵大王』は、『ワカタケル大王』を意味しています。
と言う事は、大和朝廷の力がこの地にまで及んでいたと言う貴重な資料と言えます。

うんきっと無知なんだろう

福岡県に続いて今度は愛知県の日進花火大会で使用する福島産の花火に放射性物質がばら撒かれるなどの苦情が多数入り福島産の花火を打ち上げなかった問題で、これはもう、風評被害ではなく、東北地方をいじめている。のけ者にしている。としか思えませんね。風評、風評と言いますが、ではこの苦情を入れた人は放射線を何処まで知っているんですかね?無知の人間が騒ぐとメンドくさいですよ。まさに『ラジエーション ペアレント
鯉の子